2006年07月08日

初めまして♪ルーキーです。

プレイバウで会計をお願いしている犬仲間の女系猫猫犬家族さんから
相談の相談がきました。



「Choco.がお世話になっているトリマーさんから、子どもにアレルギーが出てしまったので、

Mダックスを誰かもらってくれないかという人がいるんだけどと相談されたの。どうしましょうか。」




とりあえず、短くトリミングしたり、洋服を着せたり、マスクをしたり、
部屋を別にしたり、最悪、屋外犬舎を作ったり、
アレルギーでも犬と暮らしていく方法は沢山あるからと放棄だけはさけたくてお話したのですが
私たちの努力も虚しく、トリマーさんのところに置いていかれてしまいました。



ルーキー君です。

r02.jpg



人にも犬にもフレンドリーでとても気質の良い子ですわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
学習能力も高く、要求吠え等は預かり初日になくなり、
翌日は「おすわり」「伏せ(プロンプトが必要)」「待て」を覚え、
現在は、私の帰宅にも全く吠えず、サークル内で「おすわり、待て」をして
扉を開けても「よし」と言うまで飛び出しません。
(ちはりん家のルールなのです^^たらーっ(汗)立ってしまったり飛び出した子は扉を閉められちゃいます。)
ボール野球遊びも大好きでするんるん
凛とはすこぶる相性が良いらしく、いつも激しく飛び回って楽しそうに遊んでいます。
お散歩も大好きで、嬉しいと少し引っ張ってしまうときがありますが、
こちらが立ち止まると (-_・)ン? という顔をして戻ってきます。
これもすぐ覚えてしまいそうですね〜(*^-^)手(チョキ)
ただし、一頭でお散歩に出ないと良くならないので
私自身の時間調整が頑張りどころだったりします(汗)
唯一、問題なのは、お散歩時に排泄をしていたようで、
サークル内での粗相はない(我慢してます)のですが室内フリーにすると、所構わずしちゃいますもうやだ〜(悲しい顔)
お留守番が必須の我が家ではトイレトレーニングは大変なのだ〜exclamation
またまたやる事が増えちゃって、嬉しい悲鳴のちはりんでございます(笑)



大きい子とのご挨拶も上手です。

r04.jpg




デヘデへ顔にジャックも優しく歓迎してくれた模様手(チョキ)

r03.jpg




2005.9.14生まれの男の子 去勢済みで〜すかわいい

r05.jpg

ぴかぴか(新しい)ranking参加中ぴかぴか(新しい)

banner_04.gif
    にほんブログ村 犬ブログへ


4パピママの独り言もよろしくねるんるん 4papibn_1.gif 

【ルーキー君の日常の最新記事】
ニックネーム ちはりん at 17:01| Comment(3) | ルーキー君の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ああ、、、ルーキーくん、私が欲しい、、、
でも無理〜〜〜><
ペット飼えないし、自分の生活が不規則だから無理(涙)
いつか、犬を飼える様になりたい。
ところで、私もアトピー治療のため、食事を変えて5ヶ月近くになるけどね。
この食事方法を始めたきっかけになった本っていうのがコチラ↓
http://www.rakuten.co.jp/heart810/427497/675564/

この人は猫9匹と住んでても、ちゃんとアトピーと喘息を食事で治してるんよ。
アレルギーは動物のせいじゃないと私は思う。

ところで、このブログ、久しぶりに読みに来たけど
マロン、えらい痩せた!
すごいかわいくなってるよー。
私も初めて会った時、あまりに肉が多くてビックリしたもん。
あのままじゃ絶対よくないって思ったし。
安心しました。
私が飼いたい(ヲイ
Posted by やまっち at 2006年07月08日 17:41
子どもが犬アレルギーになったら...私も悩むかもしれませんね。
そうならないためにも、家族で注意していることがあります。ママさんは、ノミ・ダニの発生を抑えるためや抜けた毛を吸わないようにするため、毎日掃除をしたりお洗濯をがんばってくれています。パパは、ママを応援すべく、最新の洗濯機や掃除機を購入!(笑)犬が入られる部屋も制限(子ども部屋や2Fの寝室は禁止)、寝る前にお風呂に入って着替えて寝るといった感じで四六時中犬の毛等に触れないように気を付けています。
あとは規則正しい生活とバランスの取れた食事、適度な運動を心がけています。
 動物は、人間と異なった微生物を体内に保有しており(正常微生物叢といわれる)、宿主である動物には無害でも人には有害なものもあります。厚生労働省や日本獣医師会でも、過度にペットに接すること(一緒に寝る、同じ食器で食べる、キスをする等)を制限することを推奨しています。
ある程度節度を持ってペットに接することがお互いの幸福をもたらすのかもしれません。
Posted by るるパパ at 2006年07月09日 07:40
はじめまして。「いつでも里親募集中」からこちらへ来ました。ちはりんさんが、犬に対して豊富な知識をお持ちなのを知り、過去ログをず〜っと拝読しています(現在進行形、ハハ)。
それで、とてもずうずうしいお願いだと思うのですが、私の愛犬の困った行動について、アドヴァイスいただけませんでしょうか。もし、できましたら、、、(汗)。
9歳♂のコッカーですが、1頭で大人(ジジ、ババ、オバ)3人に囲まれ、正直わがままです。困っていることはいろいろあるのですが、とりあえず、お口についてどうしたらよいかと、、、。
ご褒美をあげるとき、どうしても人の指ごと噛んでしまいます。甥は泣きました(涙)。母は怒りました。私は一拍おいて、「そっとよ、そぉ〜っと」と言って渡します。そう言った時は少しやさしくなりますが、それでも歯があたりますし、指ごとくわえられても、我慢して離さずにいても結構しっかり噛み付いています(そのときは「痛い!痛い!」と言います)。
適格なやり方をご存知でしたら、是非是非ご教授下さい。よろしくお願いします。
Posted by メリママ at 2006年07月09日 17:13