2006年02月11日

ジャック君 これからの課題

ジャック、次回の千葉ワンプチ里親会に参加する事に致しました!
是非、ジャックに会いに来て下さいるんるん

【日時】  2月19日(日)  12:00〜15:00 

【会場】  篠崎緑地10号

【駐車場】 河川敷を駐車場として利用できます。

【アクセス】
電車 : 都営新宿線 篠崎駅 徒歩約15分

車 : 京葉道路の篠崎出口で降りてください。
    東京方面から来られる場合は
    一之江ICをお降りください

駐車場からみて上流側が開催場所になります。
雨天の場合は中止になることがあります。


詳細はバナーをクリックしてくださいねるんるん右banner_satooyakai.gif

さてさて、参加する事にしたからには課題が沢山残っています。

まず、「車酔い
現在はクレートなしで私のオンボロセダンにて車への脱感作を行っています。
私の車にはジャックのバリケンは乗らないので、仕方なくなのですが、
本当は、クレートなしでもきちんと酔わずにおとなしく乗っていられるが理想ですからね。
現段階は、車の後部座席のワンコシートにベートで誘導。
エンジンはかけていません。そして素直に乗れたらご褒美。
ドアをバタンと閉めた途端、ソワソワしてしまいますが、少し撫ぜると落ち着きます。
少し車内でおしゃべりしながら「つん」とか「お手」でご褒美をあげています。
土日は息子に車の交換を頼んだので、バリケンに誘導して乗せてみようと思います。

そして、最大の難関。「人馴れ
昼間のお散歩の時間を夕方の排泄とは別にとるようにしています。
毎日は無理ですが、私が元気な日はお昼過ぎから近くの公園に出向き
高台にあるベンチに座ってただただまったり時を過ごしています。
その場所は散歩中の犬も昇ってきたりしないので、ジャックが観察して
自分なりに「危険」「安全」と判断するには格好の場所です。
その間、沢山の人たちや犬に出会い、時には逃げ出そうとしますが
(どこかで犬が吠えたり、声高々に会話しながら歩く人に出会う時)
私は無視して本を読んでいます

ジャックは一月半ば過ぎまで外でのお座りが出来ませんでした。
昼間の外でのお座りが出来たのは2月に入ってから。
外での伏せは今週の月曜に始めて出来ました。
怖がりの子は、外で、座ったり伏せたりという、すぐに逃げ出せない体制は
なかなかとってくれません。
これも、自信と慣れと一緒にいる者への信頼感でクリアしていけるもの。
里親会に間に合うかどうかは判らないけれど、ジャックに自信をつけるトレーニング
これからも頑張っていかなくっちゃ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)exclamation


お外での伏せ?何言っちゃってんの?もう楽勝だよ!(嘘つけ!・・・by預かり母)
0111.jpg


お問い合わせは僕の顔をクリックしてねるんるん右jack_mail.jpg

(作成:犬猫屋敷の管理人様 THANKS!)


ぴかぴか(新しい)ranking参加中ぴかぴか(新しい)  

banner_04.gif
    にほんブログ村 犬ブログへ   057.gif   

携帯からはこちら⇒人気blogランキングへ






ニックネーム ちはりん at 01:38| Comment(8) | TrackBack(2) | ジャック君の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

ゴールデンコンビの崩壊

以前にゴールデンコンビの誕生という記事を書いたのですが
もろくも、ゴールデンコンビは崩壊し、爆走不良コンビに成り果てました。(たらーっ(汗)´д`)トホホ

昨夜は知人のワンコのバースデーだったので仕事帰りに寄り道をして
少し帰宅が遅かったので、ジャックと凛の2頭引きで深夜の散歩へ。
自宅の前は私道なので自由に歩き、公道に出たところで凛に「ヒール」ジャックに「ついて」。

素直に従い 川 ̄ι ̄川フフフ 楽だわ〜 なんて思っていたのもつかの間・・。

土のある、匂いを嗅いでも排泄をしてもOKの場所で「よし」と解除すると
2頭がばびゅーーーーーーーーーーーーーーんダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)!!

Σ(=∇=ノノヒィッッー!! こんな真夜中(3時過ぎ)に道で運動会すんじゃねーーーよっあせあせ(飛び散る汗)!!
足が ←こんな風になりながら預かり母も走りましたとも。
しかし、犬の足にかなうわけがない。




「待て〜〜〜ぃ!



 うぇいとぉ〜!!」





真夜中に仕方なく叫んだ。

止まりましたよ、2頭とも。
そこで息を切らしながら犬達に近寄りながら「ヒール、ついて」とコマンドすると・・


( ̄□ ̄たらーっ(汗)( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゛ガーン!!


聞こえないふりしやがった!!!



ほんの2日ほど前ですよ。4パピの方に「絶対にいい事があるコマンド」と書いたのは!
2度目「凛!ヒール、ジャック、ついて!」
預かり母は見逃しませんでしたよ。2頭が顔を見合わせたのを・・・。
そして動かない・・・
3度目は凛には実力行使です。
軽くではありますが「凛、ヒール!」と言いながらジャーク。(リードを引いて首にショックを与える)
慌ててぶっ飛んで戻ってくる凛。
その後をトボトボと「ホラ、やっぱ怒られたジャン」てな顔のジャック。

仲良き事は良いこと也。
しかし、預かり母は悪い行動を見逃しも許しもせんのじゃぁぁぁぁむかっ(怒り)!!

その後、Uターンしてさっさと自宅に戻ったのは言うまでもありません。
すぐさま従わないから楽しい事が終わったのじゃ。判ったかちっ(怒った顔)exclamation

まるで人間の子供と同じですよね。いたずらや悪だくみ。
1頭だと出来ないことも、連れがいればやってのける。
しばらくこのコンビは一緒にお散歩には行けなくなりました。

お散歩後、ありあまったパワーをぶつける凛といじけたジャック。
その時の動画を短編ですがどうぞ。




ぴかぴか(新しい)ranking参加中ぴかぴか(新しい) 凛のとばっちりくって気の毒なジャックにエールを! 

banner_04.gif
    にほんブログ村 犬ブログへ   057.gif   

携帯からはこちら⇒人気blogランキングへ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

引き続き迷子の太郎君捜索中ですexclamationどんな些細な情報でもかまいません。
お心当たりのある方はご一報お願いします!!!
詳細情報はバナーをクリック!bnnr_taro1.gif

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



ニックネーム ちはりん at 15:41| Comment(18) | TrackBack(6) | ジャック君の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

お勧めサイト その1

本日のジャック君は4パピママの独り言の方のブログの動画に出演しています。
そちらをご覧下さいませるんるん


で、今日、ご紹介したいのは、獣医師の先生方が無料でアドバイスをくれるサイト

だいじょうぶ?マイペット さんです。



しつけに関してはちょっとトンチンカンな答えもあるけど(獣医の先生ゴメンナサイ)
「これって、ひょっとして病気?」とか
「現在、通っている獣医の診断って合っているの?」とか
様々な質問に答えてくれる心強いサイトです。
お気に入りに入れておくのも転ばぬ先の杖で良いのでは?



