2005年12月31日

獣医さんに行って来ました。

昨日は獣医さんに連れて行って来ました。
ホームドクターの年内診療は実は29日午前中まで。
もじゃ君の為だけに、わざわざ開けて下さいました。感謝!
無理やり開けて頂いたのでとりあえず到着時から気になっていた部位をチェックのみ。
まずは、もう落ち窪んでしまっている右目。
目やに等はないのですが、白濁しているのが気になります。
それから、真っ赤なお腹。疥癬やアカラスでなければ良いのですが・・・。

獣医の診断

検温 37.1度 老犬なので平熱
体重 24.7kg 要ダイエット 6〜7キロは落としたいところ。
右目 白内障ではなく怪我放置が原因の水晶体白濁。
    視力は光がある程度感知できる程度。治る見込みはない。投薬も不要
皮膚 かなり重度のアトピー。しかし、食事によって改善の見込みは十分にあり。


他は問題なく、レスキュー先から血液検査、検便、フィラリア等の検査用紙を戴いていたので
なにか心配な症状が出てきたら、おいおい見ていこうという事に。
帰宅後、少し休ませてから、あまりにも毛玉を背負い込んでいるのでシャンプー&トリミングしました。

こんなに毛玉を背負い込んでいたので、とかすだけで1時間半ほどかかった(汗)
0003.jpg

一時預かりの依頼写真(シェルターにいた頃)
0004.jpg

シャンプー&トリミング後の写真
0005.jpg

ね!男前になったでしょう?
とにかく、とかしている間も、シャンプーの間も、トリミングの間も

おとなしい!!

しかし・・・・ドライヤーだけは、かけ始めると、ハゥゥ〜(T_T;)と泣き出し
私に頭を押し付けて助けを求めて来ました。(初めて声聞いたよ〜!)

・・・・・・そんな大きな図体してて恐いのか?川 ̄ι ̄川フフフ可愛いやつ!!

その後はお留守番のオヤツに牛ひづめ、豚ゲンコツ、牛アキレスを犬舎に入れ出勤。
帰宅した時、食べていたのは牛アキレスのみでした。
レバーも嫌いなようなので、この子の気に入るベートを探さなくては・・。
日付が変わって大晦日だ〜〜!年内にみつけるぞ〜!!

この日の食事
PM3:00
イノーバ エボ200g イノーバ全犬用缶374g 少々 
フリーズドライレバー(ミルサーで粉末にした物)
サプリメント 2粒(ユニ・チャームペットケアサプリメント 皮膚・被毛の健康)
スパイラル・エンザイム 20ml(液体酵素)完食!

AM3:00  「待て」と「よし」をコマンド。すんなり従う。
イノーバ エボ200g イノーバ全犬用缶374g 半分 
フリーズドライレバー(ミルサーで粉末にした物)
サプリメント 1粒(ユニ・チャームペットケアサプリメント 皮膚・被毛の健康)
スパイラル・エンザイム 20ml(液体酵素)完食!

ぴかぴか(新しい)ranking参加中ぴかぴか(新しい)

banner_04.gif
    にほんブログ村 犬ブログへ




ニックネーム ちはりん at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ジャック君の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

12月29日 我が家に到着

PM2:00少し前、千葉ワン代表のご主人の搬送でもじゃ君到着。
かなり酔ったらしく、沢山吐いてしまったらしい。
疲れているだろうと思い、汚れたままで部屋に入れました。
いきなり、自分の好きな場所を物色し、部屋の右奥に陣取り寝そべる。

0001.jpg

大物かも〜〜〜(笑)

ベランダに出してやると早速マーキング。
レスキュー先のシェルターでは相性の悪い大型犬同士で喧嘩をしてしまう・・・
との事でしたが、第一印象は・・・・・

ものすごくオトナシイ・・凶暴というより恐がり?必要なのは脱感作だな。

ハウスに促すと従順にすんなり入った。
お水を与えるが飲まず。

0002.jpg

PM4:00 食事
イノーバ エボ200g イノーバ全犬用缶 少々 
フリーズドライ納豆(ミルサーで粉末にした物)
スパイラル・エンザイム 20ml(液体酵素)
全く口をつけず・・(涙)普段はすぐ下げてしまうのだが放置する。

PM5:00 出勤(=初めてのお留守番)
餌は放置したまま出かけました。
8時過ぎに帰宅した息子から電話。
「思ったよりぜんぜん小さい!可愛い!餌は食べてないよ」
・・・・・・・・・( ̄  ̄;) うーん 確かに小さいよ、思ったよりは。
25キロという事なのでバリケンの500も用意したけど
小ぶりなラブのメスサイズだものね。でも一応、大型犬なのですヨ。

翌AM0:30頃帰宅。
トイレの粗相ナシ。破壊行動ナシ。なんだか拍子抜け。いい子ジャン。
食事は全く手をつけていないので破棄。
排泄に家の前の道路まで出す。即、排尿。我慢してたのか〜??ゴメンヨ〜!エライエライ!!
大型犬なので、コマンドで排泄出来るようになれば楽だ。
うちの子達と同じ「ワンツー」を排尿中、ずっとコマンドした。

AM3:00 食事
イノーバ エボ200g イノーバ全犬用缶 少々 
フリーズドライ納豆(ミルサーで粉末にした物)
スパイラル・エンザイム 20ml(液体酵素)

また口にしようとしないので、犬舎の中に入り込み、手から食べさせる。
唸りもしないし、逃げもしない。完食!実は甘えんぼさんなのか?
この日は犬舎の横で寝袋で寝た。

ぴかぴか(新しい)ranking参加中ぴかぴか(新しい)

banner_04.gif
    にほんブログ村 犬ブログへ






ニックネーム ちはりん at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャック君の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする