2006年08月21日

最近のマロン君

実はマロン君、先月の里親会でご縁があったのですが
治っていない物品依存(ものを抱え込むと近寄る犬や人を威嚇してしまいます)
のために、帰ってきてしまいました・・・もうやだ〜(悲しい顔)
現在も「そういう子は難しいです。ほとんど治らない。環境が変わればまた出ます。」と言う
行動学獣医の意見を無視しつつ(苦笑)頑張って更生トレーニング中であります。

我が家では、とにかく、依存したら呼ぶ。
呼んで来たら褒めまくってご褒美。コレの繰り返しで、
呼んでも来れない程の依存の時には物々交換です。
とっても美味しい、チーズやレバーを持って、交渉します(笑)

現在ではまったく「唸る」事が見受けられなくなったマロン君。
環境が変わって少し不安だとまたその症状が出てしまうかもしれませんが
簡単な対処法で彼の気持ちを切り替えることが可能です。
どうかそんな彼を暖かく受け入れてくださる里親様がみつかりますように!!


凛くんにはご法度のグリニーズ(ピーしちゃいます)
食べたいけど貰えない凛はマロンに迫ります。

maron009.jpg



それでも、鼻皺寄せる事もなく、平然と食べ続けられるようになったよ!

maron010.jpg


来週の日曜は、プレイバウの勉強会があります。
土曜に講師をお願いしている青柳先生から資料が届きました。
これが・・・・・・♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
ここまでやってくださるなんて、依頼内容以上です!!感激顔(泣)
勉強会はスライドも交えながら、飼い主さんの疑問に答えるカンファレンス方式で進められます。
まだ、定員に若干の余裕があります。
1人でも多くの方に是非とも参加していただきたいと思います!!


kokuchi01.gif
上クリックするとサークルホームページに飛びます。

ぴかぴか(新しい)ranking参加中ぴかぴか(新しい)

banner_04.gif
    にほんブログ村 犬ブログへ

4パピママの独り言もよろしくねるんるん 4papibn_1.gif 



ニックネーム ちはりん at 01:17| Comment(6) | TrackBack(0) | マロン君の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

ドッグランデビューは?

今日は千葉わんフリマ会場に物資を届け、その後野暮用をすませ
埼玉県桶川のHODAKA DOGRUN に行って来ました。
マロンのドッグランデビューです。


が、しかし・・・・・。

間が悪かったかもしれない・・・アセアセ( ̄_ ̄ たらーっ(汗))タラー



久々にビビリ顔のマロン その視線の先には・・・
maron007.jpg


ラブ軍団が芋洗いで激しくプレイ中exclamation
maron008.jpg


仕方なく、小型犬エリアでちまちま遊んで帰って来ました。
でもカフェではかなり良い子に出来ましたよるんるん
初めてにしては上出来でしょう!



帰宅すれば、能天気犬?(⌒▽⌒)アハハ!
maron006.jpg



遊んでゴメン・・・(>▽<あせあせ(飛び散る汗) アセアセ


ぴかぴか(新しい)ranking復活参加中ぴかぴか(新しい)

banner_04.gif
    にほんブログ村 犬ブログへ


4パピママの独り言もよろしくねるんるん 4papibn_1.gif 

ニックネーム ちはりん at 03:03| Comment(8) | マロン君の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

マロンのこと

マロンのことはなかなか、このブログに書けずにいました。

元飼い主が読んでいること、
レスキューを依頼してきた人が元飼い主の部下である事、
レスキューを依頼してきた人は私の大切な友人である事、
また、放棄したにもかかわらず意味のない電話を元飼い主がしてくること、

そんな理由から、このブログの更新は滞るようになってしまいました。
しかし、友人が元飼い主の部下ではなくなったと聞き、実害はなくなったので
これからは、あからさまにマロンのことを書いていこうと思います。

マロンは明らかにたくさんの虐待にあってきた子です。
マロンの引渡しに行ったとき、飼い主がマロンの前の名前を呼ぶと
マロンはソファに座った私の後ろに逃げ込んで来ました。
元飼い主は言いました。

「この子、頭がおかしいんです。」

現在のマロンをあなたに見せてあげたい。
どこがおかしいのか?

maron004.jpg

元飼い主に「好物はなんですか?」と聞くと
「からあげとアイスクリーム」と答えました。
預かってすぐ、獣医で血液検査をすると、溶血がみられました。
たまねぎ中毒などの時の症状です。その事を伝えると、