一応、写真はアップしましょうかね。


庭で4パピと遊ぶ  なぜか頭が低くなるジャック 合わせてくれているのか?(笑)
0110.jpg


ぴかぴか(新しい)ranking参加中ぴかぴか(新しい)  

banner_04.gif
    にほんブログ村 犬ブログへ   057.gif   

携帯からはこちら⇒人気blogランキングへ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

引き続き迷子の太郎君捜索中ですexclamationどんな些細な情報でもかまいません。
お心当たりのある方はご一報お願いします!!!
詳細情報はバナーをクリック!bnnr_taro1.gif

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ニックネーム ちはりん at 15:52| Comment(8) | TrackBack(1) | ジャック君の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

おいで〜♪

なんとか1週間乗り切ったぞ〜〜!ε-(たらーっ(汗)ーωーA フゥ…

お得意の更新オサボリ出ましたな・・・って感じですが
また頑張って書いて行きますのでよろしくお願いします。(ホントカヨ・・・)

ジャックのトレーニング、一進一退しながら頑張ってます♪
皆さんは、どんな時にトレーニングってします?
私は横着者なので、忙しい時期は一番大変な「犬のテンションを上げる」事をせず
「犬のテンションが上がってる時」を狙って行います。
要するに、かまってほしがっている時。
だって、競技会等に出すわけじゃないんだもの。
やりたくない時も義務のようにトレーニングしてたら、訓練嫌いになっちゃいますよね。
我が家のトレーニングはあくまでも遊びの一環です。
ただし、トレーニングのひとつとして「興奮させて落ち着かせる」という事は行っています。
これをやっておくと、犬自身が自分でクールダウンの方法を覚えるので
はしゃがれては困る場面などでとても有効です。
方法はいたって簡単で、ハイテンションで遊んでやっている最中に「ダウン」等の指示を出します。

ジャックのトレーニングは私の寝起き&私の帰宅後に行っていたのですが
最近のジャックはトレーニング自体が楽しくなってきたと見えて
少々テンションがあがりすぎ・・・アセアセ( ̄_ ̄ たらーっ(汗))タラー
テンションがあがりすぎると、何が良くないかと言いますと

興奮しすぎて集中力に欠ける

コマンドの先読みをする

先読みがはずれると逆切れする(((爆)))


逆切れって言っても、「くそ〜ふらふら」とか「しまったぁぁ!がく〜(落胆した顔)」みたいな態度をとるという事です。
以前にお手をしたがっている動画をアップしたけど、あんなようなのね。
で、最近は帰宅後はまず、スキンシップ。
テンションがあがった犬にはこちらがテンションをさげて接する事。
どっかり腰をすえて座り込み、「おいでるんるん」といって伏せさせ
その後、「いい子だったね〜」とか「今日は寒いね〜」など世間話(笑)
ジャックが少し落ち着いてきてから始めています。

外での引っ張りは夜は皆無と言っていいほど素晴らしく良くなりました。
まるで競技会に出てる犬の脚側行進のよう!(←褒めすぎ?)
ガッツリお顔を見て歩きます。



しかーーーーーーーし!!



昼間は全然ダメ。もうやだ〜(悲しい顔)
物音、人、風、すべてに過敏になり、「怖い」と思った途端に引っ張る・・
これは回を重ねて行くしかないし、風邪が治ったら、彼自身が理解するまで
じ〜〜っくりと時間をかけて、公園などで私はジャックを無視して読書でもして
学んでもらうしかないですね。早く暖かくならないかなぁ・・。
ホッカイロを10個くらい貼り付けて出かけるかな(笑)

お庭でのトレーニングは1頭で行ったりみんなとやったりです。
昨日は凛と一緒にやってみました。
何か模倣して学ぶかもしれないし・・・(かすかに期待)
お庭はさすがにのびのびとトレーニング出来ます。



で、本日の一枚は「お座り、待て」から「おいで!」
0109.jpg



凛はコマンドが英語なので、呼ぶときに「おいでかむ!」になっちゃいます。
「おいでかむ」で覚えちゃったらどうしよう・・・・


ぴかぴか(新しい)ranking参加中ぴかぴか(新しい)  

banner_04.gif
    にほんブログ村 犬ブログへ   057.gif   

携帯からはこちら⇒人気blogランキングへ


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

引き続き迷子の太郎君捜索中ですexclamationどんな些細な情報でもかまいません。
お心当たりのある方はご一報お願いします!!!
詳細情報はバナーをクリック!bnnr_taro1.gif

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


ニックネーム ちはりん at 02:45| Comment(10) | TrackBack(1) | ジャック君の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

「あご」練習中

今日は預かり母、どうやらお疲れ気味のため
(というか、ただの寝坊という噂も!)怠慢な記事でおしまい。



ジャックのプレイバウ  伸びしてるみたい(笑)
0106.jpg



今日は趣向を変えて「お座り待て」
0107.jpg



「あご」練習中
0108.jpg


ぴかぴか(新しい)ranking参加中ぴかぴか(新しい)  

banner_04.gif
    にほんブログ村 犬ブログへ   057.gif   



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

引き続き迷子の太郎君捜索中ですexclamationどんな些細な情報でもかまいません。
お心当たりのある方はご一報お願いします!!!
詳細情報はバナーをクリック!bnnr_taro1.gif

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

携帯からはこちら⇒人気blogランキングへ
ニックネーム ちはりん at 16:55| Comment(12) | TrackBack(3) | ジャック君の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

根くらべ

昨日の記事にコメントを戴いて、つくづく日本の飼い主レベルの低さ
(やっぱ皆さんもある〜〜?みたいな・・・)にガックシバッド(下向き矢印)なちはりんです。

今日は雨なのでジャックのお散歩はお散歩というより「排泄」。
運動は室内での持って来い遊びやトレーニングにしてもらいます。

まだ我が家に来てから数回しか雨は降っていないのに
賢い彼はこんな日は「排泄」してしまえば「帰宅」だと学習しています。
ずい分我慢しているはずなのに、なかなか排泄しません。

ここで負けてはいられない。
それで雨の中のお散歩がいつもどおりになれば、まんまと彼の術中にはまります。
1ヶ月間言い続けて、「ワンツー」というコマンドが排泄だという事は認識している様子。
(ただし、外でのベートや遊びがまだ効かない為、コマンドによって排泄を促すには至っていません。)
伝わっていなくてもいつかこの状況と「雨」という言葉が結びつけばと思い「今日は雨だからね。」
「雨だね。」と室内にいる時やベランダで外を見ては何度もいい、家を出た時も言います。
そしてレインコート(SHOP99の子供用¥100のを切ったもの)を着せて外に出します。


家の前の道の少し土のある部分でジャックが匂いをかいだ瞬間に
「ジャック、ワンツー」とコマンド。
0101.jpg



ふぃっと振り返り「ボク、しないよ。」といった顔で嗅ぐのをやめて歩き出そうとする。
私は雨の中、リードを輪の部分だけ持って、ただ立ちつくす。
リードがぴんと張ったところでジャックは私を振り返り、「何で行かないの?」といった顔をする。
0102.jpg




無視。・・・・・寒い・・・・。もうやだ〜(悲しい顔)




ジャック君、ウロウロウロウロ・・・そしてまた匂いを嗅ぐ。
0103.jpg


「ジャック、ワンツー」・・・また言った!ってな顔をして私を見て嗅ぐのをやめる。
そして「行こうよ〜」とばかりに歩き出すが私は動かない。
教えてもいない後ろ歩きで脚側位置にしずしずと来てみたり、引っ張ってみたり、
雨なのにお座りしてみたり彼なりに試行錯誤しています。
外でのお座りは、実は先週の金曜に初めて出来ました!その事も書かなくちゃなぁ。
結構、ジャックは頑固者であります。15分は粘ったと思う。(大抵5分くらいで根を上げる)
しかしこの根競べ、勝者は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?





どっちが勝ったか見てみる
ニックネーム ちはりん at 11:03| Comment(11) | TrackBack(0) | ジャック君の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

頭に来た!!!!

まず最初に記事にして紹介してくださったyukabi様 女系猫猫犬家族様 
ありがとうございます!!ぺこ <(_ _)>

さて、本題の「あったまに来た」話。実はこれは日曜のお話。
編集した動画があったんでそっちを先にアップしたのですが

ちはりんさん、また近所での里親さがしの足引っ張っちゃったかも^^あせあせ(飛び散る汗)

でもね、でもね、めちゃくちゃむかっ(怒り)ムカついたんですexclamation×2
それは日曜の昼間のお散歩での出来事。
先日、写真でご紹介した我が家の近所の林道
日曜もあの林道をお散歩させておりました。
少し舗装した道のほかにケモノ道のようなところもあります。
そこでジャックが排泄していると、おもむろにマメ柴サイズの白い犬が現れた!!

実はわたくし、今までの人生、迷い犬・交通事故に遭った犬の類いに会った事がない。
こりゃ、初めての保護かぁ〜〜?と思っておりました。
しかし、その白ワンコ、排泄中のジャックに向かってまっすぐ向かって歩いて
(注※犬のボディランゲージでは直線的に歩くことは「敵意」を意味します。)
しかも、唸りだすではありませんか!

こりゃヤバイあせあせ(飛び散る汗)・・・すぐさまジャックに「お座り」と指示。
(注※犬のボディランゲージで相手にこちらは敵意はない、落ち着けの意)
ジャックはすぐさま従いましたが白ワンコは威嚇唸りをやめないで仁王立ち。
その態度にジャックもお座りしながら「いい加減にしろよむかっ(怒り)」とばかりに唸り出した。
(お座りの指示に従ってるとこがまた可愛いるんるん←親ばか)

参ったなぁ・・この犬首輪はしてるけど、リードつけてないし、敵意剥き出しだし
リードは余分に持って出ていない。こういう時の為に里親会って二本リードにしてんのか?とか
アホな事を考えていると、そこにおじいさん、おばあさん、孫息子の3人が林の中から登場。


おじいさん「〇〇!(←孫の名前だと思われ・・忘れた)早くつかまえないか!」(他力本願)

おばあさん「あら、おっきい犬がいるわ」(能天気)



おそらく、祖父母の家に遊びに来た孫と犬の散歩をしていて
孫が犬を放してしまったのでしょう。それとも林の中だから良いと思ったのか?
でかいジャックとの遭遇におじいさんは慌てています。


心の声(挨拶しろよ・・挨拶を・・すいませんとか、こんにちはとかさぁ〜) ←この時点で少しキレ


そこでおばあさんが犬同士が睨み合っているのに気がつきました。


おばあさん「あらチロ(←だったと思う・・シロかも^^;)何唸ってるの?
       ああ、あの大きい犬に脅かされたのね!!あなたから唸るはずないもの。」

心の声( ハア??(゜Д゜) ふざけんな!最初に喧嘩売ってんのお宅の犬よ!)←この時点でキレ



おじいさんもおばあさんも挨拶などせず、なんでこんな所に他の犬がいるのよ、
しかもうちの可愛い犬に唸ってるのよってな顔でこちらを見ています。
仕方なく「すみません、早く繋いでいただけますか?」と言うと


おばあさん「お宅の犬が唸ってるから恐がってて捕まえられないのよ」




(━━┳━━゛_゛━━┳━━) ピクピクむかっ(怒り)



むかっ(怒り)ざけんなぁぁぁぁっっ!!ちっ(怒った顔)パンチ爆弾



Σ( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!←マジギレ



おまえら、一瞬でも捕まえようとしたかexclamation&question孫に文句言ってるだけだろーがexclamation
ぶつくさくだらん事言ってる間に喧嘩おっぱじめたら止められんのかexclamation&question
それでもなんとか冷静を保ち
「何言ってんですか?先にこの子に喧嘩売ってきたのはお宅の犬ですよ?」
(これでも大分、抑えたのですよ・・・)と言うと


ババァ(←キレたのでここからババァです。)
「うちのチロがそんなことするわけないでしょう!」





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・こいつら、言うだけ無駄だ・・。



むかっ(怒り)つべこべ言わずにさっさと繋げボケ!!!ちっ(怒った顔)パンチ


・・・・・反省はしません。
暴言を確かに吐きましたしご近所での評判も落ちたかも。
でもね、ジャックは頑張って我慢した。指示にも従った。
言い合っている私を心配そうに見上げて、唸るのもやめた。
一生懸命、恐い昼間のお散歩を脱感作してきて、こんな不埒な人間のために
「やっぱり外はイヤだ」と思って欲しくない。

そのババァは「犬が犬なら飼い主も飼い主ね」と言い放って去りましたが
そのまんまそのお言葉、返させていただきました。

犬を溺愛する事によって陥りやすい典型的な例。

「うちの子に限って。」

ありえないって。犬も常にあなたを試しているよ。
信じてやるのはすばらしい事。でも観察する目をもっと養え!
私は本当に根っからの犬馬鹿です。
でも溺愛して見誤ることはしていないつもり。
肯定強化のトレーニングだけど、イケナイことはイケナイと厳しく接する。
ひとつの命を預かっているんだから、その生にもっと責任を持て!

ああ、書いてて怒りがまた蘇ってきたのでまとまりがなくなってしまいました。(たらーっ(汗)´д`)トホホ


0100.jpg
こんな短気な預かり母を持って不憫なジャックにエールを!
ぴかぴか(新しい)ranking参加中ぴかぴか(新しい)  

banner_04.gif
    にほんブログ村 犬ブログへ   057.gif   

携帯からはこちら⇒人気blogランキングへ


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

引き続き迷子の太郎君捜索中ですexclamationどんな些細な情報でもかまいません。
お心当たりのある方はご一報お願いします!!!
詳細情報はバナーをクリック!bnnr_taro1.gif

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



ニックネーム ちはりん at 14:17| Comment(24) | TrackBack(0) | ジャック君の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

覚えたの?思い出したの?

ジャック君、早くも「お手」をマスターしましたぁるんるん
いやぁ、老犬なんて思えない。昨夜は何もさせず寝てしまい一昨日15分くらい教えただけです。
今朝、一応「お手」とコマンドしてみると、おもむろに右前足を出すではありませんか!
トレーニングって、犬が最初に出来た瞬間の喜びがたまらないですね顔(笑)グッド(上向き矢印)

しかし・・・・・なぜか右前足で「お手」...( = =) トオイメ
私、一昨日は左前足を持って「お手。お手だよ」といいながらベートしたのに・・・。
ひょっとして、学習したのではなく、思い出したのかも・・・アセアセ( ̄_ ̄ たらーっ(汗))タラー
思い返してみると、「お座り」も「伏せ」も「待て」もやけにスンナリ覚えたんだよなぁ。



ま、いっか・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...(笑)



おかわりはまだ一度も教えていませんが、もう始められそう。
鼻ツンは平行してやっています。
私が鼻に手を当てて「ツン」と言ってベート。
自分から鼻を当てて来たのは、まだ数回です。これはまだまだ^^あせあせ(飛び散る汗)

ご挨拶もやっています。
これは私が対面に立ちプロンプト(その動作に誘導する刺激)としてベートを鼻先から下に動かし
お辞儀をしながら「ご挨拶」とコマンド、そして良い反応が見られたらベート。
また、脚側停座させても同じ事をしています。
コマンドだけでは、まだピクリとも動かず(苦笑)
でもプロンプトに対して反応が良いので楽観視手(チョキ)o(*^▽^*)oあはっるんるん
ビデオ撮影したんだけど、いかんせん、現在行方不明の友人の自作PCでOS2000の私は


動画が取り込めない〜〜〜(滝涙)


IEEE1394を増設するか、新しいPCを買うか、はたまた優しい友人に頼むか迷う所。
とりあえず、明日の日曜、一日頑張ってみる事にします。(なにを??あせあせ(飛び散る汗)

さてさて今日のジャック君。
昼間のお散歩は風が強かったので、やはり少し引張り気味。
これは、歩いてるだけじゃなかなか慣れないな・・。
どうしても歩いていれば気が急いて引っ張ってしまいたくなるだろうし
引っ張らせてしまったら「それでも良い」と学習させてしまいます。
風邪が治ったら公園でなにもせず1時間くらいまったり過ごしながら
彼自身に「怖がる事はない」と学習してもらうことにしましょう。

帰宅後は午後の日差しが差し込む部屋でまったり
お気に入りの愛唯とお友だちのたらこの訪問でご機嫌ですわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)



入ってこないたらこ。 なぜなら愛唯はたらこを追い掛け回すのだ・・・。(汗)
0098.jpg



大好きな二匹に囲まれてご機嫌のジャックのだらしない顔・・(- -たらーっ(汗)A ...アセアセ
0099.jpg



ぴかぴか(新しい)ranking参加中ぴかぴか(新しい) ジャックの変な顔にポチっとなるんるん 

banner_04.gif
    にほんブログ村 犬ブログへ   057.gif   

携帯からはこちら⇒人気blogランキングへ


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

引き続き迷子の太郎君捜索中ですexclamationどんな些細な情報でもかまいません。
お心当たりのある方はご一報お願いします!!!
詳細情報はバナーをクリック!bnnr_taro1.gif

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆






ニックネーム ちはりん at 14:33| Comment(12) | TrackBack(2) | ジャック君の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

ジャックの芸

・・・・・・・・・・・風邪ひきました(たらーっ(汗)´д`)トホホ
コメントレス・・帰宅後します。・・・・・・生きてたら・・・・・・ゴメンナサイ・・。


沢山のご意見、感謝感謝!!ですexclamation×2


で?どれをやる??・・・( ̄  ̄たらーっ(汗)) うーん


ではちはりん的、難易度数の発表〜〜exclamation×2!!

(注※これはあくまでも私的意見で得手不得手があるので気にしないで下さい)

かわいいお手・おかわり      ★☆☆☆☆ 

かわいい鼻ツン          ★☆☆☆☆

かわいいご挨拶(お辞儀)    ★☆☆☆☆

かわいいあご           ★★☆☆☆

かわいいピトッ           ★★☆☆☆ 

かわいいください          ★★★☆☆

かわいいBANG!          ★★★☆☆

かわいいはーい          ★★★★☆

かわいい8の字          ★★★★☆

かわいい鼻パク           ★★★★★

かわいい肩たたき         ★★★★★

かわいい3回まわってワン!   ★★★★★



お手、おかわり、鼻ツン、ご挨拶は早速始めましょう。
それが定着してきたらあごかなぁ。いっぺんには無理だし。
ピトッは叱られた時(甘噛みが強かった時)やしばらく一人だった時の後にしてくるんだよねぇ。
頭押し付けてぐにぐにぐに・・って(笑)
くださいとBANG!、ハーイ、8の字は動きが俊敏ではないから(どんくさいともいう?)
もう少し体重が減ってからの方が良いかもしれない。
鼻パクは右目が見えないからどうなんだろう????実際、教えた事ないしなぁ・・・。
肩たたきは、まず、チンチンかおんぶが先だよねぇ。それからタッチ教えて、それから交互?
・・・( ̄  ̄たらーっ(汗)) うーんこれまた難しそうだぜぃ。
3回まわってワン!は、「お回り」と「スピーク」教えてから融合か?
ジャック吠えないんですけど・・・また息子に吠えさせるのかヨ顔(汗)

とりあえず、いちばん簡単なお手・おかわりをマスターさせましょう。
なんとか動画で紹介したいなぁ。



本日のジャック君
ママは風邪だし、たらこちゃんは来ないし つまんないなぁ・・
0097.jpg


ぴかぴか(新しい)ranking参加中ぴかぴか(新しい)  風邪でダウンの預かり母に寂しいジャック君にエールを♪

banner_04.gif
    にほんブログ村 犬ブログへ   057.gif   

携帯からはこちら⇒人気blogランキングへ



ニックネーム ちはりん at 13:16| Comment(12) | TrackBack(1) | ジャック君の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

みんな〜教えて〜!


昨夜、犬猫屋敷の管理人様のコメントを読んでいてハッΣ(゜ロ゜〃)と気がついた。

そういえば、以前、イアン・ダンバー博士のセミナーに出た時、ダンバー氏は
「自分のパピークラスの啓蒙活動のため、コワモテのロットワイラーにピンクのリボンをつけ
まず「吠えろ」と指示して人の注目を集め、みんなの視線を感じた所で色々芸をさせた」と仰っていた。



ひらめきこれって使えるじゃ〜〜〜ん!!わーい(嬉しい顔)手(チョキ)



犬猫屋敷の管理人様、感謝だーーーーーーーーーーーーーーーー!!
目標は来月の里親会にして、早速何かトレーニングをはじめよう!



・・・・とは言っても・・・何を教える????顔(汗)



そこでこのブログを見てくださっている皆様にお願いです。
教えてください!!ぺこ <(_ _)>
私の犬に対する感情というのは、ちとひねくれ、ひん曲がってる。
すごい!と思う部分も変わってるらしいし、可愛い!と思う部分も一般的じゃない。



一般の人が可愛い揺れるハートとかすごいClapとか



思う芸ってなに??





とりあえず、大型の片目が不自由で小デブの短足のこの犬下がやると想定して
0096.jpg

こんなのがいいんじゃない?っていう芸ってどんなんでしょう???


ぴかぴか(新しい)ranking参加中ぴかぴか(新しい) また覚える事が増えそうなジャック君にエールをexclamation 


banner_04.gif
    にほんブログ村 犬ブログへ   057.gif   

携帯からはこちら⇒人気blogランキングへ


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

引き続き迷子の太郎君捜索中ですexclamation×2
新たな目撃情報がはいっていますが発見には至らず。
どんな些細な情報でもかまいません。
お心当たりのある方はご一報お願いします!!!
詳細情報はももママ様のブログにて。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ニックネーム ちはりん at 07:03| Comment(28) | TrackBack(6) | ジャック君の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

歩く広告塔

実はジャック君、お散歩の時は派手派手おじさん犬になります。
先日紹介したテリントン・タッチの中にボディ・ラップというものがあるのですが、
少しきつめのお洋服は同じような効果があると私は感じています。
我が家の臆病犬、綺羅も、何も着ない時と、普通の洋服を着た時、きつめの服を着せた時では、
如実に他の犬や物音への反応が違います。
ジャックもほんの少し、引っ張りが軽減されるんですよ。

ボディ・ラップとは?

実際は伸縮性の太いバンテージを使います。
ラップの仕方は様々なバリエーションがあるのですが
犬自身が自分の身体への感覚が高まり、動きや行動に自信がつくようになります。
大きな音を恐がる犬、暴れん坊、引張り癖、(車などに乗せると)パニックを起こす子に
効果があります。


派手派手おじさん犬ってどんなの??ジャック君の里親探しの役に立てば・・と、
千葉ワンの代表に許可をもらいこんなモノを作ってみました。お散歩の際に着せて歩いています。

子供用Tシャツにアイロンプリント。ちなみに¥39のTシャツ(笑)
0091.jpg

子供用のベスト。ファスナーで止めるタイプです。なんかのパクリ見え見え(笑)これは¥399也
0092.jpg

夜には文字が光るんだよ。この写真で判るかな?
0093.jpg

ジャックが着て歩いている所 似合わね〜〜(((爆)))
0094.jpg

るんるん変なおじさん〜〜るんるん
0095.jpg



イギリスのバタシーなどでは「I NEED HOME」と書かれたベストを着てお散歩をさせます。
日本はどうしてやらないんだろう?千葉ワンでも、一時預かりに支給できるようになればいいな。
もし誰かに声をかけられたら問い合わせ先を書いたプリントも持参しています。
ジャックの詳細と私のメールアドレス、電話番号とこのブログと千葉ワンのURLが書かれています。
しかし、三種の神器をもったジャック・・早々にはみつからないかな・・(汗)

ジャック君里親募集中! へんなオジサン犬にエールをポチッとなわーい(嬉しい顔)
ぴかぴか(新しい)ranking参加中ぴかぴか(新しい)  

banner_04.gif
    にほんブログ村 犬ブログへ   057.gif   

携帯からはこちら⇒人気blogランキングへ

ニックネーム ちはりん at 17:47| Comment(8) | TrackBack(1) | ジャック君の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

昼間の友

ちはりんさんは完全夜型夜人間だ。
新宿歌舞伎町にある某有名ホストクラブで女バンマスを
夜中の1時過ぎから朝の7時まで15年も勤め
40の声を聞いて「そろそろ夜は眠りたい」と引退し、現在にいたるわけだが
未だに犬達の訓練は夜明けを待って行うし、
寝るのは一桁(午前中の9時台以前という意味)に寝れれば御の字で
平均睡眠時間は4〜5時間といった所で夜に眠る生活とは程遠い。

それが、ジャックの破壊行動が分離不安かも?と思った日から
2階と1階で二回に分けて眠るようにした。
留守番が必須の我が家では、一緒にいる時間を減らして行くには
眠っている時間も利用するしかない。
開始時は2階で1時間、ジャック部屋で3〜4時間。
2階で2時間 1階で2〜3時間 と細切れに寝るようにし、
少しずつジャック部屋で寝る時間を減らしていった。
お陰様で睡眠不足のボロボロですわ・・・もうやだ〜(悲しい顔)
そして晴れて!!2階でずっと眠っても破壊行動なし、クンクン後追い鳴きナシの
生活を一昨日くらいから手に入れました。いや〜めでたいわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
これは、ひとえに私の努力の賜物だわ〜と1人悦に入っていたのだが・・・・。

実はジャックには昼間の友が出来ていたのだ!




ちょっぴりショック・・・・。もうやだ〜(悲しい顔)




車のトレーニングの準備として、バリケンの扉は開け放すようにし、
在宅時は犬舎もバリケンも自由に行き来できるように・・ベランダも出れるように
(注※ベランダから万が一飛び降りてしまっても庭から外に出るゲートは閉まっています)
色々配慮してやった結果、我が家に来た日は逃げ出した相手とお友達になっていた!






そのお友達とやらを見てみる?
ニックネーム ちはりん at 14:47| Comment(10) | TrackBack(2) | ジャック君の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

天敵!それは寒太郎

今朝の散歩は寒かった!!!
積もった雪の上を強風が吹き、雪花が舞い上がり道にはちっちゃな竜巻みたいなのが・・・。
そしてジャックは・・・・・




・・・・引っ張りまくった。   (たらーっ(汗)´д`)トホホ




風がびゅーびゅーないてたもんね。
顔に舞い上がった凍った雪がビシビシ当たったもんね。
とどめにタイミング悪く「寒太郎」が来やがったもんね・・。

※注  寒太郎とは・・ 
  ♪ 北風〜小僧の寒太郎〜〜 ♪ と爆音で流しながらやってくる灯油屋さん。

いちいち立ち止まるママも寒かったんだよ。
お前の「恐いよ、早く行こうよ」って気持ちが判らなかったわけじゃないんだよ。
ママの出すコマンドにいちいち振り返って「だって恐いんだもん」って顔されると
引っ張ってしまう事も許してやりたくなっちゃうよ。
少し早く歩いてやりたかったけど、道路は凍って危なかったんだよ。
でもね、頑張ってゆっくり歩いても、お前をいじめる者は来なかったでしょう?


ママごめんね。明日は頑張ってゆっくり歩くよ。
0086.jpg


ジャーク(リードで首にショックを与える方法)は使いたくない。
それが早道だと判っていても・・。
強い心の持ち主になって欲しい。
たとえ時間がかかっても・・。

ぴかぴか(新しい)ranking参加中ぴかぴか(新しい)  

banner_04.gif
    にほんブログ村 犬ブログへ   057.gif   

携帯からはこちら⇒人気blogランキングへ
ニックネーム ちはりん at 12:00| Comment(14) | TrackBack(2) | ジャック君の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テリントン・タッチ

雪嫌いかと思われたジャック君、昨夜の散歩も今日の昼間も意気揚揚!
実は「降っている雪」が嫌いだったのね。
今日の午前中の散歩など、新雪を選んで歩いては氷レモンの大量生産(苦笑)
いつも遊んでる空き地でも大はしゃぎでした。
ビデオで撮影したので、そのうち動画でご紹介しますね!
(誰かさんの協力ナシには無理なんだけどね・・・)

さて、本日のお題。
我が家に来たときのジャックはフェルト状になってしまった毛玉をどっさり着込んでいました。
これを取り除いてやらなくてはいけないけど痛い思いをさせたら
【お手入れ嫌い】な子になってしまいます。
信頼関係も築けていない二日目のことです。
慎重に慎重に時間をかけてとかしていったのは勿論ですが、
同時に行ったことで今ではジャックはやみつきになり、是非皆様にもお勧めしたいのが
テリントン・タッチというものです。

私は何か新しい情報を仕入れるとすぐ自分の愛犬で 実践 実験します。
肯定強化訓練中心に切り替えたのもそれがキッカケです。
アメリカ(ハワイ在住)のリンダ・テリントン・ジョーンズの推奨・発案したこのT・タッチ。
元々、馬のトレーナーだったリンダ・テリントンが人間用のボディワークを馬に応用し
効果が得られた事から「他の動物にも効くのでは?」と始めたタッチ・セラピーで、
問題行動の多くを抑え、行動、性格、意欲、学習能力に効果的な影響を与える方法。
トレーナー、ブリーダー、獣医をはじめ、欧米のレスキュー団体でも使用されている方法です。
日本でも翻訳書が発売されていますし、セミナー等も行われています。

興味のある方は⇒http://www.tellingtontouch.com 

ドッグマッサージがずい分普及して来ましたが、権勢症候群とは別物として
触られるのが嫌いな犬もいます。特に虐待を受けてきた子はそうですよね。
人の手=自分に危害を加えるもの となってしまっているんです。
そんな子も、触られるのが大好き、撫ぜられるのが大好きな子になっていきます。
攻撃性も抑えることが出来るとの研究結果も出ているし、無駄吠え、引っ張りや飛びつき、
雷などへの恐怖、股関節形成不全、出産時の不安、車酔いなどの
良くある人の言うところの「問題行動」に効果があり、
なにより私が気に入っているのはリンダ・テリントンが

コンパニオン・アニマルのクオリティ・オブ・ライフの向上と維持、

支配と服従ではなく、お互いを認め信頼感に基づく飼い主との

相互関係を築けるよう自信をつけさせる事に焦点を当てている事
です。

ジャックに最初に行ったのは、「耳のTタッチ」「ヘアスライド」「タランチュラの鋤引き」で
現在はそれに加え、「ライイングレパードのTタッチ」「口のTタッチ」「しっぽのTタッチ」等行っています。
お陰様で、ブラッシングは大好き!!!揺れるハート
「はい、ゴロンして。」「はい、反対向いて。」というと、素直に従い、
耳のTタッチはとてもお気に入りで、かならずウトウトしてしまうんですよ♪

いつもは耳は両手で行います。カメラを持つ都合上、今日は片手で^^
0082.jpg


付け根の方から先端に向かって平行に撫ぜていきます。
0083.jpg


「う〜〜ん、気持ちいいよぉ〜〜」
0084.jpg


そしてまた、寝ちゃうのね(笑)
0085.jpg

耳のTタッチは色んな症状に有効です。
恐怖症、車酔い、興奮症など・・力加減はバラの花びらを撫ぜているつもりで。
犬をリラックスさせたい時に試してみては??

へぇ〜やってみようかな・・・って思った方はポチっとな♪
ぴかぴか(新しい)ranking参加中ぴかぴか(新しい)  

banner_04.gif
    にほんブログ村 犬ブログへ   057.gif   

携帯からはこちら⇒人気blogランキングへ   

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

引き続き迷子の太郎君捜索中ですexclamation
新たな目撃情報がはいっていますが発見には至らず。
どんな些細な情報でもかまいません。
お心当たりのある方はご一報お願いします!!!
詳細情報はももママ様のブログにて。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ニックネーム ちはりん at 02:05| Comment(6) | TrackBack(3) | ジャック君の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

雪です!雪!

関東地方は今日は大雪。
朝のお散歩は中止にして、犬達を庭に出してみました。
さてさてジャックの反応はいかに???

凛と愛唯は想像どおりのリアクション 大喜びです。
kiki.jpg



さてさてジャックは?????



ヾ( ̄o ̄たらーっ(汗))オイオイ なんだそのたそがれた目は〜
0076.jpg


どうやらジャック、雪嫌いな模様。
考えてみたら、足を拭くのは嫌がらずにじっとしていられるけど洗うのは嫌。
雨の日もおとなしく拭いてもらった後、さらに自分でしつこくグルーミングする。
ひょっとして、濡れるの嫌なの???


お気に入りの愛唯がしつこく誘うので一瞬だけ雪の積もったデッキの上に飛び出しましたが
0077.jpg

その後、脱兎のごとく、玄関の方向に走る!
0078.jpg

フェンス閉まってるからお家まで行けないよ〜
0079.jpg



♪犬は喜び庭駆け回り〜♪なんてジャックには縁のない歌でしたね。



ママはわかってないんだよ。ボクは雪を見ると悲しい過去を思い出すのさ・・
0080.jpg


暖かい部屋に入ってほっと一息。 やっぱりお家が一番さ!
0081.jpg

そんなジャックを迎えてくれる暖かい家族を募集中!
ぴかぴか(新しい)ranking参加中ぴかぴか(新しい)  

banner_04.gif
    にほんブログ村 犬ブログへ

携帯からはこちら⇒人気blogランキングへ


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

引き続き迷子の太郎君捜索中ですexclamation
こんなお天気の中、情報が途絶えているそうです。
どんな些細な情報でもかまいません。
お心当たりのある方はご一報お願いします!!!
詳細情報はももママ様のブログにて。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆





ニックネーム ちはりん at 09:24| Comment(4) | TrackBack(1) | ジャック君の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

ジャック君のお散歩 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

引き続き迷子の太郎君捜索中ですexclamationどんな些細な情報でもかまいません。
お心当たりのある方はご一報お願いします!!!
詳細情報はももママ様のブログにて。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


昨日は4パピがドッグランで1人お留守番だったジャック。
何も壊すこともなく(笑)良い子で待っていられました。

ジャックは毎日、2〜3回 お散歩に行きます。
時間は不定期。ただし、前回のお散歩から12時間以内に必ず次のお散歩に行きます。
お部屋での排泄が出来ないからです。
通常、犬がオシッコを我慢できるのは8時間程度といいますが、
大型犬の場合、もう少し我慢できるんじゃないの?って気がします。
先代も先々代もお散歩で排泄させてたけど、一日2回だったから。
その前の子達は覚えてないなぁ・・・。
とにかく、ジャックは部屋の中での粗相が一度もありません。
一番心配していた事だけに、これはとてもありがたい。

我が家の裏は林道になっていて、絶好のお散歩コースです。
明け方のお散歩はとても気持ちがいい。
引っ張り癖が大分直ってきたのでカメラ持参で出かけてみました。

こんな林道があるんですよ。
0073.jpg

ジャックは必ず葉っぱの上か土の上で排泄します。アスファルトの上では一度もない。
これも都会で暮らしていくにはクリアしなきゃならない部分かもしれないなぁ。
昨夜GUU様より、「室内排泄の際に新聞紙を千切って葉っぱの感触を作ってあげては?」
というご提案を戴きました。素晴らしい!!何で気がつかなかったんだろう・・(滝汗)
トレーニングは試行錯誤です。こういう部分に気がつく事がとても大切。
この子はどんな時にどんな事をする。だけど、こうして欲しい。じゃ、どうすれば?
そこからすべて始まります。
我が家は新聞を取っていないのですが、雑誌等で早速試してみようと思います。

お散歩時の「ついて、ゆっくり」のコマンドは定着しつつありますが
まだ引っ張ってしまう時があります。
昨日も建築現場の横を通りかかった際に、工事の音にビックリして引っ張ってしまった。
先日のお散歩で引っ張った時は林の中にこんなのがいました(笑)

見えますか?白猫ちゃんです。
0074.jpg

必ず理由があるので、それに人間が気がついてやりさえすれば、そして先回りして
対処が出来れば良くなっていくでしょう。
お散歩から帰ってくると庭で少しトレーニングをします。
呼び戻しが嬉しそうに走って戻るようになってきたので
来週あたりから、駅や商店街のお散歩に少しずつ慣らして行こうと思います。

トレーニングも面白くなってきたんだよ!
0075.jpg

そして・・・お散歩時のジャックにはいつもと違うトコがあります。
そのお話はまた今度・・・(*^-^)b

ぴかぴか(新しい)ranking参加中ぴかぴか(新しい)  

banner_04.gif
    にほんブログ村 犬ブログへ


ニックネーム ちはりん at 16:32| Comment(10) | TrackBack(3) | ジャック君の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

形勢逆転???

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

引き続き迷子の太郎君捜索中ですexclamationどんな些細な情報でもかまいません。
お心当たりのある方はご一報お願いします!!!
詳細情報はももママ様のブログにて。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

本日のジャック君、
昨日とは打って変わって愛唯を追い掛け回しております(汗)

愛唯「おじちゃん、今日は遊んでくれるの?」
0067.jpg


愛唯「なんか今日のおじちゃんは積極的ですぅ〜〜顔(汗)
0068.jpg


まるでエロおじさんだよ、それじゃ・・・。
0069.jpg


どこまで追いかけるやら・・・・ヾ( ̄キスマーク ̄ヾ)ちゅ〜〜〜♪の嵐ですたらーっ(汗)
0070.jpg


こんな所まで・・・どうなってるか判ります?
0071.jpg


まぁ、仲良き事は良いこと也。柵越しじゃなくても集合写真撮れるようになったしわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
0072.jpg



・・・・・・・また誰かがライバル心燃やしませんように・・・たらーっ(汗)


怪しいおじさん犬になっちゃったジャック君にエールを!ポチっとお願いしますかわいい
ぴかぴか(新しい)ranking参加中ぴかぴか(新しい)  

banner_04.gif
    にほんブログ村 犬ブログへ

ニックネーム ちはりん at 05:59| Comment(8) | TrackBack(1) | ジャック君の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

4パピとジャックその後

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

引き続き迷子の太郎君捜索中ですexclamationどんな些細な情報でもかまいません。
お心当たりのある方はご一報お願いします!!!
詳細情報はももママ様のブログにて。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

昨夜は寝不足続きだった為、4パピの記事をアップしてダウン!
昼間にご訪問くださっている皆様、スミマセヌ。

ジャックは(←最近呼び捨てが多い?)目覚ましい勢いで人の言葉(コマンド)を覚えてます。
これはすべての人にはご理解いただけないかもしれないけど、
犬は犬の言語(ボディーランゲージやカーミングシグナルと呼ばれているもの)を読み取り
こちらもそれで返してやると、「この人には僕の気持ちが判るんだ!」と
コミュニケーションをどんどん取ってくるようになります。
そしてこちらの言語も覚えようと努力します。私はそう感じています。
しかし、ジャックはシェルターの時代が長く、しかも高齢という事もあり、
「この子に、私のやり方が通用するかな?」という一抹の不安もありました。
ですが、覚えの早さ、従順さ、どれをとっても小さい頃から育ててきた子と変わりない。
もともと持っていた能力も高い犬なんだと思います。
この子が飼育放棄された理由ってなんなんだろう?って考えちゃいます。

思ったより大きくなっちゃったから???だとしたら悲しすぎる・・ひどすぎる・・・。

今現在、預かり開始から20日経過して、理解できるコマンドは12個
「おいで」「お座り」「伏せ」「立って」「待て」「良し」「ついて」「ゆっくり」「持って来い」
そしてなぜか英語の「テイク」「オフ」「ノー」です。
定着しているのは「おいで」「お座り」「伏せ」「待て」「良し」ほぼ良しとするのが「持って来い」「オフ」
まだ甘いのが「立って」「ついて」「ゆっくり」ですね。
「そう、いい子!」と褒めると尻尾をブンブン振ります。
引張り癖は、おしゃべりをしている人に出会った時、販売車(灯油や焼き芋)が通った時、
まだかなり引っ張ってしまい、優しく言っていたのでは コマンドも聞こえなくなります。
その場から逃げ出したい気持ちでいっぱいいっぱいです。
通常の車は細い道は「待て」で通り過ぎるまでじっとしていられるし、
犬連れの人には早くから気がつきますが、引っ張ったり、吠えたり唸ったりはありません。
これからお散歩も人通りの多い道(駅周辺や商店街)に段々慣れさせていこうと思います。
さてさて、我が家のチャカチャカ4パピとはその後どうなったでしょう。



その様子を見てみる
ニックネーム ちはりん at 16:50| Comment(6) | TrackBack(2) | ジャック君の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は手抜き〜〜(笑)

今日はスライドショーを作ってくれた奇特な方がいらっしゃったので
そちらをご覧下さいませ♪
(完全な手抜きじゃないか〜!・・・・寝不足なんですぅぅ・・・許して^^;)


奇特な方作成のスライドショーはこちら右click.gif



一応、本日のジャック君    
「明日から車のトレーニングするらしい・・・嫌だなぁ」
0059.jpg

ぴかぴか(新しい)ranking参加中ぴかぴか(新しい)  
寝不足預かり母&車酔い克服トレーニングを明日から開始予定のジャック君にエールを!

banner_04.gif
    にほんブログ村 犬ブログへ



ニックネーム ちはりん at 04:12| Comment(2) | TrackBack(3) | ジャック君の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

迷い犬 太郎君捜索にご協力を!

今日は4パピとのジャック君その後をお伝えしようと思っていたのですが
先にお伝えしたい事柄があります。

記事にするのはかなり出遅れてしまったのですが
以前、甘噛みについてご相談を受けた事のあるもも母様
晴れて里子に出した太郎君が1月10日から行方不明になっています。

_X3E3313.jpg

詳細は ももの幸せ日記 ←こちらをクリック

もう1週間・・・この寒空の中、どうしているのやら。。とても心配です。
出演先の池袋ハリウッドの総支配人はとても良い方で
太郎君のポスターを貼るのを許可してくださったので
トイレやホステスさんのロッカーや事務所等、あちこち貼らせて戴きました。
埼玉からのお客様も多い店なので、何か情報がはいれば良いのですが・・。

taro.jpg

私もジャックの一時預かりを始めて、「家庭犬に必要な事」「飼い主に必要な事」を
再確認する機会が持てました。
ごくごく当り前のハンドリングや、ほんの少しの時間をかけたり、
接し方を変えるだけで改善される点を一般飼い主様はあまり存じていらっしゃらない事も知りました。
レスキュー団体は、里親さんにお渡しする際、
「その子にあった個別のマニュアル」をお付けするべきだと思います。
何の為の一時預かりなのか、ただ食べさせ、病気等の回復をさせれば良いのか・・。
少しでも早く里親になってくださった方がワンコと信頼関係を築けるよう、
そして、その子にあった接し方が出来るよう、一般論だけでなく「個別マニュアル」は必須だと思います。
預かり母は短い間でも目いっぱい愛情をかけ、せっかくいい家庭が見つかるんです。
やっと幸せな暮らしが出来るんです。
もう不安な思いや不幸な目には遭わせたくない。ボランティア団体に携わる人、
犬を愛する人、皆の願いだと思います。


ぴかぴか(新しい)ranking参加中ぴかぴか(新しい)  

banner_04.gif
    にほんブログ村 犬ブログへ


ニックネーム ちはりん at 02:33| Comment(4) | TrackBack(2) | ジャック君の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする