2006年02月11日

ジャック君 これからの課題

ジャック、次回の千葉ワンプチ里親会に参加する事に致しました!
是非、ジャックに会いに来て下さいるんるん

【日時】  2月19日(日)  12:00〜15:00 

【会場】  篠崎緑地10号

【駐車場】 河川敷を駐車場として利用できます。

【アクセス】
電車 : 都営新宿線 篠崎駅 徒歩約15分

車 : 京葉道路の篠崎出口で降りてください。
    東京方面から来られる場合は
    一之江ICをお降りください

駐車場からみて上流側が開催場所になります。
雨天の場合は中止になることがあります。


詳細はバナーをクリックしてくださいねるんるん右banner_satooyakai.gif

さてさて、参加する事にしたからには課題が沢山残っています。

まず、「車酔い
現在はクレートなしで私のオンボロセダンにて車への脱感作を行っています。
私の車にはジャックのバリケンは乗らないので、仕方なくなのですが、
本当は、クレートなしでもきちんと酔わずにおとなしく乗っていられるが理想ですからね。
現段階は、車の後部座席のワンコシートにベートで誘導。
エンジンはかけていません。そして素直に乗れたらご褒美。
ドアをバタンと閉めた途端、ソワソワしてしまいますが、少し撫ぜると落ち着きます。
少し車内でおしゃべりしながら「つん」とか「お手」でご褒美をあげています。
土日は息子に車の交換を頼んだので、バリケンに誘導して乗せてみようと思います。

そして、最大の難関。「人馴れ
昼間のお散歩の時間を夕方の排泄とは別にとるようにしています。
毎日は無理ですが、私が元気な日はお昼過ぎから近くの公園に出向き
高台にあるベンチに座ってただただまったり時を過ごしています。
その場所は散歩中の犬も昇ってきたりしないので、ジャックが観察して
自分なりに「危険」「安全」と判断するには格好の場所です。
その間、沢山の人たちや犬に出会い、時には逃げ出そうとしますが
(どこかで犬が吠えたり、声高々に会話しながら歩く人に出会う時)
私は無視して本を読んでいます

ジャックは一月半ば過ぎまで外でのお座りが出来ませんでした。
昼間の外でのお座りが出来たのは2月に入ってから。
外での伏せは今週の月曜に始めて出来ました。
怖がりの子は、外で、座ったり伏せたりという、すぐに逃げ出せない体制は
なかなかとってくれません。
これも、自信と慣れと一緒にいる者への信頼感でクリアしていけるもの。
里親会に間に合うかどうかは判らないけれど、ジャックに自信をつけるトレーニング
これからも頑張っていかなくっちゃ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)exclamation


お外での伏せ?何言っちゃってんの?もう楽勝だよ!(嘘つけ!・・・by預かり母)
0111.jpg


お問い合わせは僕の顔をクリックしてねるんるん右jack_mail.jpg

(作成:犬猫屋敷の管理人様 THANKS!)


ぴかぴか(新しい)ranking参加中ぴかぴか(新しい)  

banner_04.gif
    にほんブログ村 犬ブログへ   057.gif   

携帯からはこちら⇒人気blogランキングへ






ニックネーム ちはりん at 01:38| Comment(8) | TrackBack(2) | ジャック君の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ジャックくん、いよいよ里親会デビューですね。
日頃の成果が出せるといいね。
きっと、やさしい家族が迎えに来てくれると信じているよ。
フレ〜、フレ〜、ジャック〜!!
Posted by るるパパ at 2006年02月11日 07:35
里親会デビュー!ドキドキワクワクしますね。
犬に自信をつけること、本当に大事ですよね。
我が家のワンコたちの課題でもあります。
Posted by またたび花子 at 2006年02月11日 19:18
ちはりんさんもジャックもがんばってますね。
里親会でよい結果が出ること祈ってます。
でも、焦ることないですよね。
ちはりんさんは大変だけど、ジャックやこれから里親になる方にとってはちはりんさんの所でいろいろ学べるのはとってもラッキーだもの。
ジャックも里親になる人もついてるぞ!
Posted by あーちママ at 2006年02月12日 15:00
☆るるパパ様☆

ありがとうございます〜!
ジャックの本当の魅力が見ていただけるよう
残り1週間、頑張ります>脱感作
Posted by ちはりん at 2006年02月13日 00:56
☆またたび花子様☆

本当に、こちらが…o(;-_-;)oドキドキ♪です・・。
でも平常心でいないと、なおさらジャック怖いだろうから
頑張りますね!!
Posted by ちはりん at 2006年02月13日 00:58
☆あーちママ様☆

はい♪あせらずに行きます!
今回、ジャックを預からせて戴いて、老犬でもいくらでも
やり直しが効くこと、ブログでも沢山の人に見ていただけましたしね♪
情もたくさん湧いてます^^;
だから絶対幸せになって欲しい。
Posted by ちはりん at 2006年02月13日 01:00
ジャックくん、いよいよですね。
優しくて人を愛する事を知っているジャックくんには、きっと優しい里親さんが見つかるって信じてます。
毎回、本当に勉強になります。
お外でのお座り、うちは最近になってやっとできるようになりました。
でも、時にはお尻をそっと押してあげないと出来ません。まだまだ飼い主を信頼しきってない超怖がりなわんこです。
これからも、厚い信頼を勝ち取れるように頑張ります。
Posted by あとむママ at 2006年02月13日 14:56
☆あとむママ様☆

ジャックは昼間の人の往来がある場所では
お座りとつん以外はまだ出来ません。
でも、ちゃんとこっちを見て「ママ〜無理〜」って顔してます。
それがまた可愛いの。だから頑張って欲しい。
飼い主を信頼しきっていても「怖いものは怖い」ものですよ。
すこしずつ、「怖くない」事、教えて慣らしてあげましょ♪


Posted by ちはりん at 2006年02月16日 07:23
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/195115

この記事へのトラックバック

ぐーと遊ぼっ  −1−  グランド編
Excerpt: このブログの主人公10歳のシニア犬グレイと、散歩がてらこんな遊びをしています。 いつもの散歩コース、我が家を出発して歩くこと2分・・・・ 小さなグランドがあります。 平日はだれもいないことが..
Weblog: ぐーちゃんとボスがいく・・そしてさっちゃん
Tracked: 2006-02-11 01:42

参加することに意義がある
Excerpt: ほとんどを見られない生活になってほぼ1年ほど経つ管理人は、数日前にようやく、きょうから冬のオリンピック開幕だという事実に気がついた。 以前も書いた..
Weblog: 犬猫屋敷の管理人日記
Tracked: 2006-02-11 05:51