2006年03月13日

更新はサボるがトレーニングはサボらん!

satooyakai.gif
上クリックすると詳細記事のページに飛びまするんるん




ちはりんさん、またサボり癖が出ましたね・・なぁんて皆さん思っているでしょう。


どうもすみません!!あせあせ(飛び散る汗)素直に謝ってみたりする(笑)


里親募集に記事の更新は必要不可欠というのは判っているのです。
だがしかし・・・どうしても優先順位は日々の犬との時間になってしまう。
こればっかりは性分なので直せないし治す気もありません!
(ヾ(--たらーっ(汗))ぉぃぉぃ 開き直りかよっっ!!)
でも、サボっている間にすずきさんがこんな素敵な動画作ってくれたよ〜
(お名前クリックして見に行ってねexclamation×2すずきさん、ありがと〜るんるん

ベティさんには幸いな事にいくつかのお問い合わせを戴きましたるんるん
19日の里親会で良い里親様にお会いできたらいいな〜わーい(嬉しい顔)
というわけで、まずはベティさんの進歩のほど・・・。  




できる事

おすわり お手 おかわり 伏せ 待て ハウス 持って来い

できない事

コマンドなしで落ち着く事 加減ナシでワンコと遊ぶ事




私が呼べばすっ飛んできて「おすわり」をします。
なぜなら「おすわり」しないと、何もしてあげないから(笑)
オヤツ(ご褒美)なしは当り前で、目も合わせてあげません。
「ベティ〜おいで♪」と呼ぶのですが、「ベティ〜」の時点でもう戻ってくるので
「おいで」が定着しているかというと?なので出来る事にはいれてません(笑)

「待て」の時間も少しずつですが長く出来るようになってきましたが
お留守番の後の興奮は未だに激しく、ケージを開けてもらえるまで数分かかります。
我が家では「おすわり、待て」で扉を開けても待っていなくてはいけません。
「よし」といわれて初めて出て来れるので、ジャックも含み他の子は自発的に
私の帰宅にはおすわり待てをしますが、ベティはまだそこまでは出来ません。
でも、日々、進歩して、少しずつケージ内で暴れまわる時間も減っているので
自発的に座って待てる日もそう遠くないでしょう。

昨夜からは1階の台所にジャック用のバリケンを移動し、
1人でいる事にも慣れさせていくようにトレーニングを開始しました。
もし里親希望の方のお宅にトライアルに行っても、今の段階ではギャン吠えが必須ですからね顔(汗)
まだ2日目ではありますが、「吠えている時は降りてきてくれない」と言うことは理解したようで
階段を降りる足音にも、一生懸命吠えるのを我慢犬(泣)しています。
(ドタバタはしてます^^あせあせ(飛び散る汗)

b007.jpg

b008.jpg


預かり母 「お家の中限定ですって正直に言いなさいっ!」



犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)



ジャックは無問題犬に成長しました。
命令しなくても、どうすれば良いか考えて、好ましい行動を選びます。
例えばお散歩時は玄関でおすわり待てをして、リードをつけてもらい、ドアが開いても
「よし」と言われるまで飛び出さないし、お散歩中、「ついて」といわずに自由に歩いている時でも
坂道や曲がり角では自発的にゆっくり歩き、私とアイコンタクトを取ってきます。
とても優しい、人を思いやる気持ちのある子です。
ただ、まったく吠えなかったジャックですが、ピンポンに一声吠えるようになりました。
吠えつづける事はないし、本犬は知らせているつもりなので、これは治していません。
夜中の凛との散歩復活はかなり嬉しいらしく、空き地では仲よく飛び回って遊びます。
小さい犬への加減もとても上手になりました。
先週の昼に雨が降った日は、帰宅してみると2頭がこんな状態!!

0151.jpg




あのね・・・にへらっと笑ってる場合じゃないのよ、ちみ。
母はねぇ・・・これくらい右むかっ(怒り)ちっ(怒った顔)パンチ爆弾の気分なのだよ・・・。





0152.jpg


汚ね〜〜〜〜〜〜!!!
0153.jpg


息子が「昼間、雨だったから散歩足りてないかもと思ってさぁ」との思いやりから
二頭を連れて公園で遊んでやったらしいのですが・・・・・





帰ったら足を拭いてから


家にあげんかいっっ!!
むかっ(怒り)ちっ(怒った顔)爆弾




まぁ、二頭が嬉しそうだったから許すか・・……(-。-) ボソッ





ぴかぴか(新しい)ranking参加中ぴかぴか(新しい) 3ポチよろしゅうるんるんぺこ <(_ _)>

4papi_rank1.jpg
    4papi_rank2.jpg   4papi_rank3.jpg   

携帯からはこちら⇒人気blogランキングへ

お問い合わせは僕の顔をクリックしてねるんるん右jack_mail.jpg

(作成:犬猫屋敷の管理人様 THANKS!)






ニックネーム ちはりん at 03:32| Comment(8) | TrackBack(2) | ジャック君の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ベティちゃん・・・シャンプーしました?
シルキーな感じできれいなコートですね♪

ジャック&凛・・・1枚目の写真・・・私もすぐお二方の足元に目がいきました(笑)。 
私は雨降りの昼間、こっそり2頭で なかよく自発的にお庭で遊んでたのかとおもいましたです♪
Posted by GUU at 2006年03月13日 03:55
グリンさんの出来ないことってベティさんと一緒じゃん〜(T▽T)
とうとう洗ってもらえたのか〜?!>りんりん
5日連続で早起きが続いてデロデロだす@ワタシ
今日明日もきつそうです。
かしこ
Posted by yukari. at 2006年03月13日 11:28
うわっ!足がどろどろだ、、
ワタクシの家の中にもどうしても取れない足跡が増えてきました。Woz君の足跡です。玄関で寝ることを覚えたのが敗因です。せっかく奮発して無垢材の床にしたのに、、Woz君の足跡とLisaちゃんの爪あとで一年も経たないうちに激しく汚れました。
といいつつ、パピーがいたらこんなものでは済まないよと自分に言い聞かせてます。
Posted by ペシミ at 2006年03月13日 11:41
ベティちゃん問い合わせが来ているんですね♪
良い出会いがある事を願っています♪♪

ジャック君も益々良い子になっているんですね〜
凛君と汚れながらも楽しく遊んだみたいで
満足そうな顔が笑えたました(*^▽^*)
Posted by 文紅 at 2006年03月13日 22:22
☆GUU様☆

シャンプーはですね・・・実はですね・・・
ほとんど毎日しておりますぅ〜〜(涙)
私の帰宅が彼女はとても嬉しいわけでして、
せっかくトイレでしたウンPを踏み散らし撒き散らし
ケージの中で喜びを表現してくれるわけです。
しかし、我が家の掟として、「Sit,Stay」しない限り扉は開かない。
目の前でウンPまみれになっていくベティを恨めしそうに見守りながら
ひたすら座ってくれるのを待つ預かり母でございます。
そして深夜のお洗濯・・・(;´д`)トホホ
Posted by ちはりん at 2006年03月14日 06:42
☆yukari.様☆

(○゜ε゜○)プププー!
だってこれ、先週の写真だもの。
洗いましたよ、足は。しかし、全身は未だに洗っとらん(笑)
ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ にげろ!
Posted by ちはりん at 2006年03月14日 06:45
☆ペシミ様☆

先代のダンの残した傷跡は、まだ家中に残っております(汗)
ナチュカン好きな私としましては無垢材の床は憧れですぅ〜!
でも、犬の事考えると、汚されて。。゛(ノ><)ノ ヒィ ってなるのが
目に見えているので、もし宝くじでも当たって建て替えるとしたら
テラコッタタイルにすると思われ・・^^;
Posted by ちはりん at 2006年03月14日 06:48
☆文紅様☆

ジャックは日々、仔犬返りをしているように無邪気に遊びます。
走り回ってる動画もそのうちアップしたいなぁ〜♪
おっきい犬と遊ぶのが好きな方には、たまらない犬ですよ♪
飛びつきはしないし、ワッホワッホするし、可愛いったらないです(笑)
ベティはトレーニングを継続してくださる良い里親さんと出会えたら
こんな幸せな事はないですね〜!
Posted by ちはりん at 2006年03月14日 06:51
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/229012
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

とほほなぐーちゃん
Excerpt: 犬によっては どうしても苦手な食材があるらしい。 &amp;#90005; 大根おろし、生レバー、きのこ類、パセリ、生姜なんてお話はうかがったことがある。 生姜はピリッと来るから、多いかも・・・ ..
Weblog: ぐーちゃんとボスがいく・・そしてさっちゃん
Tracked: 2006-03-13 03:56

オプション~その2~
Excerpt: なぜコマンドと英語が同じかというと、それがいつでもどこでも応用が利くオールマイティーのしつけだからだ。問題行動の直し方を書いたサイトを巡ってみれば判るのだが、どんなときでもすべてはスワレ、マテに行きつ..
Weblog: 犬猫屋敷の管理人日記
Tracked: 2006-03-13 15:56