2006年02月08日

ゴールデンコンビの崩壊

以前にゴールデンコンビの誕生という記事を書いたのですが
もろくも、ゴールデンコンビは崩壊し、爆走不良コンビに成り果てました。(たらーっ(汗)´д`)トホホ

昨夜は知人のワンコのバースデーだったので仕事帰りに寄り道をして
少し帰宅が遅かったので、ジャックと凛の2頭引きで深夜の散歩へ。
自宅の前は私道なので自由に歩き、公道に出たところで凛に「ヒール」ジャックに「ついて」。

素直に従い 川 ̄ι ̄川フフフ 楽だわ〜 なんて思っていたのもつかの間・・。

土のある、匂いを嗅いでも排泄をしてもOKの場所で「よし」と解除すると
2頭がばびゅーーーーーーーーーーーーーーんダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)!!

Σ(=∇=ノノヒィッッー!! こんな真夜中(3時過ぎ)に道で運動会すんじゃねーーーよっあせあせ(飛び散る汗)!!
足が ←こんな風になりながら預かり母も走りましたとも。
しかし、犬の足にかなうわけがない。




「待て〜〜〜ぃ!



 うぇいとぉ〜!!」





真夜中に仕方なく叫んだ。

止まりましたよ、2頭とも。
そこで息を切らしながら犬達に近寄りながら「ヒール、ついて」とコマンドすると・・


( ̄□ ̄たらーっ(汗)( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゛ガーン!!


聞こえないふりしやがった!!!



ほんの2日ほど前ですよ。4パピの方に「絶対にいい事があるコマンド」と書いたのは!
2度目「凛!ヒール、ジャック、ついて!」
預かり母は見逃しませんでしたよ。2頭が顔を見合わせたのを・・・。
そして動かない・・・
3度目は凛には実力行使です。
軽くではありますが「凛、ヒール!」と言いながらジャーク。(リードを引いて首にショックを与える)
慌ててぶっ飛んで戻ってくる凛。
その後をトボトボと「ホラ、やっぱ怒られたジャン」てな顔のジャック。

仲良き事は良いこと也。
しかし、預かり母は悪い行動を見逃しも許しもせんのじゃぁぁぁぁむかっ(怒り)!!

その後、Uターンしてさっさと自宅に戻ったのは言うまでもありません。
すぐさま従わないから楽しい事が終わったのじゃ。判ったかちっ(怒った顔)exclamation

まるで人間の子供と同じですよね。いたずらや悪だくみ。
1頭だと出来ないことも、連れがいればやってのける。
しばらくこのコンビは一緒にお散歩には行けなくなりました。

お散歩後、ありあまったパワーをぶつける凛といじけたジャック。
その時の動画を短編ですがどうぞ。




ぴかぴか(新しい)ranking参加中ぴかぴか(新しい) 凛のとばっちりくって気の毒なジャックにエールを! 

banner_04.gif
    にほんブログ村 犬ブログへ   057.gif   

携帯からはこちら⇒人気blogランキングへ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

引き続き迷子の太郎君捜索中ですexclamationどんな些細な情報でもかまいません。
お心当たりのある方はご一報お願いします!!!
詳細情報はバナーをクリック!bnnr_taro1.gif

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



ニックネーム ちはりん at 15:41| Comment(18) | TrackBack(6) | ジャック君の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うっふっふっふっふっふ

いっひっひっひっひっひぃ〜

ケッケッケッケッケッケッ!!!!!!!

夜中の3時の絶叫が聞こえてくるようだ……怪しい人(*・・)σ
Posted by 犬やかん at 2006年02月08日 16:22
知人Mです(笑)
ごめんなさい。
あーーやっぱり遅くしちゃいました・・・ε-(;ーωーA すみません。
でもありがとうございました。
ゴールデンコンビよ・・・密かにママはお外では誉めているのよ。二人の立派な悪巧みを。。。
ちはりん様ファイト♪
Posted by 知人です。 at 2006年02月08日 20:19
生き物に絶対はありませんからね。そこがまた可愛いんですけど。
アジリティでも、しっぽが下がって何だかトボトボしてる子がいるんですよね、飼い主さんがごるあっ!って言うのが怖くて仕方ないみたいで、、ばびゅーーーんと脱走かますLisaの方が、犬らしくて好きですよ。人間がイケナイだけなんですよね。しばらくお休みするって書いちゃいましたけど、イヤーメイトの話書けてなかったので再開の予定です。ハンディを持った方を助ける犬の話はライフワークになりつつあります。
Posted by ペシミ at 2006年02月09日 01:10
あたかも犬同士が話しているような会話。
ここまで、犬の気持ちを理解しているなんて、さすがです。
多頭飼いのおもしろいところもこんなところにあるんでしょうね。
昨日から、「つけ」の練習始めました♪コマンドは言うことを聞かなかったとき、続けて出すことはいけないんですか?(考えさせる時間がいるのですか?)
「お座り」、一歩前に、そして「つけ」は成功!
(「つけ」のときはお座りしていなくてもいいんですか?)
またまた質問ばかりでごめんなさいm(__)m
Posted by るるパパ at 2006年02月09日 06:20
ちはりんさんと凛ちゃんでもこういう時ってあるんですね。(なんだかホッとする私)
あーちはクンクンOKの空き地に行くと私のコマンド無視することあるんですよ。
そういう時は一度そこはおしまいにして、ついて歩く練習とかしていい子だったらまた戻って、コマンドきかなかったらまた・・・と繰り返したりするのですが、思い切って帰ってしまうくらいじゃないと効果ないでしょうか?また悩みが増えた・・・
Posted by あーちまま at 2006年02月09日 12:17
ぷぷぷぷぷぷ。
どうしても、アタシには
「今回はちょっとマズかったね」
「次は上手い事やろうね」
って絵に見えるのですが(笑)
楽しそうに暗闇を2匹で走る姿は・・・かわいい〜♪♪
Posted by レイか〜ちゃん at 2006年02月09日 14:50
☆犬猫屋敷の管理人様☆

絶対笑うと思ったわよ。笑われると思ったわよ。( ̄‥ ̄)=3 フン
でも、この2頭の深まりつつある絆や試行錯誤して私を試す部分、
ここがピックアップしたかった部分なのよ〜〜〜〜〜!!
Posted by ちはりん at 2006年02月09日 15:36
☆知人M様(笑)☆

ごめ〜〜ん!やっぱ気にさせちゃったね・・。
いいのいいの、良くある事だし>遅くなる事
犬は事あるごとに試して来るね、楽な方、楽しい方と。
どこまで許すかは飼い主次第。
でもね、仰せのとおり、内心ではすごく微笑ましく嬉しい出来事だったの♪
Posted by ちはりん at 2006年02月09日 15:39
☆ペシミ様☆

しっぽが下がって何だかトボトボしてる子・・
可哀想だなぁ・・・一緒に楽しんでこそなのにね。
犬に絶対はない。それって人にも言える。人の方が怪しい。
犬の方が賢い。常に人を試しているもの。
再開予定はすごく嬉しいニュースです♪
最近ね、あまり犬本を読む機会がない。
昔はエッセイとかドキュメント出ると買いまくってたんだけどね。
Posted by ちはりん at 2006年02月09日 15:43
☆るるパパ様☆

訓練方法って無限のごとくあると思うんですよ。
犬の反応を見ることの方が大切。
犬が理解できなそうな方法なら変えてみる。
私は引っ張りが強い子や注意力散漫な子、また怖がりな子は、何も言わず一歩前で
そばに来て座るまでここでも何も言わず目もあわせず待ちます。
10分とかかかる子もいますし、すぐ出来る子もいます。
10分かかる子はその間どうすれば良いのか試行錯誤し沢山の「それはいけない」事を覚えます。
犬ってコマンドをすぐ理解する子もいれば、状況から覚えていく子もいます。
飼い主の横で座らせる事を条件付けしておくと、私の経験上では
歩みが遅くなったら止まるのかな?止まってる時、座ればご褒美ゲットかな?と
常に飼い主に注目する犬にしやすいです。
Posted by ちはりん at 2006年02月09日 15:57
☆あーちママ様☆

ホッとしてくださいよ〜〜!!
うちは全然完璧じゃないですよ!!
こんな事、しょっちゅうです。特に悪ガキ凛は。
正直、あの子は家に来て良かったと心底思ってます。
まったく犬を飼った事がないお家に行ってたら、飼育放棄されたかも(苦笑)
「無視」と「聞こえない」はまた別モノなので、夢中になってて聞こえないのは
言うタイミングを探してみましょ♪
遊びのタイムアウトはとっても効果があると思いますよ。
今のやり方で正解なのでは?
Posted by ちはりん at 2006年02月09日 16:03
☆レイかーちゃん☆

やっぱそう見えます?(笑)
普段、1頭で出る時は、「ハリアップ!」とか声をかけてそれから一緒に走るのですよ。
この日は、問題提議される事の多いフレキシ二本で出ていまして、
犬同士が競争始めたもんだから、人の足じゃとてもじゃないが追いつきません^^;
そばに来た所で短くし、ストッパーかけて解除の指示だしして
黙々と帰路につきました。(;´д`)トホホ
でも、解除してるのにヒールしてる2頭は可愛かったよ!
Posted by ちはりん at 2006年02月09日 16:10
お家に帰ってきてハイパーになっている凛君と
いじけているジャック君両方とも何か可愛い(笑)
動画見て笑ってしまいました(^∇^)

顔を見合わせるとは本当に仲が良いのでしょうね♪
多頭の良いところ、悪いところって
色々ありますね
Posted by 文紅 at 2006年02月09日 17:40
はじめまして。。。m(__)m

楽しく、嬉しく、なぜかなつかしく...( = =)

拝見させていただいています。

頑張れジャック、がんばれ・ちはりんさん♪

トラックバックさせていただきました。


よろしくお願いいたしますm(__)m
Posted by まみー at 2006年02月10日 09:51
出来るのにやらなかったり、聞こえないふりしたり・・・。
理解してるならしっかりやってほしいと思う反面、ただただ指示に忠実で自分で考えることが出来ない子は一緒に暮らしてても面白みがない。。
と、私は思う。
でもオビはしっかりやってって思うんだからチョッピリ矛盾してますよね〜(^^;ゞ
でもこんなイタズラ心や悪巧みをしてる姿が案外好きだったりします(^▽^;
その心が中途半端なトレーニングにしてしまうんだけど(滝汗)
ペシミさんも上で書いてたけど、アジでイヤイヤ走ってる子を見ると何だか切なくなります。
楽しんでやりたいと思うからこそいい走りとタイムが出るのに・・・って思っちゃう。
Posted by ピータン at 2006年02月10日 11:08
☆文紅様☆

本当に対照的な2匹で面白かったです^^
そして、「呼ばれたよ、どうする?」って見合わせたのも
母としては実はすごく嬉しい出来事。
犬同士も絆ができつつあり、仲良く悪巧みをするなんて
ジャックが来た当初では考えられませんでした。
これなら、先住犬のいるお家でも上手くやれば大丈夫♪
だんだん、厚く覆った雲が晴れていくようです(笑)
Posted by ちはりん at 2006年02月11日 01:53
☆まみー様☆

ご来訪&コメント、そしてトラックバックありがとうございます♪
トラックバック届いてないけど、どこか不具合かな?
成犬でも老犬でも、いくらでもやり直しが効くこと、
ジャックが身を持って教えてくれました。
本当に良い里親さんが現れて欲しいなぁ・・。
Posted by ちはりん at 2006年02月11日 01:59
☆ピータン様☆

激しく同意!!!!すべてに同意!!!(笑)
オビは犬にとって「拘束」が多いトレーニング。
それに比べ、アジやフリースタイルは楽しいはず。
オビでG.CH取ってる子がフリースタイルで楽しくて吠えまくるなんて
良くある話ですよね。オビはとても大切。でも、オビ=生活のすべてではいけないと考えます。
ロボットや操り人形にはしたくない。自分で考え、自分で選び、自分で楽しむ。
そしてその対象が飼い主だったり、飼い主の望む行動だったり、、それが理想ですよね。
肯定強化を否定する多くに人に問いたいと思ってしまいます。
「あなたの犬はコマンドなしでどれだけ良い行いをしますか?」と。
Posted by ちはりん at 2006年02月11日 02:00
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/192560

この記事へのトラックバック

お勉強しましょ!~その7~まず手始めに
Excerpt: 理論ばかりではいいかげん飽きてしまうだろうし、そろそろ実践でどのように「褒めてしつけて」いくかの説明を始めよう。きょうはまず、基本的な「愛犬との信頼関係を作る」というお話である。 「褒めてしつける」..
Weblog: 犬猫屋敷の管理人日記
Tracked: 2006-02-09 00:34

犬飼とパソコンと漫才
Excerpt: ピンと来ないのですずき流に置き換えてみました。 合ってますかねぇ?(笑) よっしゃ、次は名コンビへの道!だな(笑)
Weblog: 新すずきさんのぶろぐ!
Tracked: 2006-02-10 00:22

ホンワカ・・私の心に残るレシピ達
Excerpt: ボケボケの画像で、ごめんなさいm(__)m 片手のカメラってむっずかしいわぁ????。(┯_┯) 昨日は一日、ブログに画像がアップできませんでした。 画像での..
Weblog: 私の毎日レシピ
Tracked: 2006-02-10 15:03

謝罪・・
Excerpt: 以前のブログに記事に生活に密着していないコマンドは不必要だ!と書いた事がある。正直に言って間違いでした・・・・・ 全国のお手愛好家の皆さん!ならびにどー考えても役に立ちそうに無いコマンドを犬に教えて..
Weblog: アキレス君の家族探し
Tracked: 2006-02-10 22:00

競技種目
Excerpt: あいかわらず日本チャチャチャモードの管理人である。けさは異常に早起きしたために、夜のモーグルのライブに備えるため、きょうはしっかり昼寝もした。 「どーして出稼ぎに行くときには..
Weblog: 犬猫屋敷の管理人日記
Tracked: 2006-02-11 23:45

イヤーメイト(オムロン)AK-04
Excerpt: イヤーメイト■イヤーメート(オムロン)の効果イヤーメイトは軽度難聴の方に!装着が目立たない耳穴式補聴器です。初代のイヤーメイト補聴器が販売されてすでに10年。その間、皆様に愛され続けてきました。小さな..
Weblog: 通販情報ホームページ(人気商品・売れ筋製品の購入に!)
Tracked: 2007-11-18 23:37