「以前、乾燥剤を食べちゃった事があるんですよ〜その時はね、
タールみたいな下痢したけど、自分でガブガブ水飲んで治しちゃったの。
丈夫なんです、あの子。だから平気よ。」

殴ってやろうかと思いましたよ・・・元飼い主さん・・・。
それに価しない人だ、どうか二度と生き物を飼わないでくれと、
自分を諌めましたけど・・・。


そしてひどい肥満状態でした。
頭蓋骨より首の方が太いのです。首輪もこれでは抜けてしまいます。


我が家に預かった当時のマロン
maron003.jpg


現在のマロン
maron005.jpg

現在では高脂血症にまで改善されましたが、まだまだ食事療法は続けます。
人間だって、バランスの良い食事や睡眠をとらなければイライラします。
体調も崩します。どうして犬も同じだと判らないのでしょう。悲しい事です。
マロンを預かって2ヶ月の間、『叱っても大丈夫な子』にするのに大変な苦労をしました。
たくさん怒られ、たくさん叩かれ、たくさん嫌な目に遭った子は自信を無くします。
マロンの眉間にはいつもしわが寄り、目はおどおどしていました。
そんな子を叱ったら、ますます自信を無くしてしまう。

そして、構ってもらえないと、何かに依存しないと自分を保っていられませんでした。
PCに向かっている時、家事に勤しんでいる時、他の子を構っているとき、
必ずと言っていいほど、食器、テーブルの足、ベッドカバーのすそなどに依存してしまいます。
(物品依存を直すため、オモチャや時間のかかるオヤツは2ヶ月の間与えないようにしました)
依存というのは、具体的にはそれをじーーっとみつめて守り、近寄るものを威嚇します。
取り上げようとしたら攻撃しようとします。
物品監守という訓練が入った犬のようになってしまうのです。
何かに依存してしまったら、とびっきりのご褒美(レバーやチーズ)を持ち、
「オフ」とコマンドしながら物々交換をもちかけます。
離したら褒美を与え思いっきり褒める。これを徹底的に続けてきました。

2ヶ月半経過して、やっと、ここ1週間くらいは、ご褒美なしでも、「おいで」とコマンドしなくても
オモチャや時間のかかるオヤツ(ガムやアキレスなど)を与え、
目の前から取り上げても気にしないまでになりました。
咥えている物も、「オフ」ですんなり離すようになりました。

まだまだマロンには課題がたくさん残っています。
初対面の犬に吠えてしまうこと。
自分より大きい犬には威嚇してしまうこと。
他の子を構っていると呼ばれるまでひっくり返ってダダをこねてしまうときがある事。
犬同士の遊びの中に自分から「いれて〜」と入っていけないこと。
(現在は凛に「マロンと遊んで」と誘うように促し、凛に誘われた時のみ遊べます)

それでも、人間が大好きな甘えん坊の良い子です。
おすわりも、伏せも、待ても、おいでもきちんと出来るし、私の帰宅時にはケージの中で
「おすわり、待て」をして扉を開けても「よし」と言われるまで飛び出さないし、
お散歩の時は引っ張らないし、なにより、トイレの成功率が100%です!
(4パピだって、たまにしくじるのよ〜〜偉いわ〜♪)

里親さん、募集中です!


そしてこいつも・・・
r01.jpg

ぴかぴか(新しい)ranking復活参加中ぴかぴか(新しい)

banner_04.gif
    にほんブログ村 犬ブログへ


4パピママの独り言もよろしくねるんるん 4papibn_1.gif 
ニックネーム ちはりん at 08:41| Comment(15) | マロン君の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

里親さん募集中です!

maron001.jpg

チワワ×ダックスのミックス犬 マロンです。
ダイエットにも成功して、とっても良い子になりました!
ただまだちょっと怖がりさんで、初めて会ったワンちゃんには吠えちゃう時もあります。


ママが忙しいと、まだ依存する物を探しちゃうけど
ママが「マロン、おいで〜!」って呼べば、物よりママの方がいいから
前みたいに唸ったり、離さなかったりしませんよ♪


おすわり、待て、伏せ、おいでは尻尾をブンブン振って嬉しそうに出来ます。
トイレは100%失敗ナシの◎です♪



凛はボクより年下だけど、ボクのお手本になってくれるんだ。
maron002.jpg


4パピママの独り言もよろしくねるんるん 4papibn_1.gif 
ニックネーム ちはりん at 17:24| Comment(2) | マロン君の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

お名前決定♪

沢山のお名前、ありがとうございます♪
とりあえず、ぜ〜〜んぶ呼んでみた。

一番いい顔で振り向くのは「マロン」必ず反応するのが「エディ」
私的には「くりりん」がものすごくピッタリって感じだったんだけど
我が家には「凛(りん)」がいるし友人犬には「グリン」がいるので
ややこしくなりそうなので断念
最初は「バディ」が良いと思っていたんだけど
ミュージシャン仲間で嫌なやつに同じ名前がいる事を思い出して断念(苦笑)
「タンタン」は呼びやすくて可愛らしかったんだけど反応が良くない(振り向きもしてくれない)
「きり丸」は「綺羅(きら)」と混同しそうなので断念
「ワックス」は「わっ」←これだけで逃げました〜(((爆)))
「アイ」はこの子のレスキューを依頼してきた人の愛犬の名前なのですよ・・。
「しんのすけ」はなぜか凛が過剰に反応する・・(改名か?笑)
「ぐー」ちゃんは、我がサークルにいるし、呼び捨てだと二次性強化子になっちゃうし、
「キング」は「ジャック」より上なので・・・(T▽T)アハハ!
「ぽぽたん」すごく可愛い響きなんだけど、なぜかベティの兄妹の「ポン太」の顔が浮かぶ(笑)
「福」は昔我が家から養子に行った猫がいる先の亀の名前なの・・。
「ちくわ」←これはものすごく気に入った!!しかし反応が・・・

「チダックス」は・・・・・却下・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
「スニフ」も呼びにくかったから却下・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
「チャッピー」はその昔手を焼いたシーズーの名前(知る人ぞ知る?)なので却下( ̄o ̄;)ボソッ

「テリー」は「テリー伊藤」思い出しちゃって・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
「トニー」は「トニー谷」思い出しちゃって・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
「ルイ」は「太川陽介」思い出しちゃって・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!(歳がばれるっつうの!)

「マーク」「ルーク」のように真ん中伸ばすのは実は私が苦手だったりする( ̄ー ̄A アセアセ・・・

で結局、反応の良い二つが残るわけですが・・・。
エディはなぜかコンビニのレジが浮かんでくるのは私だけでしょうか・・(汗)
反応は良いのですよね。必ず振り向くの。良いお顔とは限らないけど・・。
マロンにしたいところなんだけど、4パピの方でリンクさせて戴いてる
henaさん(最近更新してないけど、元気かな?)の愛犬と同じになっちゃうんだよなぁ。
でも、漢字名がつけれるのはちはりん宅の子みたいで良いじゃありませんか!
(・・・・・って、(‐_‐)σアナタ更生トレーニングして里親さん見つけるんでしょ!)
仮名ですものね!あくまでも・・という事で






マロン(栗)に決定!!







彼の急成長ぶりは、また後日soonるんるん


ぴかぴか(新しい)ranking参加中ぴかぴか(新しい) 3ポチよろしゅうるんるんぺこ <(_ _)>

4papi_rank1.jpg
    4papi_rank2.jpg   4papi_rank3.jpg   

携帯からはこちら⇒人気blogランキングへ





ニックネーム ちはりん at 16:13| Comment(6) | TrackBack(1) | マロン君の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

お名前大募集!新預かりっ子です。

3月30日に1頭のチワックスをレスキューして来ました。
ケージも慣れておらず、社会化不足で怖いものだらけ。
そして物品欲が異常なほど強く、どうやら虐待にもあっていたようなので
里親募集をかけるのは少し先になりそうですが、よろしくお願いしますね!

ところで、このチワックス君(3歳♂)
叱られる時に名前を呼ばれていたようで、現在の名前への反応が
とってもとっても良くありません!!ふらふら
名前を呼ぶと(特に真夜中)オドオドして震え出してしまう時があります。
(名前さえ呼ばなければ大丈夫)
明るく呼んでも笑顔で呼んでもオヤツを見せながら呼んでも
こうなってしまうとダメです・・もうやだ〜(悲しい顔)
これは、どう考えても、良い関連づけがされているとは思えない。





そこで改名する事にした!





この子に合った良い名前を大募集しま〜するんるん
こんな子です。よろしくお願い致しますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

c0001.jpg

c0002.jpg

c0003.jpg




ぴかぴか(新しい)ranking参加中ぴかぴか(新しい) 3ポチよろしゅうるんるんぺこ <(_ _)>

4papi_rank1.jpg
    4papi_rank2.jpg   4papi_rank3.jpg   

携帯からはこちら⇒人気blogランキングへ


ニックネーム ちはりん at 05:31| Comment(16) | TrackBack(0) | マロン君の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする