2006年02月17日

ジャック君の長所と短所

satooya.gif
クリックすると詳細記事ページに飛びます上

預かりを始めて一月半を過ぎ、ジャックの良い所、悪い所を見直してみた。

長所グッド(上向き矢印)

とにかく従順。

お手入れも楽ちんだし、(ドライヤーのみ除く)人に従う事が当り前のように出来る。
支配性は皆無に近い。

綺麗好き。

綺麗好きがこうじて、室内での粗相が全くない。
猫のように自分自身でのグルーミングも事欠かない。
これはシェルターでの暇つぶしの転移行動⇒常同行動だと思うが
自傷行為はないし、問題だと思わないのでやらせている。

学習意欲が旺盛

何かを覚えよう、理解しようという姿勢が老犬とは思えない。
吸収力も抜群に良い。

無駄吠えがない

要求吠え、威嚇吠え等がまずない。
宅急便には「来たよ」と知らせ吠えのみ。
吠え続けてしまうのはプロパンガスの交換時のみ。
でも、耳につかない低い声で「バウ!」って感じ。

破壊行動がない

最初の3回のみでその後は破壊行動一切なし。
現在は1階の6畳フリーでラジオも電気もつけず1人で7〜8時間のお留守番が出来る。
お留守番の最高記録は13時間、粗相ナシ、破壊行動なし。
オヤツが届く場所にあっても盗み食いは一切しない。

短所バッド(下向き矢印)

とにかく怖がり

ジャックにとって街中での暮らしは耳慣れない音や物のオンパレード。
よく言えば慎重。悪く言えばビビリ。

興奮の際の空噛み

お散歩前や食事前、とびつきはなくなったが、空噛み(空を噛む)がある。
実害はないし嬉しい表現なので許してやりたい所だが
犬嫌いな人が見たら怖がるかも。かなり「かちかち」と音もする。

引っ張り癖

怖いものがない時は100%引っ張らない。
しかし、怖いものに遭遇するとグイグイ引く。
嬉しくて先に進みたいといった我が侭な欲求での引っ張る事はない。

好き嫌い (対犬(怒)

好き嫌いが激しい。初対面の犬の場合、日本犬系はまず嫌う。
無視しない場合は低く唸る場合もある。
しかしこれは「No」のひとことでおさまる。飛び出したりはしない。
小型犬は4パピのお陰か、まず大丈夫。
自分より大きい犬は怖がって近寄らない。すれ違う場合も無視する。


ひらめきジャックが理解している事

コマンド

お座り 伏せ 待て おいで 立って ついて ゆっくり ハウス お手 おかわり
(車に)乗って 持って来い オフ つん ご挨拶 ゴロン 

自発的にやること(コマンドしなくても出来ること)

かわいいお散歩の時は玄関でお座り待てをし、「良し」といわれるまで出ない。

かわいいお散歩から帰ったら玄関で待てをし、足を拭いてもらい「良し」と言われるまで
  お家にあがらない。

かわいいご飯の時はハウスに入ってお座り待てをし、「良し」といわれるまで食べない。




預かり母のひいき目ナシにしてもジャックは良い犬だ。
なぜシェルターのような所に入らなければいけなかったのか理解に苦しむ位良い犬だ。
ジャックに情が移っていないわけではない。
でも、ジャックのような大型で片目が不自由で歳をとった犬でも
いくらでもやり直しがきくし、良い里親さんにめぐりあって幸せになれるという事を
沢山の人に知って欲しい。わかって欲しい。
その為にも、必ず良い里親さんを見つけてあげたいのだ!!

0119.jpg


お問い合わせは僕の顔をクリックしてねるんるん右jack_mail.jpg

(作成:犬猫屋敷の管理人様 THANKS!)


ぴかぴか(新しい)ranking参加中ぴかぴか(新しい) 3ポチよろしゅうるんるんぺこ <(_ _)>

4papi_rank1.jpg
    4papi_rank2.jpg   4papi_rank3.jpg   

携帯からはこちら⇒人気blogランキングへ




ニックネーム ちはりん at 01:43| Comment(4) | TrackBack(1) | ジャック君の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちはりん様 昨日はBBS&ブログにお越しいただけてありがとうございました。告白しますが純血種でばかり書き物をしているのは、単純に描写の手間を省くための手抜き(爆)です。だってMixの書き方わからぬから、、ヒアリングドッグは小説同様に、救護された犬が一杯現場で活躍してます。そういう事実をぜひ知ってもらいたくて、書き物にしました。
Posted by ペシミ at 2006年02月17日 09:02
ジャックはほんとにかわいいですね。
ちはりんさんのレポートで手に取るようにその良さがわかりました。そして、どんなワンちゃんなのかも。
自分よりおっきいワンがキライなのォ?ハルは27キロだぜぃ、おばさんガックシって感じです(笑)

19日は千葉わんの九ちゃん応援(ファンなんです)がてら、ジャックくんお目通り願うつもりでしたが、用事ができて行けなくなってしまいました。ほんとにほんとにがっかりです。
穏やかな天気でありますように、ジャックの世界が発展しますように心から祈っております。
ちはりんさん、いつもありがとうございます

Posted by ハルかーちん at 2006年02月17日 11:32
☆ペシミ様☆

私もレスキューした犬をトレーニングして作業犬(聴導犬や介助犬)とは少し異なるけど
老人ホーム等のリハビリのお手伝いなどに行けたら・・と
かなり昔から考えているんですよ。
ただ、抱っこされるのではなく、視符や声符を出してもらって犬は動くのね。
欧米では沢山ありますものね。
日本ももっとそういったプロジェクトが増えたらいいな。
関東ではまだ聞いたことがありません。ペシミさん、知ってる?
Posted by ちはりん at 2006年02月17日 18:16
☆ハルかーちん様☆

ハルちんは27`もあるのぉ〜?
ジャックは25`と言っても小デブなので、ハルちんの方が大きいでしょうね。
お散歩で会う馬鹿デカイゴールデンのおじいさんは大丈夫なのよ。
(本当にデカイの。ピレネーくらいある。)
要するにビビリなわけです^^;

19日、お会いできないの残念ですが、早々決まるような子じゃないので(涙)
また来月でも再来月でも待ってます♪
九ちゃんは、里親さんみつかって、良かったですよね〜!
Posted by ちはりん at 2006年02月17日 18:21
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/201306

この記事へのトラックバック

教えていないのに・・・・
Excerpt: &amp;#63698;   &amp;#63698;  皆さまのワン達、教えたわけでもないのに   あれ~ いつのまにかこんなことしてる・・・&amp;#90036;  ひょ~ こんなこと..
Weblog: ぐーちゃんとボスがいく・・そしてさっちゃん
Tracked: 2006-02-17 15:24