2005年12月31日

獣医さんに行って来ました。

昨日は獣医さんに連れて行って来ました。
ホームドクターの年内診療は実は29日午前中まで。
もじゃ君の為だけに、わざわざ開けて下さいました。感謝!
無理やり開けて頂いたのでとりあえず到着時から気になっていた部位をチェックのみ。
まずは、もう落ち窪んでしまっている右目。
目やに等はないのですが、白濁しているのが気になります。
それから、真っ赤なお腹。疥癬やアカラスでなければ良いのですが・・・。

獣医の診断

検温 37.1度 老犬なので平熱
体重 24.7kg 要ダイエット 6〜7キロは落としたいところ。
右目 白内障ではなく怪我放置が原因の水晶体白濁。
    視力は光がある程度感知できる程度。治る見込みはない。投薬も不要
皮膚 かなり重度のアトピー。しかし、食事によって改善の見込みは十分にあり。


他は問題なく、レスキュー先から血液検査、検便、フィラリア等の検査用紙を戴いていたので
なにか心配な症状が出てきたら、おいおい見ていこうという事に。
帰宅後、少し休ませてから、あまりにも毛玉を背負い込んでいるのでシャンプー&トリミングしました。

こんなに毛玉を背負い込んでいたので、とかすだけで1時間半ほどかかった(汗)
0003.jpg

一時預かりの依頼写真(シェルターにいた頃)
0004.jpg

シャンプー&トリミング後の写真
0005.jpg

ね!男前になったでしょう?
とにかく、とかしている間も、シャンプーの間も、トリミングの間も

おとなしい!!

しかし・・・・ドライヤーだけは、かけ始めると、ハゥゥ〜(T_T;)と泣き出し
私に頭を押し付けて助けを求めて来ました。(初めて声聞いたよ〜!)

・・・・・・そんな大きな図体してて恐いのか?川 ̄ι ̄川フフフ可愛いやつ!!

その後はお留守番のオヤツに牛ひづめ、豚ゲンコツ、牛アキレスを犬舎に入れ出勤。
帰宅した時、食べていたのは牛アキレスのみでした。
レバーも嫌いなようなので、この子の気に入るベートを探さなくては・・。
日付が変わって大晦日だ〜〜!年内にみつけるぞ〜!!

この日の食事
PM3:00
イノーバ エボ200g イノーバ全犬用缶374g 少々 
フリーズドライレバー(ミルサーで粉末にした物)
サプリメント 2粒(ユニ・チャームペットケアサプリメント 皮膚・被毛の健康)
スパイラル・エンザイム 20ml(液体酵素)完食!

AM3:00  「待て」と「よし」をコマンド。すんなり従う。
イノーバ エボ200g イノーバ全犬用缶374g 半分 
フリーズドライレバー(ミルサーで粉末にした物)
サプリメント 1粒(ユニ・チャームペットケアサプリメント 皮膚・被毛の健康)
スパイラル・エンザイム 20ml(液体酵素)完食!

ぴかぴか(新しい)ranking参加中ぴかぴか(新しい)

banner_04.gif
    にほんブログ村 犬ブログへ




ニックネーム ちはりん at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ジャック君の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
そして、はじめましてまたたび花子です。
またたび獣医師団の主催をしています。
我が家にもジャック君と同郷のワンコ3匹を迎え入れました。ジャック君同様の状態でした、、、。
彼らの状態からどれだけ大変な思いを彼らがしてきたか心が痛みました。
我が家の家族はhttp://blog.livedoor.jp/chibijirou/
で紹介しています。
ジャック君は施設のカルテの写真を見ていたので、他人とは思えません。
パピママ様には大変お世話になります。そして、感謝の気持ちで一杯です。
彼には長い間本当に悪い環境で淋しい思いをさてしまいました。
ジャック君のことよろしくお願いします。


Posted by またたび花子 at 2006年01月11日 09:56
☆またたび花子様☆

こんにちは♪ご来訪&コメントありがとうございます。
ジャックは本当に甘えん坊のやんちゃ坊主といった感じです。
日に日に意思の疎通もすんなり行えるようになり、
新しい事を覚えるのが楽しくて仕方ない様子。
素晴らしい家庭犬になる日も、そう遠くないでしょう。
いままで長い間、芽を出す事のなかったジャックの素晴らしい資質、
なんとか開花させて、幸せな家庭を見つけてあげたいです。
Posted by ちはりん at 2006年01月12日 17:11
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/155648

この記事へのトラックバック