2006年01月31日

頭に来た!!!!

まず最初に記事にして紹介してくださったyukabi様 女系猫猫犬家族様 
ありがとうございます!!ぺこ <(_ _)>

さて、本題の「あったまに来た」話。実はこれは日曜のお話。
編集した動画があったんでそっちを先にアップしたのですが

ちはりんさん、また近所での里親さがしの足引っ張っちゃったかも^^あせあせ(飛び散る汗)

でもね、でもね、めちゃくちゃむかっ(怒り)ムカついたんですexclamation×2
それは日曜の昼間のお散歩での出来事。
先日、写真でご紹介した我が家の近所の林道
日曜もあの林道をお散歩させておりました。
少し舗装した道のほかにケモノ道のようなところもあります。
そこでジャックが排泄していると、おもむろにマメ柴サイズの白い犬が現れた!!

実はわたくし、今までの人生、迷い犬・交通事故に遭った犬の類いに会った事がない。
こりゃ、初めての保護かぁ〜〜?と思っておりました。
しかし、その白ワンコ、排泄中のジャックに向かってまっすぐ向かって歩いて
(注※犬のボディランゲージでは直線的に歩くことは「敵意」を意味します。)
しかも、唸りだすではありませんか!

こりゃヤバイあせあせ(飛び散る汗)・・・すぐさまジャックに「お座り」と指示。
(注※犬のボディランゲージで相手にこちらは敵意はない、落ち着けの意)
ジャックはすぐさま従いましたが白ワンコは威嚇唸りをやめないで仁王立ち。
その態度にジャックもお座りしながら「いい加減にしろよむかっ(怒り)」とばかりに唸り出した。
(お座りの指示に従ってるとこがまた可愛いるんるん←親ばか)

参ったなぁ・・この犬首輪はしてるけど、リードつけてないし、敵意剥き出しだし
リードは余分に持って出ていない。こういう時の為に里親会って二本リードにしてんのか?とか
アホな事を考えていると、そこにおじいさん、おばあさん、孫息子の3人が林の中から登場。


おじいさん「〇〇!(←孫の名前だと思われ・・忘れた)早くつかまえないか!」(他力本願)

おばあさん「あら、おっきい犬がいるわ」(能天気)



おそらく、祖父母の家に遊びに来た孫と犬の散歩をしていて
孫が犬を放してしまったのでしょう。それとも林の中だから良いと思ったのか?
でかいジャックとの遭遇におじいさんは慌てています。


心の声(挨拶しろよ・・挨拶を・・すいませんとか、こんにちはとかさぁ〜) ←この時点で少しキレ


そこでおばあさんが犬同士が睨み合っているのに気がつきました。


おばあさん「あらチロ(←だったと思う・・シロかも^^;)何唸ってるの?
       ああ、あの大きい犬に脅かされたのね!!あなたから唸るはずないもの。」

心の声( ハア??(゜Д゜) ふざけんな!最初に喧嘩売ってんのお宅の犬よ!)←この時点でキレ



おじいさんもおばあさんも挨拶などせず、なんでこんな所に他の犬がいるのよ、
しかもうちの可愛い犬に唸ってるのよってな顔でこちらを見ています。
仕方なく「すみません、早く繋いでいただけますか?」と言うと


おばあさん「お宅の犬が唸ってるから恐がってて捕まえられないのよ」




(━━┳━━゛_゛━━┳━━) ピクピクむかっ(怒り)



むかっ(怒り)ざけんなぁぁぁぁっっ!!ちっ(怒った顔)パンチ爆弾



Σ( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!←マジギレ



おまえら、一瞬でも捕まえようとしたかexclamation&question孫に文句言ってるだけだろーがexclamation
ぶつくさくだらん事言ってる間に喧嘩おっぱじめたら止められんのかexclamation&question
それでもなんとか冷静を保ち
「何言ってんですか?先にこの子に喧嘩売ってきたのはお宅の犬ですよ?」
(これでも大分、抑えたのですよ・・・)と言うと


ババァ(←キレたのでここからババァです。)
「うちのチロがそんなことするわけないでしょう!」





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・こいつら、言うだけ無駄だ・・。



むかっ(怒り)つべこべ言わずにさっさと繋げボケ!!!ちっ(怒った顔)パンチ


・・・・・反省はしません。
暴言を確かに吐きましたしご近所での評判も落ちたかも。
でもね、ジャックは頑張って我慢した。指示にも従った。
言い合っている私を心配そうに見上げて、唸るのもやめた。
一生懸命、恐い昼間のお散歩を脱感作してきて、こんな不埒な人間のために
「やっぱり外はイヤだ」と思って欲しくない。

そのババァは「犬が犬なら飼い主も飼い主ね」と言い放って去りましたが
そのまんまそのお言葉、返させていただきました。

犬を溺愛する事によって陥りやすい典型的な例。

「うちの子に限って。」

ありえないって。犬も常にあなたを試しているよ。
信じてやるのはすばらしい事。でも観察する目をもっと養え!
私は本当に根っからの犬馬鹿です。
でも溺愛して見誤ることはしていないつもり。
肯定強化のトレーニングだけど、イケナイことはイケナイと厳しく接する。
ひとつの命を預かっているんだから、その生にもっと責任を持て!

ああ、書いてて怒りがまた蘇ってきたのでまとまりがなくなってしまいました。(たらーっ(汗)´д`)トホホ


0100.jpg
こんな短気な預かり母を持って不憫なジャックにエールを!
ぴかぴか(新しい)ranking参加中ぴかぴか(新しい)  

banner_04.gif
    にほんブログ村 犬ブログへ   057.gif   

携帯からはこちら⇒人気blogランキングへ


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

引き続き迷子の太郎君捜索中ですexclamationどんな些細な情報でもかまいません。
お心当たりのある方はご一報お願いします!!!
詳細情報はバナーをクリック!bnnr_taro1.gif

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



ニックネーム ちはりん at 14:17| Comment(24) | TrackBack(0) | ジャック君の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

芸達者への道 第一回 お披露目

昨日は流しっぱなしビデオを公開いたしましたので
本日は「芸」の部分だけをピックアップしてお届けるんるん


編集の下手さ加減はカンベンして下さい。
ムービーメーカーがないもんで、どうも動画の圧縮がうまく行かない。
フリーソフトじゃ限界があるね・・・。
しかし、はまります・・・また夜夜の間ずっと起きてる人になっちゃった(たらーっ(汗)´д`)トホホ


ちはりんさん、女版ムツゴロウみたいですね・・とか
それってパジャマじゃないっすか?といったコメントは
一切受け付けませんので あしからず・・・(自爆)






本当にこんなに従順で、学習熱心で賢いジャック・・。
いい里親さんが現れてくれないかな・・・。

 

ぴかぴか(新しい)ranking参加中ぴかぴか(新しい)  ほんの数日でこんなに覚えたジャックにエールを!

banner_04.gif
    にほんブログ村 犬ブログへ   057.gif   

携帯からはこちら⇒人気blogランキングへ



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

引き続き迷子の太郎君捜索中ですexclamationどんな些細な情報でもかまいません。
お心当たりのある方はご一報お願いします!!!
詳細情報はバナーをクリック!bnnr_taro1.gif

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


ニックネーム ちはりん at 09:48| Comment(28) | TrackBack(4) | ジャック君の動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

僕は「お手」がしたいの!

ちはりんさん、

頑張っちゃいました〜〜!!



先日も書いたとおり、私のPCは友人の自作機。
しかも、その友人と来たら、行方不明と来たもんだ。
そして、その自作機にはIEEE1394がついておらん!
そしてOSは2000なのでムービーメーカーもない。
要するに動画が取り込めないって事です。もうやだ〜(悲しい顔)
でも、どうしても、ジャックの頑張りを動画でお伝えしたい。
ジャックの魅力も・・・。

PC買い替え・・考えましたとも。しかし、壊れたわけではないし、
そんな金があったら苦労して自分でリフォームなんかしないし、車買い替えに使いたい。

(注※ちはりんさんはオンボロセダンに乗ってます。ジャックのバリケンは積めません!
4パピ乗せたら人間は頑張って1人しか乗れないし、ワンボックス乗り換え考えてます。)

で、どうしたか・・と言いますと・・





自分で増設したぜぃ! ( 手(チョキ) ̄▽ ̄) イエーイるんるん





というわけで、本日は動画初公開です。
初回編集なのでちょっと長いかも・・・・。
                    Special Thanks! 犬猫屋敷の管理人様




アレレ?「お手」の映像は????
それは次回のお楽しみに♪

なかなか「お手」って言ってもらえない可哀想なジャックにエールを!
ぴかぴか(新しい)ranking参加中ぴかぴか(新しい)  

banner_04.gif
    にほんブログ村 犬ブログへ   057.gif   

携帯からはこちら⇒人気blogランキングへ



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

引き続き迷子の太郎君捜索中ですexclamationどんな些細な情報でもかまいません。
お心当たりのある方はご一報お願いします!!!
詳細情報はバナーをクリック!bnnr_taro1.gif

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ニックネーム ちはりん at 18:21| Comment(16) | TrackBack(1) | ジャック君の動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

覚えたの?思い出したの?

ジャック君、早くも「お手」をマスターしましたぁるんるん
いやぁ、老犬なんて思えない。昨夜は何もさせず寝てしまい一昨日15分くらい教えただけです。
今朝、一応「お手」とコマンドしてみると、おもむろに右前足を出すではありませんか!
トレーニングって、犬が最初に出来た瞬間の喜びがたまらないですね顔(笑)グッド(上向き矢印)

しかし・・・・・なぜか右前足で「お手」...( = =) トオイメ
私、一昨日は左前足を持って「お手。お手だよ」といいながらベートしたのに・・・。
ひょっとして、学習したのではなく、思い出したのかも・・・アセアセ( ̄_ ̄ たらーっ(汗))タラー
思い返してみると、「お座り」も「伏せ」も「待て」もやけにスンナリ覚えたんだよなぁ。



ま、いっか・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...(笑)



おかわりはまだ一度も教えていませんが、もう始められそう。
鼻ツンは平行してやっています。
私が鼻に手を当てて「ツン」と言ってベート。
自分から鼻を当てて来たのは、まだ数回です。これはまだまだ^^あせあせ(飛び散る汗)

ご挨拶もやっています。
これは私が対面に立ちプロンプト(その動作に誘導する刺激)としてベートを鼻先から下に動かし
お辞儀をしながら「ご挨拶」とコマンド、そして良い反応が見られたらベート。
また、脚側停座させても同じ事をしています。
コマンドだけでは、まだピクリとも動かず(苦笑)
でもプロンプトに対して反応が良いので楽観視手(チョキ)o(*^▽^*)oあはっるんるん
ビデオ撮影したんだけど、いかんせん、現在行方不明の友人の自作PCでOS2000の私は


動画が取り込めない〜〜〜(滝涙)


IEEE1394を増設するか、新しいPCを買うか、はたまた優しい友人に頼むか迷う所。
とりあえず、明日の日曜、一日頑張ってみる事にします。(なにを??あせあせ(飛び散る汗)

さてさて今日のジャック君。
昼間のお散歩は風が強かったので、やはり少し引張り気味。
これは、歩いてるだけじゃなかなか慣れないな・・。
どうしても歩いていれば気が急いて引っ張ってしまいたくなるだろうし
引っ張らせてしまったら「それでも良い」と学習させてしまいます。
風邪が治ったら公園でなにもせず1時間くらいまったり過ごしながら
彼自身に「怖がる事はない」と学習してもらうことにしましょう。

帰宅後は午後の日差しが差し込む部屋でまったり
お気に入りの愛唯とお友だちのたらこの訪問でご機嫌ですわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)



入ってこないたらこ。 なぜなら愛唯はたらこを追い掛け回すのだ・・・。(汗)
0098.jpg



大好きな二匹に囲まれてご機嫌のジャックのだらしない顔・・(- -たらーっ(汗)A ...アセアセ
0099.jpg



ぴかぴか(新しい)ranking参加中ぴかぴか(新しい) ジャックの変な顔にポチっとなるんるん 

banner_04.gif
    にほんブログ村 犬ブログへ   057.gif   

携帯からはこちら⇒人気blogランキングへ


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

引き続き迷子の太郎君捜索中ですexclamationどんな些細な情報でもかまいません。
お心当たりのある方はご一報お願いします!!!
詳細情報はバナーをクリック!bnnr_taro1.gif

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆






ニックネーム ちはりん at 14:33| Comment(12) | TrackBack(2) | ジャック君の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

ジャックの芸

・・・・・・・・・・・風邪ひきました(たらーっ(汗)´д`)トホホ
コメントレス・・帰宅後します。・・・・・・生きてたら・・・・・・ゴメンナサイ・・。


沢山のご意見、感謝感謝!!ですexclamation×2


で?どれをやる??・・・( ̄  ̄たらーっ(汗)) うーん


ではちはりん的、難易度数の発表〜〜exclamation×2!!

(注※これはあくまでも私的意見で得手不得手があるので気にしないで下さい)

かわいいお手・おかわり      ★☆☆☆☆ 

かわいい鼻ツン          ★☆☆☆☆

かわいいご挨拶(お辞儀)    ★☆☆☆☆

かわいいあご           ★★☆☆☆

かわいいピトッ           ★★☆☆☆ 

かわいいください          ★★★☆☆

かわいいBANG!          ★★★☆☆

かわいいはーい          ★★★★☆

かわいい8の字          ★★★★☆

かわいい鼻パク           ★★★★★

かわいい肩たたき         ★★★★★

かわいい3回まわってワン!   ★★★★★



お手、おかわり、鼻ツン、ご挨拶は早速始めましょう。
それが定着してきたらあごかなぁ。いっぺんには無理だし。
ピトッは叱られた時(甘噛みが強かった時)やしばらく一人だった時の後にしてくるんだよねぇ。
頭押し付けてぐにぐにぐに・・って(笑)
くださいとBANG!、ハーイ、8の字は動きが俊敏ではないから(どんくさいともいう?)
もう少し体重が減ってからの方が良いかもしれない。
鼻パクは右目が見えないからどうなんだろう????実際、教えた事ないしなぁ・・・。
肩たたきは、まず、チンチンかおんぶが先だよねぇ。それからタッチ教えて、それから交互?
・・・( ̄  ̄たらーっ(汗)) うーんこれまた難しそうだぜぃ。
3回まわってワン!は、「お回り」と「スピーク」教えてから融合か?
ジャック吠えないんですけど・・・また息子に吠えさせるのかヨ顔(汗)

とりあえず、いちばん簡単なお手・おかわりをマスターさせましょう。
なんとか動画で紹介したいなぁ。



本日のジャック君
ママは風邪だし、たらこちゃんは来ないし つまんないなぁ・・
0097.jpg


ぴかぴか(新しい)ranking参加中ぴかぴか(新しい)  風邪でダウンの預かり母に寂しいジャック君にエールを♪

banner_04.gif
    にほんブログ村 犬ブログへ   057.gif   

携帯からはこちら⇒人気blogランキングへ



ニックネーム ちはりん at 13:16| Comment(12) | TrackBack(1) | ジャック君の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

みんな〜教えて〜!


昨夜、犬猫屋敷の管理人様のコメントを読んでいてハッΣ(゜ロ゜〃)と気がついた。

そういえば、以前、イアン・ダンバー博士のセミナーに出た時、ダンバー氏は
「自分のパピークラスの啓蒙活動のため、コワモテのロットワイラーにピンクのリボンをつけ
まず「吠えろ」と指示して人の注目を集め、みんなの視線を感じた所で色々芸をさせた」と仰っていた。



ひらめきこれって使えるじゃ〜〜〜ん!!わーい(嬉しい顔)手(チョキ)



犬猫屋敷の管理人様、感謝だーーーーーーーーーーーーーーーー!!
目標は来月の里親会にして、早速何かトレーニングをはじめよう!



・・・・とは言っても・・・何を教える????顔(汗)



そこでこのブログを見てくださっている皆様にお願いです。
教えてください!!ぺこ <(_ _)>
私の犬に対する感情というのは、ちとひねくれ、ひん曲がってる。
すごい!と思う部分も変わってるらしいし、可愛い!と思う部分も一般的じゃない。



一般の人が可愛い揺れるハートとかすごいClapとか



思う芸ってなに??





とりあえず、大型の片目が不自由で小デブの短足のこの犬下がやると想定して
0096.jpg

こんなのがいいんじゃない?っていう芸ってどんなんでしょう???


ぴかぴか(新しい)ranking参加中ぴかぴか(新しい) また覚える事が増えそうなジャック君にエールをexclamation 


banner_04.gif
    にほんブログ村 犬ブログへ   057.gif   

携帯からはこちら⇒人気blogランキングへ


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

引き続き迷子の太郎君捜索中ですexclamation×2
新たな目撃情報がはいっていますが発見には至らず。
どんな些細な情報でもかまいません。
お心当たりのある方はご一報お願いします!!!
詳細情報はももママ様のブログにて。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ニックネーム ちはりん at 07:03| Comment(28) | TrackBack(6) | ジャック君の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

歩く広告塔

実はジャック君、お散歩の時は派手派手おじさん犬になります。
先日紹介したテリントン・タッチの中にボディ・ラップというものがあるのですが、
少しきつめのお洋服は同じような効果があると私は感じています。
我が家の臆病犬、綺羅も、何も着ない時と、普通の洋服を着た時、きつめの服を着せた時では、
如実に他の犬や物音への反応が違います。
ジャックもほんの少し、引っ張りが軽減されるんですよ。

ボディ・ラップとは?

実際は伸縮性の太いバンテージを使います。
ラップの仕方は様々なバリエーションがあるのですが
犬自身が自分の身体への感覚が高まり、動きや行動に自信がつくようになります。
大きな音を恐がる犬、暴れん坊、引張り癖、(車などに乗せると)パニックを起こす子に
効果があります。


派手派手おじさん犬ってどんなの??ジャック君の里親探しの役に立てば・・と、
千葉ワンの代表に許可をもらいこんなモノを作ってみました。お散歩の際に着せて歩いています。

子供用Tシャツにアイロンプリント。ちなみに¥39のTシャツ(笑)
0091.jpg

子供用のベスト。ファスナーで止めるタイプです。なんかのパクリ見え見え(笑)これは¥399也
0092.jpg

夜には文字が光るんだよ。この写真で判るかな?
0093.jpg

ジャックが着て歩いている所 似合わね〜〜(((爆)))
0094.jpg

るんるん変なおじさん〜〜るんるん
0095.jpg



イギリスのバタシーなどでは「I NEED HOME」と書かれたベストを着てお散歩をさせます。
日本はどうしてやらないんだろう?千葉ワンでも、一時預かりに支給できるようになればいいな。
もし誰かに声をかけられたら問い合わせ先を書いたプリントも持参しています。
ジャックの詳細と私のメールアドレス、電話番号とこのブログと千葉ワンのURLが書かれています。
しかし、三種の神器をもったジャック・・早々にはみつからないかな・・(汗)

ジャック君里親募集中! へんなオジサン犬にエールをポチッとなわーい(嬉しい顔)
ぴかぴか(新しい)ranking参加中ぴかぴか(新しい)  

banner_04.gif
    にほんブログ村 犬ブログへ   057.gif   

携帯からはこちら⇒人気blogランキングへ

ニックネーム ちはりん at 17:47| Comment(8) | TrackBack(1) | ジャック君の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

昼間の友

ちはりんさんは完全夜型夜人間だ。
新宿歌舞伎町にある某有名ホストクラブで女バンマスを
夜中の1時過ぎから朝の7時まで15年も勤め
40の声を聞いて「そろそろ夜は眠りたい」と引退し、現在にいたるわけだが
未だに犬達の訓練は夜明けを待って行うし、
寝るのは一桁(午前中の9時台以前という意味)に寝れれば御の字で
平均睡眠時間は4〜5時間といった所で夜に眠る生活とは程遠い。

それが、ジャックの破壊行動が分離不安かも?と思った日から
2階と1階で二回に分けて眠るようにした。
留守番が必須の我が家では、一緒にいる時間を減らして行くには
眠っている時間も利用するしかない。
開始時は2階で1時間、ジャック部屋で3〜4時間。
2階で2時間 1階で2〜3時間 と細切れに寝るようにし、
少しずつジャック部屋で寝る時間を減らしていった。
お陰様で睡眠不足のボロボロですわ・・・もうやだ〜(悲しい顔)
そして晴れて!!2階でずっと眠っても破壊行動なし、クンクン後追い鳴きナシの
生活を一昨日くらいから手に入れました。いや〜めでたいわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
これは、ひとえに私の努力の賜物だわ〜と1人悦に入っていたのだが・・・・。

実はジャックには昼間の友が出来ていたのだ!




ちょっぴりショック・・・・。もうやだ〜(悲しい顔)




車のトレーニングの準備として、バリケンの扉は開け放すようにし、
在宅時は犬舎もバリケンも自由に行き来できるように・・ベランダも出れるように
(注※ベランダから万が一飛び降りてしまっても庭から外に出るゲートは閉まっています)
色々配慮してやった結果、我が家に来た日は逃げ出した相手とお友達になっていた!






そのお友達とやらを見てみる?
ニックネーム ちはりん at 14:47| Comment(10) | TrackBack(2) | ジャック君の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

天敵!それは寒太郎

今朝の散歩は寒かった!!!
積もった雪の上を強風が吹き、雪花が舞い上がり道にはちっちゃな竜巻みたいなのが・・・。
そしてジャックは・・・・・




・・・・引っ張りまくった。   (たらーっ(汗)´д`)トホホ




風がびゅーびゅーないてたもんね。
顔に舞い上がった凍った雪がビシビシ当たったもんね。
とどめにタイミング悪く「寒太郎」が来やがったもんね・・。

※注  寒太郎とは・・ 
  ♪ 北風〜小僧の寒太郎〜〜 ♪ と爆音で流しながらやってくる灯油屋さん。

いちいち立ち止まるママも寒かったんだよ。
お前の「恐いよ、早く行こうよ」って気持ちが判らなかったわけじゃないんだよ。
ママの出すコマンドにいちいち振り返って「だって恐いんだもん」って顔されると
引っ張ってしまう事も許してやりたくなっちゃうよ。
少し早く歩いてやりたかったけど、道路は凍って危なかったんだよ。
でもね、頑張ってゆっくり歩いても、お前をいじめる者は来なかったでしょう?


ママごめんね。明日は頑張ってゆっくり歩くよ。
0086.jpg


ジャーク(リードで首にショックを与える方法)は使いたくない。
それが早道だと判っていても・・。
強い心の持ち主になって欲しい。
たとえ時間がかかっても・・。

ぴかぴか(新しい)ranking参加中ぴかぴか(新しい)  

banner_04.gif
    にほんブログ村 犬ブログへ   057.gif   

携帯からはこちら⇒人気blogランキングへ
ニックネーム ちはりん at 12:00| Comment(14) | TrackBack(2) | ジャック君の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テリントン・タッチ

雪嫌いかと思われたジャック君、昨夜の散歩も今日の昼間も意気揚揚!
実は「降っている雪」が嫌いだったのね。
今日の午前中の散歩など、新雪を選んで歩いては氷レモンの大量生産(苦笑)
いつも遊んでる空き地でも大はしゃぎでした。
ビデオで撮影したので、そのうち動画でご紹介しますね!
(誰かさんの協力ナシには無理なんだけどね・・・)

さて、本日のお題。
我が家に来たときのジャックはフェルト状になってしまった毛玉をどっさり着込んでいました。
これを取り除いてやらなくてはいけないけど痛い思いをさせたら
【お手入れ嫌い】な子になってしまいます。
信頼関係も築けていない二日目のことです。
慎重に慎重に時間をかけてとかしていったのは勿論ですが、
同時に行ったことで今ではジャックはやみつきになり、是非皆様にもお勧めしたいのが
テリントン・タッチというものです。

私は何か新しい情報を仕入れるとすぐ自分の愛犬で 実践 実験します。
肯定強化訓練中心に切り替えたのもそれがキッカケです。
アメリカ(ハワイ在住)のリンダ・テリントン・ジョーンズの推奨・発案したこのT・タッチ。
元々、馬のトレーナーだったリンダ・テリントンが人間用のボディワークを馬に応用し
効果が得られた事から「他の動物にも効くのでは?」と始めたタッチ・セラピーで、
問題行動の多くを抑え、行動、性格、意欲、学習能力に効果的な影響を与える方法。
トレーナー、ブリーダー、獣医をはじめ、欧米のレスキュー団体でも使用されている方法です。
日本でも翻訳書が発売されていますし、セミナー等も行われています。

興味のある方は⇒http://www.tellingtontouch.com 

ドッグマッサージがずい分普及して来ましたが、権勢症候群とは別物として
触られるのが嫌いな犬もいます。特に虐待を受けてきた子はそうですよね。
人の手=自分に危害を加えるもの となってしまっているんです。
そんな子も、触られるのが大好き、撫ぜられるのが大好きな子になっていきます。
攻撃性も抑えることが出来るとの研究結果も出ているし、無駄吠え、引っ張りや飛びつき、
雷などへの恐怖、股関節形成不全、出産時の不安、車酔いなどの
良くある人の言うところの「問題行動」に効果があり、
なにより私が気に入っているのはリンダ・テリントンが

コンパニオン・アニマルのクオリティ・オブ・ライフの向上と維持、

支配と服従ではなく、お互いを認め信頼感に基づく飼い主との

相互関係を築けるよう自信をつけさせる事に焦点を当てている事
です。

ジャックに最初に行ったのは、「耳のTタッチ」「ヘアスライド」「タランチュラの鋤引き」で
現在はそれに加え、「ライイングレパードのTタッチ」「口のTタッチ」「しっぽのTタッチ」等行っています。
お陰様で、ブラッシングは大好き!!!揺れるハート
「はい、ゴロンして。」「はい、反対向いて。」というと、素直に従い、
耳のTタッチはとてもお気に入りで、かならずウトウトしてしまうんですよ♪

いつもは耳は両手で行います。カメラを持つ都合上、今日は片手で^^
0082.jpg


付け根の方から先端に向かって平行に撫ぜていきます。
0083.jpg


「う〜〜ん、気持ちいいよぉ〜〜」
0084.jpg


そしてまた、寝ちゃうのね(笑)
0085.jpg

耳のTタッチは色んな症状に有効です。
恐怖症、車酔い、興奮症など・・力加減はバラの花びらを撫ぜているつもりで。
犬をリラックスさせたい時に試してみては??

へぇ〜やってみようかな・・・って思った方はポチっとな♪
ぴかぴか(新しい)ranking参加中ぴかぴか(新しい)  

banner_04.gif
    にほんブログ村 犬ブログへ   057.gif   

携帯からはこちら⇒人気blogランキングへ   

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

引き続き迷子の太郎君捜索中ですexclamation
新たな目撃情報がはいっていますが発見には至らず。
どんな些細な情報でもかまいません。
お心当たりのある方はご一報お願いします!!!
詳細情報はももママ様のブログにて。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ニックネーム ちはりん at 02:05| Comment(6) | TrackBack(3) | ジャック君の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

雪です!雪!

関東地方は今日は大雪。
朝のお散歩は中止にして、犬達を庭に出してみました。
さてさてジャックの反応はいかに???

凛と愛唯は想像どおりのリアクション 大喜びです。
kiki.jpg



さてさてジャックは?????



ヾ( ̄o ̄たらーっ(汗))オイオイ なんだそのたそがれた目は〜
0076.jpg


どうやらジャック、雪嫌いな模様。
考えてみたら、足を拭くのは嫌がらずにじっとしていられるけど洗うのは嫌。
雨の日もおとなしく拭いてもらった後、さらに自分でしつこくグルーミングする。
ひょっとして、濡れるの嫌なの???


お気に入りの愛唯がしつこく誘うので一瞬だけ雪の積もったデッキの上に飛び出しましたが
0077.jpg

その後、脱兎のごとく、玄関の方向に走る!
0078.jpg

フェンス閉まってるからお家まで行けないよ〜
0079.jpg



♪犬は喜び庭駆け回り〜♪なんてジャックには縁のない歌でしたね。



ママはわかってないんだよ。ボクは雪を見ると悲しい過去を思い出すのさ・・
0080.jpg


暖かい部屋に入ってほっと一息。 やっぱりお家が一番さ!
0081.jpg

そんなジャックを迎えてくれる暖かい家族を募集中!
ぴかぴか(新しい)ranking参加中ぴかぴか(新しい)  

banner_04.gif
    にほんブログ村 犬ブログへ

携帯からはこちら⇒人気blogランキングへ


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

引き続き迷子の太郎君捜索中ですexclamation
こんなお天気の中、情報が途絶えているそうです。
どんな些細な情報でもかまいません。
お心当たりのある方はご一報お願いします!!!
詳細情報はももママ様のブログにて。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆





ニックネーム ちはりん at 09:24| Comment(4) | TrackBack(1) | ジャック君の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

ジャック君のお散歩 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

引き続き迷子の太郎君捜索中ですexclamationどんな些細な情報でもかまいません。
お心当たりのある方はご一報お願いします!!!
詳細情報はももママ様のブログにて。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


昨日は4パピがドッグランで1人お留守番だったジャック。
何も壊すこともなく(笑)良い子で待っていられました。

ジャックは毎日、2〜3回 お散歩に行きます。
時間は不定期。ただし、前回のお散歩から12時間以内に必ず次のお散歩に行きます。
お部屋での排泄が出来ないからです。
通常、犬がオシッコを我慢できるのは8時間程度といいますが、
大型犬の場合、もう少し我慢できるんじゃないの?って気がします。
先代も先々代もお散歩で排泄させてたけど、一日2回だったから。
その前の子達は覚えてないなぁ・・・。
とにかく、ジャックは部屋の中での粗相が一度もありません。
一番心配していた事だけに、これはとてもありがたい。

我が家の裏は林道になっていて、絶好のお散歩コースです。
明け方のお散歩はとても気持ちがいい。
引っ張り癖が大分直ってきたのでカメラ持参で出かけてみました。

こんな林道があるんですよ。
0073.jpg

ジャックは必ず葉っぱの上か土の上で排泄します。アスファルトの上では一度もない。
これも都会で暮らしていくにはクリアしなきゃならない部分かもしれないなぁ。
昨夜GUU様より、「室内排泄の際に新聞紙を千切って葉っぱの感触を作ってあげては?」
というご提案を戴きました。素晴らしい!!何で気がつかなかったんだろう・・(滝汗)
トレーニングは試行錯誤です。こういう部分に気がつく事がとても大切。
この子はどんな時にどんな事をする。だけど、こうして欲しい。じゃ、どうすれば?
そこからすべて始まります。
我が家は新聞を取っていないのですが、雑誌等で早速試してみようと思います。

お散歩時の「ついて、ゆっくり」のコマンドは定着しつつありますが
まだ引っ張ってしまう時があります。
昨日も建築現場の横を通りかかった際に、工事の音にビックリして引っ張ってしまった。
先日のお散歩で引っ張った時は林の中にこんなのがいました(笑)

見えますか?白猫ちゃんです。
0074.jpg

必ず理由があるので、それに人間が気がついてやりさえすれば、そして先回りして
対処が出来れば良くなっていくでしょう。
お散歩から帰ってくると庭で少しトレーニングをします。
呼び戻しが嬉しそうに走って戻るようになってきたので
来週あたりから、駅や商店街のお散歩に少しずつ慣らして行こうと思います。

トレーニングも面白くなってきたんだよ!
0075.jpg

そして・・・お散歩時のジャックにはいつもと違うトコがあります。
そのお話はまた今度・・・(*^-^)b

ぴかぴか(新しい)ranking参加中ぴかぴか(新しい)  

banner_04.gif
    にほんブログ村 犬ブログへ


ニックネーム ちはりん at 16:32| Comment(10) | TrackBack(3) | ジャック君の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

形勢逆転???

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

引き続き迷子の太郎君捜索中ですexclamationどんな些細な情報でもかまいません。
お心当たりのある方はご一報お願いします!!!
詳細情報はももママ様のブログにて。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

本日のジャック君、
昨日とは打って変わって愛唯を追い掛け回しております(汗)

愛唯「おじちゃん、今日は遊んでくれるの?」
0067.jpg


愛唯「なんか今日のおじちゃんは積極的ですぅ〜〜顔(汗)
0068.jpg


まるでエロおじさんだよ、それじゃ・・・。
0069.jpg


どこまで追いかけるやら・・・・ヾ( ̄キスマーク ̄ヾ)ちゅ〜〜〜♪の嵐ですたらーっ(汗)
0070.jpg


こんな所まで・・・どうなってるか判ります?
0071.jpg


まぁ、仲良き事は良いこと也。柵越しじゃなくても集合写真撮れるようになったしわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
0072.jpg



・・・・・・・また誰かがライバル心燃やしませんように・・・たらーっ(汗)


怪しいおじさん犬になっちゃったジャック君にエールを!ポチっとお願いしますかわいい
ぴかぴか(新しい)ranking参加中ぴかぴか(新しい)  

banner_04.gif
    にほんブログ村 犬ブログへ

ニックネーム ちはりん at 05:59| Comment(8) | TrackBack(1) | ジャック君の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

4パピとジャックその後

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

引き続き迷子の太郎君捜索中ですexclamationどんな些細な情報でもかまいません。
お心当たりのある方はご一報お願いします!!!
詳細情報はももママ様のブログにて。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

昨夜は寝不足続きだった為、4パピの記事をアップしてダウン!
昼間にご訪問くださっている皆様、スミマセヌ。

ジャックは(←最近呼び捨てが多い?)目覚ましい勢いで人の言葉(コマンド)を覚えてます。
これはすべての人にはご理解いただけないかもしれないけど、
犬は犬の言語(ボディーランゲージやカーミングシグナルと呼ばれているもの)を読み取り
こちらもそれで返してやると、「この人には僕の気持ちが判るんだ!」と
コミュニケーションをどんどん取ってくるようになります。
そしてこちらの言語も覚えようと努力します。私はそう感じています。
しかし、ジャックはシェルターの時代が長く、しかも高齢という事もあり、
「この子に、私のやり方が通用するかな?」という一抹の不安もありました。
ですが、覚えの早さ、従順さ、どれをとっても小さい頃から育ててきた子と変わりない。
もともと持っていた能力も高い犬なんだと思います。
この子が飼育放棄された理由ってなんなんだろう?って考えちゃいます。

思ったより大きくなっちゃったから???だとしたら悲しすぎる・・ひどすぎる・・・。

今現在、預かり開始から20日経過して、理解できるコマンドは12個
「おいで」「お座り」「伏せ」「立って」「待て」「良し」「ついて」「ゆっくり」「持って来い」
そしてなぜか英語の「テイク」「オフ」「ノー」です。
定着しているのは「おいで」「お座り」「伏せ」「待て」「良し」ほぼ良しとするのが「持って来い」「オフ」
まだ甘いのが「立って」「ついて」「ゆっくり」ですね。
「そう、いい子!」と褒めると尻尾をブンブン振ります。
引張り癖は、おしゃべりをしている人に出会った時、販売車(灯油や焼き芋)が通った時、
まだかなり引っ張ってしまい、優しく言っていたのでは コマンドも聞こえなくなります。
その場から逃げ出したい気持ちでいっぱいいっぱいです。
通常の車は細い道は「待て」で通り過ぎるまでじっとしていられるし、
犬連れの人には早くから気がつきますが、引っ張ったり、吠えたり唸ったりはありません。
これからお散歩も人通りの多い道(駅周辺や商店街)に段々慣れさせていこうと思います。
さてさて、我が家のチャカチャカ4パピとはその後どうなったでしょう。



その様子を見てみる
ニックネーム ちはりん at 16:50| Comment(6) | TrackBack(2) | ジャック君の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は手抜き〜〜(笑)

今日はスライドショーを作ってくれた奇特な方がいらっしゃったので
そちらをご覧下さいませ♪
(完全な手抜きじゃないか〜!・・・・寝不足なんですぅぅ・・・許して^^;)


奇特な方作成のスライドショーはこちら右click.gif



一応、本日のジャック君    
「明日から車のトレーニングするらしい・・・嫌だなぁ」
0059.jpg

ぴかぴか(新しい)ranking参加中ぴかぴか(新しい)  
寝不足預かり母&車酔い克服トレーニングを明日から開始予定のジャック君にエールを!

banner_04.gif
    にほんブログ村 犬ブログへ



ニックネーム ちはりん at 04:12| Comment(2) | TrackBack(3) | ジャック君の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

迷い犬 太郎君捜索にご協力を!

今日は4パピとのジャック君その後をお伝えしようと思っていたのですが
先にお伝えしたい事柄があります。

記事にするのはかなり出遅れてしまったのですが
以前、甘噛みについてご相談を受けた事のあるもも母様
晴れて里子に出した太郎君が1月10日から行方不明になっています。

_X3E3313.jpg

詳細は ももの幸せ日記 ←こちらをクリック

もう1週間・・・この寒空の中、どうしているのやら。。とても心配です。
出演先の池袋ハリウッドの総支配人はとても良い方で
太郎君のポスターを貼るのを許可してくださったので
トイレやホステスさんのロッカーや事務所等、あちこち貼らせて戴きました。
埼玉からのお客様も多い店なので、何か情報がはいれば良いのですが・・。

taro.jpg

私もジャックの一時預かりを始めて、「家庭犬に必要な事」「飼い主に必要な事」を
再確認する機会が持てました。
ごくごく当り前のハンドリングや、ほんの少しの時間をかけたり、
接し方を変えるだけで改善される点を一般飼い主様はあまり存じていらっしゃらない事も知りました。
レスキュー団体は、里親さんにお渡しする際、
「その子にあった個別のマニュアル」をお付けするべきだと思います。
何の為の一時預かりなのか、ただ食べさせ、病気等の回復をさせれば良いのか・・。
少しでも早く里親になってくださった方がワンコと信頼関係を築けるよう、
そして、その子にあった接し方が出来るよう、一般論だけでなく「個別マニュアル」は必須だと思います。
預かり母は短い間でも目いっぱい愛情をかけ、せっかくいい家庭が見つかるんです。
やっと幸せな暮らしが出来るんです。
もう不安な思いや不幸な目には遭わせたくない。ボランティア団体に携わる人、
犬を愛する人、皆の願いだと思います。


ぴかぴか(新しい)ranking参加中ぴかぴか(新しい)  

banner_04.gif
    にほんブログ村 犬ブログへ


ニックネーム ちはりん at 02:33| Comment(4) | TrackBack(2) | ジャック君の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

アトピー

今日(正確には昨日)は千葉ワンのプチ里親会でした。
私は去年から予約の入っていた出張があったので不参加(涙)
本当は何日か前からこういう事はブログで紹介しなきゃいけないのよね・・。
新米預かり母、反省です(^^;)
来月はジャックも参加するぞ〜!先輩方にもご挨拶したいしね♪
それまでに車酔い克服のトレーニングもしなきゃなぁ。

さてさてジャック君のアトピー、我が家に来た当初はこんな感じ。
0054.jpg

すごく良くなってきているような気がするのは私だけでしょうか?
とりあえず、フードをホリスティックレセピーのラム&ライス シニアに変え、
その他にヨーグルト、納豆、スパイラルエンザイム(液体酵素)、
安いサプリメントのユニチャーム ペットケア 皮膚・被毛の健康を与えて
一日2回のブラッシングだけでこんなに良くなって来ました。

これは今日のジャック君のオナカ
0055.jpg

トレーニングの際にレバーやチーズを少量ですが与えていますが
さほど問題はないようなので、ノミ・ダニ等のアレルギーによるアトピーだったのかもしれません。

痒くて痒くて自分で舐めすぎて、産毛が焼けてしまっているので
少し温かくなったら刈ってしまおうかと思っています。
今は痒くないようで、舐めなくなってきました。
でもティーツリーのスプレーはかなり嫌いで、出した途端に逃げ回ります。
少ししみるのかもしれないな・・・。

ブラッシングの際にこのスプレーを使用。私の手に吹きかけてから擦りつけています。
0056.jpg

それでもブラッシングが大好きですぐゴロンしちゃうのよね。
お尻のあたりは未だに抜けつづけているので(室内が暖かいから?)
ファーミネーターが欲しくなってきた今日この頃・・。


本日のジャック君  朝のお庭は気持ちいいね!
0057.jpg

4パピとも仲良くなったよ♪(明日の記事への前振りか??)
0058.jpg

ぴかぴか(新しい)ranking参加中ぴかぴか(新しい)  ジャック君にポチっとエールを!

banner_04.gif
    にほんブログ村 犬ブログへ




ニックネーム ちはりん at 01:44| Comment(8) | TrackBack(3) | ジャック君の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

破壊行動対策

ジャック君、派手にやらかしてくれた破壊行動に預かり母は考えました。

「これって、一種の分離不安かも・・」

様々な不安な思いを抱いて生きてきたジャックは
私との関わりは短い期間ではありますが、「安堵」してくれたのかもしれません。
ですが、私に依存してしまうのは問題です。
そこで、お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、いくつかの方法を試しています。

ひとつめ。
お留守番時に凛をジャック部屋におろす。


何日か前の写真から、白いサークルが写っているでしょう?
アレは凛のお留守番時用に設置したサークルです。

ふたつめ。
ラジオと電気をつけて出かける。


無音状態は近隣の小さな音にも過敏に反応してしまいます。
不安も募る事でしょう。これで少しは軽減されるかな。
暗闇も人よりは見えるといっても耳に集中しがちなので蛍光灯も点けて出かけてます。

みっつめ。
齧っていいもの(コング)を教える。


これは先日、ご紹介しましたね。

よっつめ。
物を壊せない環境にする。(壊すものをおかない)


お留守番の時はバリケンにしました。
長座布団はボロボロにしてしまったので、ベビー毛布を敷いています。
食事や在宅時は犬舎のドアをフリーにして1階を自由に行き来しています。
犬舎の木の部分にはビターアップルをスプレー。

いつつめ。
散歩の時にパンティング(口をあけてはぁはぁする事)する位の遊びをする。


ジャック君は10歳とは到底思えないほど元気!
激しい運動は太っているし心臓に負担がかかるかと思ってしていませんでした。
お散歩中は引っ張り癖矯正の為に、ほとんどゆっくり歩き。
行動ニーズが満たされていないという事もありえます。そこで、ロングリードか
フレキシ(これに関しては呼び戻しが出来るようになってからの使用です)
で追いかけっこやプロレスまがいの遊びをしています。

分離不安を治す道は、犬に自信をつけさせる事。ベッタリ関わらない事。
そしてお留守番も短いお留守番から慣らして行くのが一番。
でも、我が家のお留守番は必至。
彼が自立してくれる事を預かり母は願うのだ!!!


昨日の午後のジャック 「早く雨やまないかな〜〜」
0053.jpg


ジャック君の自立にエールをお願いしまするんるん
ぴかぴか(新しい)ranking参加中ぴかぴか(新しい) ポチっとな犬(足)

banner_04.gif
    にほんブログ村 犬ブログへ

ニックネーム ちはりん at 04:41| Comment(2) | TrackBack(1) | ジャック君の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

持って来い遊び

昨夜は雨だったので、お留守番の後の深夜のお散歩はナシ。
なんとか頑張ってベランダのトイレか室内のシーツでしてもらおうと思ったのですが
努力虚しく、断固としてしてくれません。
オシッコだけでもしてくれないと、腎臓や膀胱が心配だな。
結局、朝方になり出してやる事に・・・なんだ、やんでるジャン。

別に雨の日のお散歩が嫌なわけではありません。実際、凛は作業意欲旺盛な犬の為、
雨が降ろうが槍が降ろうがほんの5分でも出す事にしています。
ただ、ジャックの場合は、どんな里親さんにめぐり会えるかわからないから
少しでも多くの点をクリアしておきたい。
風邪で飼い主が寝込んでも、足を骨折しても、生活に支障がないようにしてやりたい。
目標は大きく!・・・・・良い事ではないか!

さて、早朝散歩に出たジャック君、5分ほどで戻ると不満顔。
これは、室内遊びを教えるチャンス!とばかりに、娘の残していったぬいぐるみを
10個ほど部屋中にばら撒き、プレイバウをして少し唸り声を出しながら(私がです。)
ぬいぐるみをとっかえひっかえ振り回して遊びに誘ってみました。

今日まで、強すぎる甘噛み矯正の為に噛んで良いのはオモチャやコング。
手に歯を当ててはダメと、その部分は厳しく接してきました。
息子の協力を仰いで、大の大人が二人でぬいぐるみのひっぱりっこをしてみたり
(時には口に咥えてです・・・^^;)凛とのひっぱりっこ遊びを見せたり。
しかしジャックはどこ吹く風。「そんなもん咥えて何が面白い」と言った顔。
虚しいっす。寂しいっす。情けないっす。(┯_┯) ウルルルルル
それでもやはり継続は力なりなのだ!

今日はミッキーのパイル地のぬいぐるみに興味を示しました。
やたらと匂いを嗅ぎます。そこでジャックの首の周りを動かしながら挑発。
口をあけて咥えた瞬間、「そう!!いい子!!」とフリーズドライレバーを与えます。
ジャックは「え?コレ咥えただけで、こんな美味いもんもらえんの?」と言った顔。

そこでまたプレイバウをしながら右手でルアー(ミッキーのぬいぐるみ)
を生きているように動かします。
目で追い出した瞬間にすぐ近くに投げて私自身が取りに四つんばいで走る!(笑)
またジャックのもとへ戻り、ぬいぐるみを動かす。

数回、繰り返した時、ジャックが立ち上がってぬいぐるみを咥えに走りました!
即座に「そう!いい子!すごい!すごい!!」
彼に自信をつけさせる為、取り上げずに褒めまくり♪
嬉しそうにぬいぐるみを振り回すジャックに「おいで」と言ってみると咥えたまま戻ってきました!
なんて楽なんだ・・この子は・・・。(普通は放してしまいます)

戻ってきたところで即、フリーズドライレバーを鼻先に「いい子!」と言いながら持っていく。
ぬいぐるみはポロッ。その瞬間に「オフ!そう!いい子!」そしてベート。
またぬいぐるみを動かし、目で追った時に投げる。
体をひるがえし取りに行く瞬間に「持って来い!」
ぬいぐるみを咥えあげる瞬間に「咥え!そう!いい子!おいで♪」
嬉しそうにタッタッと数歩走って戻ってくる。(狭い部屋の中なので^^;)
そしてフリーズドライレバー。

しかし数回繰り返した頃、ぬいぐるみを置いてレバー欲しさに戻ってきてしまいました。
そこで「あ、あ、あ、(NRM)持って来い!」とぬいぐるみを指差す。
1.2秒考えて取りに戻る。・・・・賢い・・・。
今日は10回ほどやって「おしまい」と言い、ぬいぐるみを片づけ
ジャックの大好きなテリントンタッチ(今日は耳と唇と指 また後日紹介します。)をしてやり、
ウトウトしだしたので「おやすみ」と言って部屋を後にしました。

10歳の老犬に持来遊びを教えたのは正直言って初めて。
やはりどう考えても10歳になんかなっていない、もっと若いのではないか・・という気がします。


お気に入りのミッキー 投げてくれるのをダウンステイで待っています。
0048.jpg

取りに走った〜ダッシュ(走り出すさま)
0049.jpg

咥えて戻ってくるよ手(チョキ)
0050.jpg

落とさないようにしなくっちゃ。ご褒美もらえないからな・・。
0051.jpg

はい、持って来たよ〜!(片手で写真は難しい・・・ボケボケの切れ切れでスミマセヌあせあせ(飛び散る汗)
0052.jpg

これで雨の日も運動はバッチリね。
だけど昼のお散歩時間も外は大雨・・・排泄はどうしたものかなぁ・・・。

ぴかぴか(新しい)ranking参加中ぴかぴか(新しい)  持って来い遊びの教え方に(・0・。) ほほーっと思った方はポチっとなるんるん

banner_04.gif
    にほんブログ村 犬ブログへ

ニックネーム ちはりん at 16:28| Comment(2) | TrackBack(1) | ジャック君の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

ゴールデンコンビの誕生

昨日の記事で少しだけ触れたゴールデンコンビの誕生
いったい誰と誰?・・・っていうか、もうお判りですよね。

私は他のブログで以前に、
「引っ張り癖を直すには多頭引きじゃ無理ですよ、1頭ずつ脚側を教えましょう」
みたいな事を書いたことがあります。
犬って、前に前にと出たがる子もいれば、
最初から脚側なんか教えなくてもついて歩ける子がいますよね。
作業意欲がある子や明るい子、怖い物ナシの子は私の経験では引っ張る傾向が強いです。
そしてとても臆病な子。いまいるこの場から逃れたい一心で引っ張る。
支配性が良く論議されますが、私は「引っ張り」だけに関して言えば
支配性とは無縁と考えている人間なので、お散歩も自由に歩かせます。
ただし、決まり事がある。
私が「ヒール」あるいは「ついて」「あとへ」等のコマンドを出したら
直ちに脚側位置に戻るということです。これは危険回避の為にも大切です。

ジャック君の場合、「嗅ぎたい」「楽しい・嬉しい」の他に「逃げたい」が
引っ張る理由にあります。
たとえば、カラスの飛び立つ音で樹がガサガサいっただけで歩みは早くなるし
どこか遠くで「パン」と爆発音のような音がしても走り出す事はありませんが早歩きになります。
やかましく会話しながら歩いてくる人にも黙々と早歩きになります。
自分より大きな犬(ゴールデンやシェパード、ピレネーなど)に出会った時もそうです。
こういう、犬が「恐い」「嫌だ」と感じている物を「大丈夫だよ」と人が教えるのが一番難しい。
変に励ましても怖がる行為自体を肯定されていると勘違いする子もいるし
引っ張る事を叱るのも、理由が理由だけに思いやりがない行為だと私は思ってしまうのです。
こういう場合、大抵は他に興味をそらしてやるのですが
(名前を呼ぶ、別の指示を与え褒美をあげる等)
屋外でのベートがまだ効果のないジャックには時間をかけていくしかないと覚悟していました。

ところが、妙薬が目の前にウロウロしていたんです!

3日前、疲れ果てて帰宅した私は、ジャックの散歩の後、凛を出す体力が残ってるかなぁ・・・
と少々不安になりました。(夜の散歩は凛だけです。)
ここ何日か脱感作も行ってきてとても良い雰囲気だし、今夜は一緒に出しちゃえ・・・と
引張り癖を直すトレーニングの最中にあるまじき行動に出たのです。

ところが!!!

ジャック君、飛行機が飛ぼうが、猫が飛び出そうが、深夜タクシーがドアをバタンと閉めようが、

まったく引っ張りません。

しかも、賢いジャック君は、排泄をするとお散歩が終わる・・・と思っているらしく、
帰り道の家のそばまで来ないと排尿も排便もしてくれなかったのですが
凛と一緒だと、凛が排尿すれば「俺様はもっと高い位置にしてやるぜ」とばかりに排尿。
凛が匂いを嗅ぎに行けば「どれどれ、どんなヤツの匂いがするんだ?」と嗅ぎに行く。
凛に「ヒール」と指示を出し従った凛が褒められると、
ジャックもするすると脚側位置に付き「僕もここにいるよ」と見上げる。
・・・・これだけ書くと、凛が素晴らしい模範犬のようですが、
実際、お恥ずかしい話、4パピで出る時に一番指示が聞こえなくなるのは凛なのです。
多頭引きで引っ張ってしまうのも凛。
ですが、ジャックとだと、全く引っ張らない、指示は完璧にこなす。


男同士の意地??(笑)


ジャックの大きさや威厳、そして「僕は出来るよ!」という競争心が凛には好影響だったし
ジャックは凛のおおらかさが恐怖心を減らし、コマンドに従い褒められる姿を見て模倣したのでしょう。
この妙薬、いつまで効能があるかは判りませんが、私の時間が一日1時間増えた事は間違いありません。
昨夜はまだ起きていた息子に頼み、カメラ持参で散歩。
深夜に「ヒール、Good Boy!、ついて、ゆっくりよ、そういい子!」とか
「待て!ウェイト!よし!(解除だけは同じコマンドなので助かる^^;)」と
喋りながら歩く私に「凛たち、耳がいいんだからさ、もう少し小さい声でいいんじゃないの?」
と言っていた息子も、帰り道では「OK!グッボーイ!・・・じゃなかった、そう!いい子だジャック!」
とかなり大声だったような・・・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

仲良く3匹並んでお散歩です。
0044.jpg

匂いを嗅ぐ場所も一緒 (こんな写真を載せるとまた誰かに何か言われそうだな・・・)
0045.jpg

深夜の空き地でひとしきり遊び・・・
0046.jpg

帰り道は息子が左側につけて歩きました。
0047.jpg

ぴかぴか(新しい)ranking参加中ぴかぴか(新しい) ゴールデンコンビ誕生祝にポチっとな犬(足)

banner_04.gif
    にほんブログ村 犬ブログへ






ニックネーム ちはりん at 16:08| Comment(6) | TrackBack(3) | ジャック君の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする