2006年01月16日

アトピー

今日(正確には昨日)は千葉ワンのプチ里親会でした。
私は去年から予約の入っていた出張があったので不参加(涙)
本当は何日か前からこういう事はブログで紹介しなきゃいけないのよね・・。
新米預かり母、反省です(^^;)
来月はジャックも参加するぞ〜!先輩方にもご挨拶したいしね♪
それまでに車酔い克服のトレーニングもしなきゃなぁ。

さてさてジャック君のアトピー、我が家に来た当初はこんな感じ。
0054.jpg

すごく良くなってきているような気がするのは私だけでしょうか?
とりあえず、フードをホリスティックレセピーのラム&ライス シニアに変え、
その他にヨーグルト、納豆、スパイラルエンザイム(液体酵素)、
安いサプリメントのユニチャーム ペットケア 皮膚・被毛の健康を与えて
一日2回のブラッシングだけでこんなに良くなって来ました。

これは今日のジャック君のオナカ
0055.jpg

トレーニングの際にレバーやチーズを少量ですが与えていますが
さほど問題はないようなので、ノミ・ダニ等のアレルギーによるアトピーだったのかもしれません。

痒くて痒くて自分で舐めすぎて、産毛が焼けてしまっているので
少し温かくなったら刈ってしまおうかと思っています。
今は痒くないようで、舐めなくなってきました。
でもティーツリーのスプレーはかなり嫌いで、出した途端に逃げ回ります。
少ししみるのかもしれないな・・・。

ブラッシングの際にこのスプレーを使用。私の手に吹きかけてから擦りつけています。
0056.jpg

それでもブラッシングが大好きですぐゴロンしちゃうのよね。
お尻のあたりは未だに抜けつづけているので(室内が暖かいから?)
ファーミネーターが欲しくなってきた今日この頃・・。


本日のジャック君  朝のお庭は気持ちいいね!
0057.jpg

4パピとも仲良くなったよ♪(明日の記事への前振りか??)
0058.jpg

ぴかぴか(新しい)ranking参加中ぴかぴか(新しい)  ジャック君にポチっとエールを!

banner_04.gif
    にほんブログ村 犬ブログへ




ニックネーム ちはりん at 01:44| Comment(8) | TrackBack(3) | ジャック君の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

破壊行動対策

ジャック君、派手にやらかしてくれた破壊行動に預かり母は考えました。

「これって、一種の分離不安かも・・」

様々な不安な思いを抱いて生きてきたジャックは
私との関わりは短い期間ではありますが、「安堵」してくれたのかもしれません。
ですが、私に依存してしまうのは問題です。
そこで、お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、いくつかの方法を試しています。

ひとつめ。
お留守番時に凛をジャック部屋におろす。


何日か前の写真から、白いサークルが写っているでしょう?
アレは凛のお留守番時用に設置したサークルです。

ふたつめ。
ラジオと電気をつけて出かける。


無音状態は近隣の小さな音にも過敏に反応してしまいます。
不安も募る事でしょう。これで少しは軽減されるかな。
暗闇も人よりは見えるといっても耳に集中しがちなので蛍光灯も点けて出かけてます。

みっつめ。
齧っていいもの(コング)を教える。


これは先日、ご紹介しましたね。

よっつめ。
物を壊せない環境にする。(壊すものをおかない)


お留守番の時はバリケンにしました。
長座布団はボロボロにしてしまったので、ベビー毛布を敷いています。
食事や在宅時は犬舎のドアをフリーにして1階を自由に行き来しています。
犬舎の木の部分にはビターアップルをスプレー。

いつつめ。
散歩の時にパンティング(口をあけてはぁはぁする事)する位の遊びをする。


ジャック君は10歳とは到底思えないほど元気!
激しい運動は太っているし心臓に負担がかかるかと思ってしていませんでした。
お散歩中は引っ張り癖矯正の為に、ほとんどゆっくり歩き。
行動ニーズが満たされていないという事もありえます。そこで、ロングリードか
フレキシ(これに関しては呼び戻しが出来るようになってからの使用です)
で追いかけっこやプロレスまがいの遊びをしています。

分離不安を治す道は、犬に自信をつけさせる事。ベッタリ関わらない事。
そしてお留守番も短いお留守番から慣らして行くのが一番。
でも、我が家のお留守番は必至。
彼が自立してくれる事を預かり母は願うのだ!!!


昨日の午後のジャック 「早く雨やまないかな〜〜」
0053.jpg


ジャック君の自立にエールをお願いしまするんるん
ぴかぴか(新しい)ranking参加中ぴかぴか(新しい) ポチっとな犬(足)

banner_04.gif
    にほんブログ村 犬ブログへ

ニックネーム ちはりん at 04:41| Comment(2) | TrackBack(1) | ジャック君の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

持って来い遊び

昨夜は雨だったので、お留守番の後の深夜のお散歩はナシ。
なんとか頑張ってベランダのトイレか室内のシーツでしてもらおうと思ったのですが
努力虚しく、断固としてしてくれません。
オシッコだけでもしてくれないと、腎臓や膀胱が心配だな。
結局、朝方になり出してやる事に・・・なんだ、やんでるジャン。

別に雨の日のお散歩が嫌なわけではありません。実際、凛は作業意欲旺盛な犬の為、
雨が降ろうが槍が降ろうがほんの5分でも出す事にしています。
ただ、ジャックの場合は、どんな里親さんにめぐり会えるかわからないから
少しでも多くの点をクリアしておきたい。
風邪で飼い主が寝込んでも、足を骨折しても、生活に支障がないようにしてやりたい。
目標は大きく!・・・・・良い事ではないか!

さて、早朝散歩に出たジャック君、5分ほどで戻ると不満顔。
これは、室内遊びを教えるチャンス!とばかりに、娘の残していったぬいぐるみを
10個ほど部屋中にばら撒き、プレイバウをして少し唸り声を出しながら(私がです。)
ぬいぐるみをとっかえひっかえ振り回して遊びに誘ってみました。

今日まで、強すぎる甘噛み矯正の為に噛んで良いのはオモチャやコング。
手に歯を当ててはダメと、その部分は厳しく接してきました。
息子の協力を仰いで、大の大人が二人でぬいぐるみのひっぱりっこをしてみたり
(時には口に咥えてです・・・^^;)凛とのひっぱりっこ遊びを見せたり。
しかしジャックはどこ吹く風。「そんなもん咥えて何が面白い」と言った顔。
虚しいっす。寂しいっす。情けないっす。(┯_┯) ウルルルルル
それでもやはり継続は力なりなのだ!

今日はミッキーのパイル地のぬいぐるみに興味を示しました。
やたらと匂いを嗅ぎます。そこでジャックの首の周りを動かしながら挑発。
口をあけて咥えた瞬間、「そう!!いい子!!」とフリーズドライレバーを与えます。
ジャックは「え?コレ咥えただけで、こんな美味いもんもらえんの?」と言った顔。

そこでまたプレイバウをしながら右手でルアー(ミッキーのぬいぐるみ)
を生きているように動かします。
目で追い出した瞬間にすぐ近くに投げて私自身が取りに四つんばいで走る!(笑)
またジャックのもとへ戻り、ぬいぐるみを動かす。

数回、繰り返した時、ジャックが立ち上がってぬいぐるみを咥えに走りました!
即座に「そう!いい子!すごい!すごい!!」
彼に自信をつけさせる為、取り上げずに褒めまくり♪
嬉しそうにぬいぐるみを振り回すジャックに「おいで」と言ってみると咥えたまま戻ってきました!
なんて楽なんだ・・この子は・・・。(普通は放してしまいます)

戻ってきたところで即、フリーズドライレバーを鼻先に「いい子!」と言いながら持っていく。
ぬいぐるみはポロッ。その瞬間に「オフ!そう!いい子!」そしてベート。
またぬいぐるみを動かし、目で追った時に投げる。
体をひるがえし取りに行く瞬間に「持って来い!」
ぬいぐるみを咥えあげる瞬間に「咥え!そう!いい子!おいで♪」
嬉しそうにタッタッと数歩走って戻ってくる。(狭い部屋の中なので^^;)
そしてフリーズドライレバー。

しかし数回繰り返した頃、ぬいぐるみを置いてレバー欲しさに戻ってきてしまいました。
そこで「あ、あ、あ、(NRM)持って来い!」とぬいぐるみを指差す。
1.2秒考えて取りに戻る。・・・・賢い・・・。
今日は10回ほどやって「おしまい」と言い、ぬいぐるみを片づけ
ジャックの大好きなテリントンタッチ(今日は耳と唇と指 また後日紹介します。)をしてやり、
ウトウトしだしたので「おやすみ」と言って部屋を後にしました。

10歳の老犬に持来遊びを教えたのは正直言って初めて。
やはりどう考えても10歳になんかなっていない、もっと若いのではないか・・という気がします。


お気に入りのミッキー 投げてくれるのをダウンステイで待っています。
0048.jpg

取りに走った〜ダッシュ(走り出すさま)
0049.jpg

咥えて戻ってくるよ手(チョキ)
0050.jpg

落とさないようにしなくっちゃ。ご褒美もらえないからな・・。
0051.jpg

はい、持って来たよ〜!(片手で写真は難しい・・・ボケボケの切れ切れでスミマセヌあせあせ(飛び散る汗)
0052.jpg

これで雨の日も運動はバッチリね。
だけど昼のお散歩時間も外は大雨・・・排泄はどうしたものかなぁ・・・。

ぴかぴか(新しい)ranking参加中ぴかぴか(新しい)  持って来い遊びの教え方に(・0・。) ほほーっと思った方はポチっとなるんるん

banner_04.gif
    にほんブログ村 犬ブログへ

ニックネーム ちはりん at 16:28| Comment(2) | TrackBack(1) | ジャック君の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

ゴールデンコンビの誕生

昨日の記事で少しだけ触れたゴールデンコンビの誕生
いったい誰と誰?・・・っていうか、もうお判りですよね。

私は他のブログで以前に、
「引っ張り癖を直すには多頭引きじゃ無理ですよ、1頭ずつ脚側を教えましょう」
みたいな事を書いたことがあります。
犬って、前に前にと出たがる子もいれば、
最初から脚側なんか教えなくてもついて歩ける子がいますよね。
作業意欲がある子や明るい子、怖い物ナシの子は私の経験では引っ張る傾向が強いです。
そしてとても臆病な子。いまいるこの場から逃れたい一心で引っ張る。
支配性が良く論議されますが、私は「引っ張り」だけに関して言えば
支配性とは無縁と考えている人間なので、お散歩も自由に歩かせます。
ただし、決まり事がある。
私が「ヒール」あるいは「ついて」「あとへ」等のコマンドを出したら
直ちに脚側位置に戻るということです。これは危険回避の為にも大切です。

ジャック君の場合、「嗅ぎたい」「楽しい・嬉しい」の他に「逃げたい」が
引っ張る理由にあります。
たとえば、カラスの飛び立つ音で樹がガサガサいっただけで歩みは早くなるし
どこか遠くで「パン」と爆発音のような音がしても走り出す事はありませんが早歩きになります。
やかましく会話しながら歩いてくる人にも黙々と早歩きになります。
自分より大きな犬(ゴールデンやシェパード、ピレネーなど)に出会った時もそうです。
こういう、犬が「恐い」「嫌だ」と感じている物を「大丈夫だよ」と人が教えるのが一番難しい。
変に励ましても怖がる行為自体を肯定されていると勘違いする子もいるし
引っ張る事を叱るのも、理由が理由だけに思いやりがない行為だと私は思ってしまうのです。
こういう場合、大抵は他に興味をそらしてやるのですが
(名前を呼ぶ、別の指示を与え褒美をあげる等)
屋外でのベートがまだ効果のないジャックには時間をかけていくしかないと覚悟していました。

ところが、妙薬が目の前にウロウロしていたんです!

3日前、疲れ果てて帰宅した私は、ジャックの散歩の後、凛を出す体力が残ってるかなぁ・・・
と少々不安になりました。(夜の散歩は凛だけです。)
ここ何日か脱感作も行ってきてとても良い雰囲気だし、今夜は一緒に出しちゃえ・・・と
引張り癖を直すトレーニングの最中にあるまじき行動に出たのです。

ところが!!!

ジャック君、飛行機が飛ぼうが、猫が飛び出そうが、深夜タクシーがドアをバタンと閉めようが、

まったく引っ張りません。

しかも、賢いジャック君は、排泄をするとお散歩が終わる・・・と思っているらしく、
帰り道の家のそばまで来ないと排尿も排便もしてくれなかったのですが
凛と一緒だと、凛が排尿すれば「俺様はもっと高い位置にしてやるぜ」とばかりに排尿。
凛が匂いを嗅ぎに行けば「どれどれ、どんなヤツの匂いがするんだ?」と嗅ぎに行く。
凛に「ヒール」と指示を出し従った凛が褒められると、
ジャックもするすると脚側位置に付き「僕もここにいるよ」と見上げる。
・・・・これだけ書くと、凛が素晴らしい模範犬のようですが、
実際、お恥ずかしい話、4パピで出る時に一番指示が聞こえなくなるのは凛なのです。
多頭引きで引っ張ってしまうのも凛。
ですが、ジャックとだと、全く引っ張らない、指示は完璧にこなす。


男同士の意地??(笑)


ジャックの大きさや威厳、そして「僕は出来るよ!」という競争心が凛には好影響だったし
ジャックは凛のおおらかさが恐怖心を減らし、コマンドに従い褒められる姿を見て模倣したのでしょう。
この妙薬、いつまで効能があるかは判りませんが、私の時間が一日1時間増えた事は間違いありません。
昨夜はまだ起きていた息子に頼み、カメラ持参で散歩。
深夜に「ヒール、Good Boy!、ついて、ゆっくりよ、そういい子!」とか
「待て!ウェイト!よし!(解除だけは同じコマンドなので助かる^^;)」と
喋りながら歩く私に「凛たち、耳がいいんだからさ、もう少し小さい声でいいんじゃないの?」
と言っていた息子も、帰り道では「OK!グッボーイ!・・・じゃなかった、そう!いい子だジャック!」
とかなり大声だったような・・・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

仲良く3匹並んでお散歩です。
0044.jpg

匂いを嗅ぐ場所も一緒 (こんな写真を載せるとまた誰かに何か言われそうだな・・・)
0045.jpg

深夜の空き地でひとしきり遊び・・・
0046.jpg

帰り道は息子が左側につけて歩きました。
0047.jpg

ぴかぴか(新しい)ranking参加中ぴかぴか(新しい) ゴールデンコンビ誕生祝にポチっとな犬(足)

banner_04.gif
    にほんブログ村 犬ブログへ






ニックネーム ちはりん at 16:08| Comment(6) | TrackBack(3) | ジャック君の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

ジャック君のコング初体験

さてさて、昨日、ダウンスティで待っていたジャック君、
その後どうなったのでしょうか。
本日も絵日記でご紹介しますね♪

「よし!」の合図と共にコングにダッシュのジャック君

やっぱりレバーの匂いの方に行きましたね〜       お、突き出たアキレスに気付きました!
0035.jpg

一気にひっこ抜いたぁ〜!!               犬舎に一目散に持ち帰る(笑)
0036.jpg

一心不乱にアキレスを一気食い              そして戻ってきたぁ〜
0037.jpg

ここに美味そうなオイモがある!               犬舎に持ち帰るぅ〜レバーを舐めてみる 
0038.jpg

吸ってみる                         頭からかじってみる(((爆)))
0039.jpg

夢中になっているのでママはお仕事に行ってきます。いい子でね♪(←心の声)
0040.jpg

そっと部屋を出て仕事に。この日はクゥンクゥンの後追いはなし。良い調子だわ♪
帰宅後、どうだったか知りたいですか?

もちろん、破壊行動ナシよ!y( ̄ー ̄)yピースピース

ぴかぴか(新しい)ranking参加中ぴかぴか(新しい) 応援よろしくお願いしまするんるん

banner_04.gif
    にほんブログ村 犬ブログへ

ニックネーム ちはりん at 16:01| Comment(9) | TrackBack(1) | ジャック君の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

破壊王復活 預かり母の試行錯誤

1月4日に犬舎破壊をしてしまったジャック君。
その日のうちに補修工事をしたのですが、実はその翌日、またやらかしました。今度はドアの方です。
0021.jpg

そこで6日からクレートトレーニングを開始。バリケンも嫌がらずすんなり入ってくれます。
コマンドは犬舎とクレートの区別がついていないけど、指差す方向に従って入ります。
やっぱり500にしておいて良かったな♪かなり余裕はあるし、長座布団がちょうど入る。
なぁんて思ってお留守番はクレートでさせ始め4日目。

やってくれましたぜぃ・・・(;´д`)トホホ
0022.jpg

昼間、犬舎やクレートのドアを開け放している時は1人にさせておいても何も壊さないのに
どうやらお留守番はたまらなく退屈らしい。人の気配がないのも不安にさせるのでしょうね。
ラジオでもつけて出かけてみることにしましょう。

補修工事完了の破壊部分
犬舎側                          ドア側
0023.jpg

そして、お留守番が長く感じてしまう原因の一つに、
ジャックは骨やガムやひづめやコングを知らない という事もあるのでしょう。
アキレスのみ大好きで齧りますが、ものの2.3分で食べてしまいます。
ジャックはオデブさんなのでダイエットも必要。
そこで、食事の量を減らし、その分をコングにつめる事にしました。




我が家流 コングの作り方を見てみる
ニックネーム ちはりん at 16:27| Comment(8) | TrackBack(4) | ジャック君の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

日々進歩

日曜は出張が入っていたので昼間の外出。
出かける仕度をする私にすっかり散歩と思い込むジャック君。
本当に犬って、状況から学習する生き物だと改めて痛感。
散歩じゃないと判ると、クゥンクゥンと甘ったれた声を出していました。(心を鬼にして無視^^;)

犬舎破壊(笑)を良い理由に、クレートトレーニングも開始しました。
現在使用しているコマンドは犬舎は「ハウス」バリケンは「クレート」
コマンドは理解していないけど、指差せば従います。

夜のお散歩はとっても優秀!!
土曜まではお散歩中、引っ張る際に「ゆっくり」と声かけていましたが、
日曜から「待て」にしてみると、立ち止まり振り返ります。
それから「ゆっくりね」と言うと、歩みを遅くします。これの方が効率が良いですね。
右目が不自由なので左側を歩かせるか右側を歩かせるか悩む所です。
左側を歩く癖をつけておけば、不自由な目の側には人間がいるので
ジャックにとっては安心だろうし、
右側をつけて歩かせれば、人の指示(視符)が見やすいでしょう。
現段階では臨機応変に右側に土がある道は右につけたり、
アスファルトの道や車道に沿った歩道では左につけて歩かせています。
先日、感動のプレイバウをしてくれた空き地に行き、遊びに誘うと
とても嬉しそうに駆け回り、リードがビン!と張ってショックがかかってもモロともせず(笑)
明日はロングリードかフレキシを持って出かけよう♪

全犬のお散歩が終わってから、今日の散歩が物足りなさそうだった凛と
1階のジャック部屋で遊ばせてみました。
お互いのご挨拶はとても上手に出来ました。
私はずっと英語と日本語でフィードバック(笑)
その後は、やはり凛の動きが早い為か、私とは遊ぼうとするのに、凛には仕掛けません。
凛も寂しそうにグルグル廻って、結局私にじゃれてくる。
ジャックが「フゥ〜」っとため息をつき、あくびをしたので
「いいこだったね〜!」と褒めまくり今日の所は終了。
小さい犬との遊び方も覚えてくれるとありがたいんだけどな。
でも、犬への依存が強くないのは嬉しい発見でした。


不自由な目にも優しさが漂う
0020.jpg

ぴかぴか(新しい)ranking参加中ぴかぴか(新しい)

banner_04.gif
    にほんブログ村 犬ブログへ

ニックネーム ちはりん at 07:42| Comment(0) | TrackBack(1) | ジャック君の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

温かい応援 幸せ者のジャック

ブログ公開した途端、こんなに沢山の方々の温かいお言葉を頂き
感謝感激雨あられ状態のちはりんでございます。
中でも記事として取り上げてくださったGUU様女系猫猫犬家族様
犬猫屋敷の管理人様本当にありがとうございます♪

ここであらためて、ジャックの良い所、直さなくてはならない所、現在矯正中の所
書いてみたいと思います。

理解できるコマンドは「おいで」「座れ」「伏せ」「待て」「ついて」「ゆっくり」「よし」の7つ。
お散歩時には玄関で「お座り、待て」をさせ、「よし」で腰をあげます。
お散歩大好きなので、気持ちがはやり、お尻をフリフリしてしまいますが
ドアを開けてもなんとか座っていられるようになりました。
お散歩中はまだかなり引っ張ります。(特に日中のお散歩)
少しでも引っ張ると立ち止まって「ついて」と言うか、無言で違う方向に歩く方法を取っています。
リードが緩んだ状態が一瞬でもあれば「いいこ!」と褒めていますが
お散歩での食べ物のご褒美はききません。
従って、現段階での「ついて歩く」事の報酬は「前に進める」事です。
大抵、引っ張りそうな時に「ゆっくり」と声をかけると歩みを遅くしますが
どこかで犬の鳴き声がしていたり、向こうから人が歩いて来たりすると
その声が届かず、グイグイ引っ張ってしまいます。かなり臆病です。
でも、吠えたり唸ったりは全くありません。
帰宅時も玄関で「待て」。四肢を拭くときも従順です。「よし」で部屋に上がります。

ご飯も「待て、よし」で食べさせています。今日は30秒くらいかな。
ずっとアイコンタクト状態で解除の指示を待てます。
食事中に撫ぜたり、食器を触っても唸ったりはありません。

敷地内(家の中や庭)では、「お座り、待て」「伏せ、待て」から「おいで」や
その場に戻って「よし」を行っています。
今日は対面して2m程度。

ブラッシングは大好きで、どこを触っても嫌がりません。
ただし、ティーツリーのスプレーが嫌いなので私の手に吹きかけてから
ジャックにこすりつけるようにしています。

ドライヤーと石油ファンヒーターは大嫌いです。
尻尾も巻きます。

トイレはすべて外でしています。(ベランダでの排泄は1度きり)
粗相は一度もありません。排泄後に荒っぽく地面を掻きます。

甘噛みが強すぎるので矯正しています。
「痛い!」と言って腕を組み、背中を向けて無視という方法を取っています。
今日、ジャックは試行錯誤した模様で、ノミを噛むような噛み方で服の上を前歯で
かじかじかじ・・とやって来ました。しかし、肉もかじかじしてしまい「痛い!」と言われ、
「コレでもダメなの?」という顔をしていました。

郵便・新聞屋さんや玄関のチャイムにも吠えません。

今日の午後は庭でまったり過ごしました。
愛犬達はがしゃがしゃしていて(笑)ジャックはまだうっとおしそうにするので
4パピとは別に遊ばせています。

本日のジャック君

ぴくっ・・・ (この片方立って片方折れた耳はチャームポイントだね♪)
0017.jpg

誰か来たみたいだ・・。
0018.jpg



私「あら、宅配便ね、ジャック、教えてくれてありがとう♪」


ほらね!来ていたでしょう!
0019.jpg

ぴかぴか(新しい)ranking参加中ぴかぴか(新しい) ジャック君の笑顔に1クリック応援お願いしまするんるん

banner_04.gif
    にほんブログ村 犬ブログへ





ニックネーム ちはりん at 16:41| Comment(4) | TrackBack(1) | ジャック君の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

やってくれたぜぃ!

今日(正確には昨日4日)から、私は仕事始め。
必然的にジャックはお留守番の時間が長くなります。
しかも運悪く、息子もバスケの練習があり帰宅は12時過ぎるとの事。
大丈夫かなぁ・・・。そう思った時って大丈夫じゃないんだよなぁ・・。
予感的中、大爆笑な事態にあいなりました。

帰宅して車庫に車を入れ、玄関を開けた途端に「くぅんくぅん」
おぅおぅ、寂しかったか!今帰ったよ〜〜・・とドアを開けると・・・
(; ̄ー ̄)...ン? なんで体半分出て来れるの???
事態に気付き、カメラを取りに走るわたくし(笑)
以下、絵日記でご紹介します。




絵日記を見てみる
ニックネーム ちはりん at 05:00| Comment(14) | TrackBack(4) | ジャック君の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

ジャックと遊べた!!

昨日、一度きりですが、私にプレイバウをしてくれたジャック。
遊べるようになれば、トレーニングは簡単です。
思い切って、犬舎の前での添い寝をやめてみました。
(かまって欲しい、遊びたい意欲を引き出すため)
階段を降りていくと、足音に「くぅんくぅん」と鼻を鳴らしています。
部屋の前に行くと犬舎の壁をバッタバッタと振った尻尾が叩く音が。
これは思ったより好反応♪
ドアを開けた途端に大歓迎してくれました。
昨日までは犬舎のドアを開けても「おいで〜」と言わないと出てこなかったジャック。
今日は開けてくれるのを今か今かとドアの前で足踏みして待っています。
とりあえず、排泄がてらお散歩。
今日はアイコンタクトもバッチリ。何度も何度も見上げてきます。

・・・・・・・可愛い・・・。

30分ほど近所を廻って帰宅後、改装したジャックのお部屋でプレイバウをしてみると
すぐさま、誘いに乗ってきました♪くんずほぐれずプロレス遊び(笑)

しかーーーーーーーーーーーーーーーし!!!

痛いです。ジャックは軽く噛んでいるつもりでもそれは犬同士の話。
人との遊びを知らないジャックは、毛皮のない手を噛む強さを知らない。
骨も肉もアキレスもバリバリ噛み砕く歯と顎を持っているのですから加減しているのは判ります。

でも、強すぎる。

じゃれて私の手を優しく咥える(あくまでもジャックの観念)のですが
青アザが10箇所以上出来てしまいました。
その都度「痛い!」と大声を出し背中を向けて遊びを中断。
これは問題です。人の手に歯を当ててはいけない事を教えなくてはいけません。
そこで、ボール、タオル、ぬいぐるみ、ロープ、ダンベル、鳴るおもちゃ等
とっかえひっかえ試してみました。
ケロッピのぬいぐるみにだけ少し反応。咥えます。
ひっぱりっこ遊びや持って来い遊びを覚えれば手に歯が当たったら遊びはおしまいと教えられます。
(きちんと人の指示で離す事が出来るのが基本)
少し反応した物品を投げては、私自身が追いかけ、咥え、振り回し、
「こうやって遊ぼう!」と誘います。
本日のジャックは空中でカプ!カプ!とから噛みをして物品を追う程度。
でも上出来です。
手に青アザが10箇所くらいついちゃったけど、先行きが明るくなってきました♪

夕陽を浴びてまったりのジャック君
0008.jpg

ぴかぴか(新しい)ranking参加中ぴかぴか(新しい) ポチっと応援お願いしますわーい(嬉しい顔)

banner_04.gif
    にほんブログ村 犬ブログへ


ニックネーム ちはりん at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャック君の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

プレイバウ

雨で路面が濡れた本日の夜のお散歩。
雨の日は匂いが気になるのか、下ばっかり向いて嗅ぎながらあるくジャック君。
「な〜に〜?何かいいものみつけた?」といちいち興味深そうに一緒に反応してやります。
でも、信頼関係がきちんと築けたら、「ついて」の時は嗅いじゃダメだぞ。
リードも少しでも緩んだ状態で歩ければ「そう!いい子!」
道行く人が不思議そうに見るが、気にしてなんかいられるかいっ!

しかし、いくら声かけしてもこの日はアイコンタクトして来ない。

・・・・接し方、間違えたかなぁ・・。

そんなことを思いながら、家庭菜園が建ち並ぶ一画に差し掛かり
誰も使用していないエリアを発見!
「ジャック、あそこ入っても大丈夫みたいだよ、行こう!」
20坪程度の空き地で好きに匂いを嗅がせてやっていると、
いきなりジャックが飛びのきました。
「ん?何かあったの?大丈夫だよ、大丈夫!・・・待てよ・・」
もう一度、ジャック君、ジャンプして伏せの体制でお尻を上げる。

(┰_┰) ウルルルルル・・・・



ウワァァ━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━ン!!!!




ジャックがプレイバウ(遊びに誘うポーズ)を私にしたぁ!!!


実際、今日まで、犬舎の前でずっと寝袋で添い寝し(ただ黙って背中向けて寝るだけ)
起きたら一日10回以上はプレイバウ(遊びに誘うポーズ)を
わたくし自ら犬になりきってジャックにして散々無視されてまいりました。
フッとため息なんぞつかれますと、一応わたくし人間でございますから、虚しくもなるわけです。
それでも続けて来て良かった!!こんなに早く心を開いてくれるなんて、
預かり母は感無量でございます。
その後、どうしたかって?
ジャック君の遊び方というのは犬同士の遊びです。人との遊び方を知りません。
泥んこになってころげまわりたい衝動を抑え、カケッコして帰宅してきました。
明日から、楽しみが増えたぞ〜〜!!

「お座り、待て」も覚えたよ♪
0007.jpg


ぴかぴか(新しい)ranking参加中ぴかぴか(新しい) ポチッと応援よろしくお願いしまするんるん

banner_04.gif
    にほんブログ村 犬ブログへ

ニックネーム ちはりん at 05:00| Comment(0) | TrackBack(1) | ジャック君の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

来客がいっぱい♪

お正月なので来客がいっぱいです。
息子の友人が数名、娘カップル、私の同僚、狭い我が家は芋洗い状態(汗)
ジャックは息子が大好きなようで、膝に甘える仕草がとても可愛い♪
息子の友人達には犬との接し方を普段から口うるさく言っているので(笑)
みんな部屋に入ってすぐ座り、背中を向けてくれたのでジャックも恐れる様子もなかったのですが
久々に帰省してきた娘のハイテンションには少しビビってしまったようです。
ゴメンヨ・・ジャック・・・。

しかし!我が家に来てから一度もなかった排便をしました!!
良かったよ〜〜快便だったよ〜!写真は載せないけどね(笑)
昨日から食べさせているヨーグルトも良かったのかも。

そしてこの日はジャックの「おおきいもの恐い症候群」が発覚。
自分より大きい犬は恐い。自分より大きい人も恐い。
酔った私の同僚は背丈もあるが横幅もあるので、少し怯えた様子を見せました。
まぁ、息子の友人はバスケ友達ばかりで、皆デカイので
少しずつ「デカイ人間」には慣れていく事でしょう。
散歩でであったゴールデンはかなり遠くを歩いていたのに
フリーズ(硬直状態)し、通り過ぎると走り出しました(汗)
シェルターにいた頃、こっぴどくやられた事があるのかな。
こちらも脱感作が必要ですね。

息子にはとても慣れて、甘えんぼなおじいさんです。
0006.jpg

ぴかぴか(新しい)ranking参加中ぴかぴか(新しい)

banner_04.gif
    にほんブログ村 犬ブログへ




ニックネーム ちはりん at 05:00| Comment(0) | TrackBack(1) | ジャック君の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

新年明けましておめでとうございます♪

もじゃ君が我が家に来て初めての年越しです。
獣医の検診で右目はほとんど見えていない事が判ったし
トリミングをしてみたら、横顔がオオカミ顔という事が発覚した為、
ブラック・ジャックとウルフマン・ジャックにかけまして

改名  ジャック (仮名)

とする事に致しました。いや〜めでたい!(何が??)
大分、落ち着いてきたので、ケージ越しに我が家の愛犬たちと対面させました。
唸る様子もなく、怯える様子もないので(愛犬たちは大はしゃぎだったが・・汗)
お正月の記念撮影を。・・柵が目にかかっちゃったよ・・・(汗)
34.jpg

まだ遊ぶ様子は見せてくれません。
そして何より心配なのが、未だに排便がありません。
アトピーの原因の一つに便秘症もあるのか、はたまた、まだ緊張しているのか・・。
夜のお散歩はほとんど引っ張りませんが、昼間は少し引っ張ってしまいます。
英語のコマンドだと使いにくい方もいるだろうと思い、
ジャックには「ついて」と「ゆっくり」を使用する事にしました。
まだ信頼関係が築けているとは言えないので、ある程度自由にさせ、
強く引っ張った時は立ち止まるようにしています。
ジャックは振り返り、アイコンタクトもきちんと出来ます。
そこで「ついて、ゆっくりよ」とコマンド。本当にゆっくり歩き出す事を繰り返しています。

この日の食事
AM3:00 
「お座り」「待て」と「よし」をコマンド。すんなり従う。
イノーバ エボ200g イノーバ全犬用缶 少々 
フリーズドライレバー(ミルサーで粉末にした物)
サプリメント 1粒(ユニ・チャームペットケアサプリメント 皮膚・被毛の健康)
スパイラル・エンザイム 20ml(液体酵素)完食!

PM3:00
「お座り」「待て」(20秒くらい)と「よし」をコマンド。従順。
イノーバ エボ250g  
フリーズドライ納豆(ミルサーで粉末にした物)
サプリメント 2粒(ユニ・チャームペットケアサプリメント 皮膚・被毛の健康)
スパイラル・エンザイム 20ml(液体酵素)
プレーンヨーグルト 大さじ2杯 完食!


ぴかぴか(新しい)ranking参加中ぴかぴか(新しい)

banner_04.gif
    にほんブログ村 犬ブログへ

ニックネーム ちはりん at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャック君の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

獣医さんに行って来ました。

昨日は獣医さんに連れて行って来ました。
ホームドクターの年内診療は実は29日午前中まで。
もじゃ君の為だけに、わざわざ開けて下さいました。感謝!
無理やり開けて頂いたのでとりあえず到着時から気になっていた部位をチェックのみ。
まずは、もう落ち窪んでしまっている右目。
目やに等はないのですが、白濁しているのが気になります。
それから、真っ赤なお腹。疥癬やアカラスでなければ良いのですが・・・。

獣医の診断

検温 37.1度 老犬なので平熱
体重 24.7kg 要ダイエット 6〜7キロは落としたいところ。
右目 白内障ではなく怪我放置が原因の水晶体白濁。
    視力は光がある程度感知できる程度。治る見込みはない。投薬も不要
皮膚 かなり重度のアトピー。しかし、食事によって改善の見込みは十分にあり。


他は問題なく、レスキュー先から血液検査、検便、フィラリア等の検査用紙を戴いていたので
なにか心配な症状が出てきたら、おいおい見ていこうという事に。
帰宅後、少し休ませてから、あまりにも毛玉を背負い込んでいるのでシャンプー&トリミングしました。

こんなに毛玉を背負い込んでいたので、とかすだけで1時間半ほどかかった(汗)
0003.jpg

一時預かりの依頼写真(シェルターにいた頃)
0004.jpg

シャンプー&トリミング後の写真
0005.jpg

ね!男前になったでしょう?
とにかく、とかしている間も、シャンプーの間も、トリミングの間も

おとなしい!!

しかし・・・・ドライヤーだけは、かけ始めると、ハゥゥ〜(T_T;)と泣き出し
私に頭を押し付けて助けを求めて来ました。(初めて声聞いたよ〜!)

・・・・・・そんな大きな図体してて恐いのか?川 ̄ι ̄川フフフ可愛いやつ!!

その後はお留守番のオヤツに牛ひづめ、豚ゲンコツ、牛アキレスを犬舎に入れ出勤。
帰宅した時、食べていたのは牛アキレスのみでした。
レバーも嫌いなようなので、この子の気に入るベートを探さなくては・・。
日付が変わって大晦日だ〜〜!年内にみつけるぞ〜!!

この日の食事
PM3:00
イノーバ エボ200g イノーバ全犬用缶374g 少々 
フリーズドライレバー(ミルサーで粉末にした物)
サプリメント 2粒(ユニ・チャームペットケアサプリメント 皮膚・被毛の健康)
スパイラル・エンザイム 20ml(液体酵素)完食!

AM3:00  「待て」と「よし」をコマンド。すんなり従う。
イノーバ エボ200g イノーバ全犬用缶374g 半分 
フリーズドライレバー(ミルサーで粉末にした物)
サプリメント 1粒(ユニ・チャームペットケアサプリメント 皮膚・被毛の健康)
スパイラル・エンザイム 20ml(液体酵素)完食!

ぴかぴか(新しい)ranking参加中ぴかぴか(新しい)

banner_04.gif
    にほんブログ村 犬ブログへ




ニックネーム ちはりん at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ジャック君の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

12月29日 我が家に到着

PM2:00少し前、千葉ワン代表のご主人の搬送でもじゃ君到着。
かなり酔ったらしく、沢山吐いてしまったらしい。
疲れているだろうと思い、汚れたままで部屋に入れました。
いきなり、自分の好きな場所を物色し、部屋の右奥に陣取り寝そべる。

0001.jpg

大物かも〜〜〜(笑)

ベランダに出してやると早速マーキング。
レスキュー先のシェルターでは相性の悪い大型犬同士で喧嘩をしてしまう・・・
との事でしたが、第一印象は・・・・・

ものすごくオトナシイ・・凶暴というより恐がり?必要なのは脱感作だな。

ハウスに促すと従順にすんなり入った。
お水を与えるが飲まず。

0002.jpg

PM4:00 食事
イノーバ エボ200g イノーバ全犬用缶 少々 
フリーズドライ納豆(ミルサーで粉末にした物)
スパイラル・エンザイム 20ml(液体酵素)
全く口をつけず・・(涙)普段はすぐ下げてしまうのだが放置する。

PM5:00 出勤(=初めてのお留守番)
餌は放置したまま出かけました。
8時過ぎに帰宅した息子から電話。
「思ったよりぜんぜん小さい!可愛い!餌は食べてないよ」
・・・・・・・・・( ̄  ̄;) うーん 確かに小さいよ、思ったよりは。
25キロという事なのでバリケンの500も用意したけど
小ぶりなラブのメスサイズだものね。でも一応、大型犬なのですヨ。

翌AM0:30頃帰宅。
トイレの粗相ナシ。破壊行動ナシ。なんだか拍子抜け。いい子ジャン。
食事は全く手をつけていないので破棄。
排泄に家の前の道路まで出す。即、排尿。我慢してたのか〜??ゴメンヨ〜!エライエライ!!
大型犬なので、コマンドで排泄出来るようになれば楽だ。
うちの子達と同じ「ワンツー」を排尿中、ずっとコマンドした。

AM3:00 食事
イノーバ エボ200g イノーバ全犬用缶 少々 
フリーズドライ納豆(ミルサーで粉末にした物)
スパイラル・エンザイム 20ml(液体酵素)

また口にしようとしないので、犬舎の中に入り込み、手から食べさせる。
唸りもしないし、逃げもしない。完食!実は甘えんぼさんなのか?
この日は犬舎の横で寝袋で寝た。

ぴかぴか(新しい)ranking参加中ぴかぴか(新しい)

banner_04.gif
    にほんブログ村 犬ブログへ






ニックネーム ちはりん at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャック君の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする