2006年02月18日

反応テスト

satooya.gif
クリックすると詳細記事ページに飛びます上



明日はプチ里親会。
凛を連れて行くか、未だに迷っている預かり母です。
凛がいれば、ジャックは落ち着くだろうけど、母にとっては邪魔です(笑)
ジャックに「凛がいなくても大丈夫?」と聞くと

犬(笑)「何いってんの、大丈夫に決まってんじゃん手(チョキ)

と言うような顔をしたような気がしたような気がしたような気が・・・(果てしなく続く・・・)

さてさて今日のお題の「反応テスト」
これはジャックも少し落ち着き、私が仕事の休みに入った大晦日
(ジャックが来て3日目)に行いました。
彼は今までどんな場所で育ち、どんな経験をし、
何が好きで何が恐いのか全く判らないのです。
人と暮らしていくのに普通に聞こえている生活音も犬にとっては恐怖だったりします。
子犬の場合は社会化期に様々な音や物に恐い思いをさせることなく
触れさせるだけで良いのですが(だから部屋に閉じ込めておかないでね!)
レスキューされてきた子は社会化期に何を見聞きして育ったのかも判りません。
「興奮」するもの「恐怖」を感じるもの「喜ぶ」もの「嫌がる」ものを知っておく必要
がありました。
それを知ることによって、トレーニングのカリキュラムも組み立てられる。

まず、食べ物。何を好んで何を嫌うか。
用意したのは愛犬たちのフード、戴いた試供品数種、鳥肉、馬肉、羊肉、レバー、チーズ等。
フードは空腹時なら選り好みなし。肉は羊と鳥に好反応。
レバーは興味なし。チーズも好反応。
じらしてあげないと、「フン!犬(怒)」と鼻を鳴らし「早くよこせ」と要求がありますが
食事中に撫ぜても唸らない。食器を取り上げても唸らない。

次はオモチャ。
ボール、ピーピー鳴るおもちゃ、ロープ、フリスビー、毛の生えたオモチャ、ぬいぐるみ等。
3日目だった事もあり、どれにも興味を示さずもうやだ〜(悲しい顔)。少し目で追ったのがぬいぐるみ。

そして、一番重要な音の反応テスト
これを行っておくと、いきなりのパニック等に対処出来ます。
これは脱感作用のCDを使用し、5段階評価で観察記録していきました。
以前は録音機材を持ち歩いて様々な音を録音して歩きましたが
今は環境音のCDが発売されているので楽ですね。
正直な話、これは「参ったな・・・顔(なに〜)」という位、様々な音に過剰反応。
すこしずつ、すこしずつ、脱感作が必要です。
お散歩でパニックを起こされるのが一番問題なので、まずは外で遭遇する音から。
そしてお散歩時間は人の少ない時間帯や場所を選ぶ。
この日から、かすかな音量で、しかも、楽しい事をしていたり、
リラックスできている時(テリントン・タッチの間等)に流すようにしました。

すべての一時預かりさんに、この様な事を行うべきと言うつもりはありません。
これは、私なりのやり方だし、効果が見えたから記事に出来たわけだし
また、ジャックだったから・・・という事もあります。
でもね、どうしても言いたい事は
何事も、労なくして結果は出ない」という事です。
いつだったか犬猫屋敷の管理人様が「無駄がなく」という表現をして下さっていましたが、
無駄を無くすには、それなりに「どこが無駄か何が必要か探す努力」が必要だと思います。

信頼関係って「怖がっている事に気付いてやる事」や「好きなものを知ってやること」
から始まるような気がするのです。
そして何より、トレーニングの早道になります。
まだまだ私が見つけてあげていないジャックの怖いもの、好きなものは沢山あると思います。
犬と暮らすという事は、日々、発見があるから楽しいんです。
ただご飯をもらい、ただ散歩に連れて行ってもらう・・それだけの犬が少しでも減って
「人との共存を楽しめる犬」が増えますように・・。

優しいお顔になったね〜ぴかぴか(新しい)
0121.jpg

お問い合わせは僕の顔をクリックしてねるんるん右jack_mail.jpg

(作成:犬猫屋敷の管理人様 THANKS!)

ぴかぴか(新しい)ranking参加中ぴかぴか(新しい) 明日はプチ里親会参加だよ〜るんるん

4papi_rank1.jpg
    4papi_rank2.jpg   4papi_rank3.jpg   

携帯からはこちら⇒人気blogランキングへ




ニックネーム ちはりん at 15:49| Comment(12) | TrackBack(4) | ジャック君の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「人との共存を楽しめる犬」本当に増えて欲しいですね。
犬って楽しくて、人を幸せにしてくれる生き物だと思います。
久しぶりにまとめて拝見しましたがでも、「ジャックのような大型で片目が不自由で歳をとった犬でもいくらでもやり直しがきくし、良い里親さんにめぐりあって幸せになれるという事を沢山の人に知って欲しい。わかって欲しい。
その為にも、必ず良い里親さんを見つけてあげたいのだ!!」
これは感動です。
私は犬のトレーニングなんて素人だし、なかなかうまくいかないのですが、それでもあまり人と暮らすには条件の良かったとはいえないあーちが少しずつでもいろんなことが出来るようになれば、里親になってみようかな、トレーニングしてもっと仲良くなってみようかなと思ってくれる人が少しでも増えてくれるんじゃないかと密かな願いがあるのです。
これからも、ちはりんさんとジャックをお手本にがんばりたいです。
明日の里親会、ちょっと行けそうにないのだけど(残念)良い1日になるといいですね。
Posted by あーちママ at 2006年02月18日 19:55
愈々明日ですね。
関東地方、ググって見たのですがちはりん様のお眼鏡にかなうような団体はありませんでした。
自分でやれということだと解釈いたしました。タイでは殺処分される犬はゼロです。空港で麻薬探知犬で働いています。国王陛下が仏教国なので殺すな!と一言命じられてそうなったそうです。それに近づけるように、タイの現実の書き物もしてみます。
Posted by ペシミ at 2006年02月18日 23:28
明日は風邪などひかないように、暖かいカッコでいってくださいな。
ジャック君が楽しめる一日だといいですね。
ジェロがもう少しいい子になったら、ジャック君に会いに行きたいですよ〜〜。
Posted by パジェロママ at 2006年02月19日 01:08
ペシミさんのタイのお話テレビで見たことあります。
確か去勢や避妊も国でやっていました。
その後もといた場所に戻すのがすごいなと思った記憶があります。
大事にしながらも増えないような処置をしているのはさすがです。
先進国の日本、ちょっと恥ずかしいですね。
Posted by あーちママ at 2006年02月19日 21:20
里親会、どうでしたか?
いろんな動物を飼ってみて思ったのですが、犬って本当に人間と一緒に生活するために生まれてきた生き物なんだなって。
共存するためには、お互いに努力や歩み寄りが必要ですね。
Posted by るるパパ at 2006年02月20日 07:01
ジャック君は幸せ者だぁー!本当に素晴らしい一時預かりママに、出会えてよかったね。
私も勉強になります。
Posted by またたび花子 at 2006年02月20日 13:07
ペシミ様、あーちママ様
スマトラ沖地震の犬猫救済の為、タイのプーケットにまたたび獣医師団を派遣し、現在も活動を続けています。http://blog.livedoor.jp/matatabivets/
是非、ご参考にして下さい。

Posted by またたび花子 at 2006年02月20日 20:32
☆あーちママ様☆

はい!実りある一日に出来ましたよ〜♪
翌日は頑張ったジャックは元気なのに私がダウンしましたが・・(汗)
やはり、ジャックを気に止めてくださった方は何よりも
「大きさ」と「不自由な目」を気になさってしまうようです。
でも、気長に頑張ります!
Posted by ちはりん at 2006年02月21日 06:41
☆ペシミ様☆

先日、アニマルプラネットで中国の犬事情もやっていましたね。
30年もペットとしての犬の飼育が禁止されていた中国では
放棄される犬はとても少ないそうです。
それなりに皆、覚悟して「家族」にするからでしょうね。
下記にコメントしてくださっているまたたび花子様の
携わっていらっしゃる活動もご覧になってみてくださいね!!
Posted by ちはりん at 2006年02月21日 06:42
☆パジェロママ☆

風邪は大悪化いたしました・・歳じゃのぅ・・。
あ、あと、CD-R 届きました!ありがとう♪
わざわざ送ってくれなくても仕事帰りに襲撃したのに・・。(笑)
スキーは楽しかったかな?ブログ覗きに行ってみようっと。
Posted by ちはりん at 2006年02月21日 06:43
☆るるパパ様☆

里親会の様子、やっとアップしました♪
月曜はグロッキー状態で、犬の世話をして仕事に行くのが
精一杯でございました(汗)
Posted by ちはりん at 2006年02月21日 06:48
☆またたび花子様☆

まだまだ私は小さな事しか出来ないので、自分のできる範囲から
頑張っているだけですよぉ・・^^;
花子様の足元にもおよびませぬ・・。
でも、もしこのブログを目にされて、「老犬でもやり直しがきくんだ」と、
諦めてしまう飼い主さんを1人でも減らす事が出来たら、
それだけでもとても価値のある事だと思うんです。
だからジャックと、4パピたちと、楽しみながら頑張ります♪
Posted by ちはりん at 2006年02月21日 06:48
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/202654

この記事へのトラックバック

ジャック君でびゅー
Excerpt: 明日、日曜日 いよいよジャック君がプチ里親会にでびゅー囹 『ジャック~~ はじめてなんだから あんまり頑張らないでぇ 気軽に楽しんできてね~~』烈 ..
Weblog: ぐーちゃんとボスがいく・・そしてさっちゃん
Tracked: 2006-02-18 16:40

トレーニング
Excerpt: 昨日のトレーニングで私とトレーナーの差が歴然と見えたのは「Choco.の目を引くすばやさ」です。サッと動くものにChoco.の目は反応して動きます。動いてChoco.がトレーナーの目を見上げたそのとき..
Weblog: ピッチとふうとChoco.
Tracked: 2006-02-18 21:02

マニア
Excerpt: いやはや、今回のオリンピック、日本選手はまったく成績がふるわない。開会式ですでに鼻血を出さんばかりにはしゃいでいた松岡修三ですらテンションが下がる今日この頃である。とはいえ、もともとメダルがとれると大..
Weblog: 犬猫屋敷の管理人日記
Tracked: 2006-02-19 00:32

マニア
Excerpt: いやはや、今回のオリンピック、日本選手はまったく成績がふるわない。開会式ですでに鼻血を出さんばかりにはしゃいでいた松岡修三ですらテンションが下がる今日この頃である。とはいえ、もともとメダルがとれると大..
Weblog: 犬猫屋敷の管理人日記
Tracked: 2006-02-19 00:33